HoloLens組み込んだ未来すぎるMRヘルメット、ウクライナ軍がテスト中 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

HoloLens組み込んだ未来すぎるMRヘルメット、ウクライナ軍がテスト中

2016/11/13 11:30

    ウクライナ軍はHololensを応用したMRヘルメットを開発してる。これにより、周囲の状況を的確に判断することが可能になる。

    20161110nholo

    戦場×MRという組み合わせはさまざまな組織によって計画されていますが、いよいよ実現の日も近そうです。ウクライナ軍はMicrosoftのMRヘッドセット「Hololens」とヘルメットを組み合わせたシステム「Circular Review System」を現在テストしています。

    Limpid Armorとうウクライナ企業が開発したこのシステムでは、兵士はHololensを通して戦車や車両から周囲360度の光学/サーマル情報を取得することができます。またカメラは戦車に取り付けることで、車両にいながら周囲の状況を把握することが可能です。

    さらに指揮官からの情報により敵兵や不審者を強調し、リアルタイムでターゲットに指定することも可能です。また敵兵だけでなく、ドローンや航空兵力をターゲットにすることもできます。

    20161110nholo2

    実際に装着するとこんな感じ。結構サマになってますね。戦闘機のパイロットのヘルメットではこのような情報の表示機能は一般的ですが、Limpid ArmorにとってはMRヘルメットの開発は初めての経験となります。また将来的には、民間のドライバー用ヘルメットや航空機向け、そしてドローン向けにもMR製品を開発したいそうです。

    さらに現在はウクライナだけでなく、イスラエルでも同様のMRを利用した兵器の開発が進んでいます。将来、兵士はMRデバイスを装着することでさまざまなミッションをこなすのかもしれませんね。

    参照元URL:http://vrscout.com/news/ukrainian-military-microsoft-hololens-battle/

    塚本直樹


    ジャーナリストとして常にテック企業のイノベーションやスタートアップ企業のプロダクトを追い続けている。 VR業界はこれからガジェット業界で最も伸びる分野、得意とする情報収集を生かして、VRに関する最新ニュースを漏れなくお届けします。 塚本直樹ツイッターアカウントはこちら

    最新ニュースを読む