初公開!Ubisoftの新作FPS『Space Junkies』のゲーム画面 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

初公開!Ubisoftの新作FPS『Space Junkies』のゲーム画面

UbisoftがVR専用に設計された新作FPS『Space Junkies』を発表した。Brigitteと呼ばれる新しいゲームエンジンによって開発される同作は、2018年春にHTC ViveとOculus Rift(要Touch)に両対応で登場する予定だ。

二丁の銃で敵を狙う

VRと相性の良いゲームのジャンルはいくつもあるので、これが一番とベストのジャンルを決めることは難しい。運転席に居る感覚が味わえるレースゲームや、冒険している感覚を得られるRPGをVRで遊ぶのもおすすめだ。

だが、一人称視点のFPSとVRの相性が抜群であることは否定できないだろう。Ubisoftが6月12日に発表した新作『Space Junkies』もVRの特性を活かしたシューターだ。

ジェットパックを内蔵するスーツを着込んで宇宙空間を飛び回りながら戦うこの作品は、VR専用に設計されている。

テンポの速い対人FPS

宇宙空間を飛ぶキャラクター

宇宙空間を飛ぶキャラクター

Space Junkiesは、低重力のオービタル・アリーナでの対人戦が楽しめるハイテンポなシューティングゲームだ。

全方向に広がる世界

戦いの舞台となるアリーナは宇宙空間に存在する低重力環境であり、キャラクターが背負ったバックパックに内蔵されるジェットによって自由に飛び回れる。地に足の付いたシューティングゲームとは異なり、三次元空間を活かした戦いができるのが特徴だ。

平面だけでなく三次元の空間を利用できるのは相手プレイヤーも同様なので、上や下、そして背後にも気を配らなくてはならないだろう。プレイヤーが頭を動かすことで相手を探す動きは、VRで遊ぶゲームにピッタリだ。

カスタマイズで広がる戦略

武器にはカスタマイズの要素がある上に、プレイヤーは両手でそれぞれ異なる武器を扱うことができる。相手を牽制するときとダメージに期待するときで使い分けたり、発射レートの速い武器を両手に持って手数で圧倒したりと、自分にあったプレイスタイルを確立することが必要になりそうだ。

また、1対1での決闘だけでなく、2対2でのタッグマッチも用意されているという。相手に合わせて武器を選ぶだけでなく、味方との連携も考えられれば勝利が近づくだろう。

有利な戦場を作り出す

建物内も無重力のようだ

建物内も無重力のようだ

公開された画像には、宇宙空間だけでなく施設内部らしき画像も含まれている。戦いの舞台となるのは遮蔽物のない空間だけではないようだ。

戦場も不変のものではなく、破壊可能なオブジェクトなども用意されているという。相手を狭い場所に追い込んだり、隠れておびき出したりといった作戦が有効に働く場面もあるのだろう。

闇雲に攻撃するよりも、自分にとって有利な状況に持ち込むことを考えなくてはならない。

新しいエンジンの開発

宇宙空間

ゲームエンジン"Brigitte"

VRゲームの開発に使われるゲームエンジンとしては、Unreal EngineやUnityといったものが有名で高いシェアを持っている。それらのエンジンを使って作られる大作も多いが、Ubisoft MontpellierはSpace Junkiesのために新しくVRゲームの開発に利用できるエンジンを開発した。

Ubisoftによれば、"Brigitte"と呼ばれるこのエンジンは開発とマップの制作で使える新しいVRインターフェイスを含み、VRのための世界を作り出す方法を進化させ、最適化するためにデザインされているという。

VR酔いへの対策

高速で展開される宇宙空間の戦闘となると、心配なのがVRゲームによる酔いの問題だ。VRゲームは楽しいが、激しく視点が移動する作品では気分が悪くなってしまうこともある。特にSpace Junkiesのように三次元空間を飛び回る作品となると不安だ。

だが、UbisoftにはVR酔いせずに空を飛べるVRコンテンツ『Eagle Flight』を制作した経験がある。他の作品でもVRコンテンツ制作の経験値が溜まってきており、Space Junkiesでも快適なプレイフィールを実現するための工夫が盛り込まれるはずだ。

発売は来年の予定

Ubisoftが新しくゲームエンジンから開発して取り組む新作Space Junkiesは、2018年春の発売を予定している。対応プラットフォームはHTC ViveとOculus Rift(Touchが必要)となる予定だ。

新たなエンジンまで作るのは、これまでの経験を活かして今後のコンテンツ制作に利用するためだろう。時間のかかるエンジンまで新規に作ってしまうのは、Space Junkiesが力を入れた作品である証拠とも考えられる。

発売予定が来年の春と遠いためまだUbisoftのサイトでも情報が少ないが、時間が経てば徐々に内容が明らかになっていくだろう。

 

参照元サイト名:Road To VR
URL:http://www.roadtovr.com/ubisoft-announces-multiplayer-arcade-vr-shooter-space-junkies-first-screenshots-revealed/

参照元サイト名:Ubisoft
URL:https://www.ubisoft.com/en-US/game/space-junkies/

ohiwa


ライター兼システムエンジニア。VR・ARには、「SFっぽい!」というシンプルな理由で興味を持つ。仕事以外ではボードゲームやTRPGで遊び、本を読んで花を育てるアナログ人間。万年筆と着物・和菓子が好き。

最新ニュースを読む