VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

”TOKYO ART CITY by NAKED”と『VR ZONE SHINJUKU』がコラボ! 東京ドームシティ Gallery AaMoにて、6月16日(金)より開催

2017/05/23 19:15

東京360°体験空間”TOKYO ART CITY by NAKED”と『VR ZONE SHINJUKU』がコラボ

クリエイティブカンパニー株式会社ネイキッド(所在地:東京都渋谷区 代表:村松亮太郎)が企画演出する、東京の名所やビル群の巨大模型に最新テクノロジーを駆使し、都市の持つ魅力をアートとして表現する体験型アート展『TOKYO ART CITY by NAKED(トーキョーアートシティ バイ ネイキッド)』の、新宿歌舞伎町の新たな街の象徴である、ゴジラとパックマンが演出に登場するということだ。

本展は、6月16日(金)から9月3日(日)まで東京ドームシティ「Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」で開催し、新宿をはじめとする東京の象徴となる9スポットをアートによって表現するという。

TOKYO ART CITY by NAKEDの世界が『VR ZONE SHINJUKU』新宿歌舞伎町のリアルな街に

本展では、2017年夏、新宿歌舞伎町にオープンする、バンダイナムコエンターテインメントが手がけるエンターテインメント施設『VR ZONE SHINJUKU』のコラボレーション企画として、施設オープンからスタートする実際の店舗での演出と、TOKYO ART CITY by NAKED内のアート空間で引き起こる街とアートの連動を行うとのことだ。

ネイキッドは、店舗外壁全面を使った照明とプロジェクションマッピングで、同施設が広場の顔となるような特別演出を手掛けるという。

施設の中で楽しめるアクティビティの紹介だけでなく、広場に滞在する人や周辺の店舗にも価値のある多様なコンテンツを織り交ぜていくとのことだ。

『VR ZONE SHINJUKU』とは?

バンダイナムコエンターテインメントが、2017年夏から期間限定で新宿・歌舞伎町TOKYU MILANO跡地にオープンする予定の、VRなどの最先端技術を活用したエンターテインメント施設である。

2016年にお台場にオープンしていた、VRエンターテインメント施設”VR ZONE Project i Can”に続くものである。

新宿観光大使の”ゴジラ”とバンダイナムコエンターテインメントの“パックマン”が夢のコラボレーション

会場では、デフォルメされた新宿にそびえ立つゴジラヘッドとパックマンの姿が、プロジェクションマッピングやスモークなどの演出によって空間全体で楽しむことができるということだ。

■『TOKYO ART CITY by NAKED』コンテンツ詳細

イメージ

<デジタル落書き>

ここでしかできない、渋谷エリア裏の高架下を彩るアート体験。

大人も子どもも楽しめるデジタル落書きが登場。

イメージ

<渋谷スクランブル交差点>

スクランブル交差点上空にも横断歩道が浮かび、ビルの看板や建物が、まるで街全体を包み込むように360°迫ります。

イメージ

<新宿エリア>

パックマンと、ゴジラが大迫力の演出で登場する歌舞伎町と、東京都庁などが混じり合う”新宿"の持つ二面性が混じり合う空間。

イメージ

<秋葉原ガチャガチャビル>

秋葉原の街並みとカルチャーに、インタクティブな仕掛けと演出が融合したここでしかできないガチャガチャの新体験が登場。

開 催 概 要

イメージ

【名称】 TOKYO ART CITY by NAKED(トーキョーアートシティ バイ ネイキッド)

【会期】 2017年6月16日(金)〜9月3日(日)※会期中無休

11:00~18:00(6/16~7/21)、10:00~20:00(7/22~9/3)

※最終入場は閉館30分前

【会場】 東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)

【住所 東京都文京区後楽 1-3-61 東京ドームシティ クリスタルアベニュー沿い

【アクセス】 JR・都営三田線「水道橋」駅/東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅/都営大江戸線「春日」駅下車

【入場料金】 <前売券>大人1,400円/中人(中高大学生)1,200円/小人(小学生)700円

<当日券>大人1,600円/中人(中高大学生)1,400円/小人(小学生)900円

※各税込価格、未就学児無料(単独入場不可)、ペアチケット、ファミリーチケットなど各種前売券は各プレイガイド(チケットぴあ、ローソンチケット、セブンイレブン、e-plus、peatix、Pass Me!他)で発売中。

6月16日(金)より当日料金となります。

【主催】 TOKYO ART CITY by NAKED 実行委員会

【企画/演出】 NAKED Inc.

【特別協力】 株式会社バンダイナムコエンターテインメント、

株式会社キヤノン、株式会社キヤノンマーケティングジャパン

【協力】  東京スカイツリー®、東京タワー、独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館

【コンテンツ協力】  東宝株式会社

【後援】 渋谷区

【公式サイト】 http://tokyoartcity.tokyo

株式会社ネイキッド(NAKED Inc.)について

1997年、村松亮太郎を中心に、映像ディレクター/デザイナー/CGディレクター/ライターなどが集まり設立されたクリエイティブカンパニー。

メディアやジャンルを問わず、映画/広告/TV/インスタレーションなど様々なクリエイティブ活動を続ける。

近年はプロジェクションマッピングを始めとした様々な技術や美術造作、演出を組み合わせ、光を使った空間の総合演出を手がけている。

現在、自社が企画・演出・制作を手がけたイベントやショーが通算150万人以上を動員している。

公式サイト:http://naked-inc.com

村松亮太郎(NAKED Inc.)について

村松亮太郎

クリエイティブカンパニーNAKED Inc.代表。

大阪芸術大学客員教授。

1971年5月5日生まれ、大阪府堺市出身。

代表作として、東京駅3Dプロジェクションマッピング『TOKYO HIKARI VISION』、東京国立博物館特別展「京都-洛中洛外図と障壁画の美」内『KARAKURI』演出、花の体験型イベント『FLOWERS by NAKED』(日本橋三井ホール他)や『SWEETS by NAKED』(表参道ヒルズ)など、これまでのイベント通算動員数は150万人を超える。

アーティスト本&作品集『村松亮太郎のプロジェクションマッピング SCENES by NAKED』がKADOKAWAより発売中。

環境省が認定した日本一の星空の村「阿智村(あちむら)」阿智★昼神観光局のブランディングディレクターも務める。

公式Facebook:https://www.facebook.com/MuramatsuRyotaro

Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)について

イメージ

イメージ

堅苦しい芸術ではなく、東京ドームシティらしい楽しさとライブ感に満ちた、大人のための遊べるギャラリー。

最先端のメディアアートから工芸、サブカルチャーまで、様々なジャンルを横断する催事を1~3カ月毎に展開する新しい文化の発信拠点。

AaMoの「A」は「Art」「Amusement」の略、「aMo」は「and More」の意味で、新しい価値を創造するギャラリーとして、東京の新名所を目指す。

(開業日:2017年4月15日、面積:830㎡)

公式サイト:http://www.tokyo-dome.co.jp/aamo/

参照元:ニュースリリース


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む