VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRのブームを起こすようなValveのキラーアプリとはなにか?

2016/12/13 10:11

    valve-logo

    今回はUploadVRに掲載されていたBart Grudzien氏の「Deafening Silence: Where Is Valve’s ‘Killer App’ VR Game We’ve All Been Waiting For?(私たちが待っているValveのキラーアプリと呼べるゲームはなにか?)」の記事を紹介する。

    valve

    Oculus RiftとHTC Viveが消費者向けVRヘッドセットとしてリリースしてから9ヶ月がたち、VRが世の中に定着し始めているが、VRの代表作といえるゲームはいまだ登場していない。

    VRに興味を持っている人をストアに走らせ、ビッグセールとなるほど、この新しいVRハードウェアとPCと相性の良いゲームは現在ない。

    The Gallery, Damaged Core, Arizona Sunshine, The Unspokenなど良いゲームはあるが、トリプルAと呼べる、いつのホリデーシーズンでも目玉となるようなものがまだ登場していない。

    VR普及において、魅力的なコンテンツの欠如が問題となりつつある。

    damaged-core-featured-image

    しかしデベロッパーはコストのかかるハイクオリティソフトウェアの制作の前にハードウェアが売れるのを待っており、ソフトウェアがなければハードウェアは売れないという状況が起こっている。

    VRをネクストレベルに押し上げるには、誰かがこのリスクをしょって予算をキラーアプリと呼べるコンテンツの開発にそそがなければならない。

    そして、この問題を解決できそうなのが、Valveだと言える。

    the-lab-spheres-image

    Valveは純資産が充分にあり、そしてVRのパイオニアでもある。

    HTC Vive制作に貢献し、ルームスケールトラッキングテクノロジー、モーションコントローラーなども開発し、Steamプラットフォームを使いViveのセールスにも貢献している。

    そして今がValveにとって自身が開発したゲームをリリースするのに最高のタイミングなのではないだろうか。

    実際Valveが制作したThe LabはVRの中では今ベストなコンテンツといえ、評判も好評だ。

    The Labはミニゲームコレクションで、かわいいロボットドッグと遊んだり、スペースシップを隕石を避けながら、モーションコントローラーで操作したりなどのゲームが楽しめる。

    Valveはおそらくインディデベロッパーに次世代VRコンテンツを制作してもらうことに尽力しているようだが、ほとんどのゲームがハイテクなデモを作るだけで、デモの方が実際のゲームよりおもしろいという結果に終わってしまっている。

    gordon-freeman-half-life

    他にもVRではないが、ValveはHalf-Life 2を制作しており、発売された当時とても革新的なゲームで、多くのプレイヤーがValveはこのゲームをどのようにして超えるのだろうかと気になっていた。

    その後スタジオはVR業界に参入し、HTC Viveなどの開発などを手助けしている。

    ValveがHalf-Life 3をVRで開発すれば、それがキラーアプリとなってくれる可能性はあるだろう。

    他にもVRシリーズの候補者はLeft for Dead 3 and Portal 3が有力だ。

    ゴアで、バイオレンス、テレポートができたり、超高速で空気の中を飛び回るなどをVRで体験したいなら、これをかなえてくれるのはValveだろう。

    doom-2016

    Valveだけではなく、いくつかのハイエンドデベロッパーがやっとVRへの動きを見せている。

    BethesdaはFallout 4のVR版を発表し、DOOM VRのデモも公開し、UbisoftもEagle Flight、Star Trek: Bridge CrewなどのゲームとともにVR開発に乗り出している。

    Assassins CreedもVR版が登場すれば大きな話題になるだろう。

    Insomniac Gamesも Edge of Nowhere, Feral Rites, The Unspokenをリリースしているが、まだVRゲームの代表作となるには充分ではない。

    今後は2016年がVRの年になったように、2017年がVRゲームの年となるような、ゲームが登場することを期待する。

    参照元サイト名:uploadvr
    URL: http://uploadvr.com/valve-killer-app-vr-game/


    VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

    最新ニュースを読む