VRFPS「Viral EX」がViveに対応、7月10日にSteamにてリリース! | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRFPS「Viral EX」がViveに対応、7月10日にSteamにてリリース!

VRFPS「Viral EX」がアップデートされ、HTC Viveに対応する。これまでRiftとGear VR対応だった本作のアップデート版は7月10日、Steamにてリリースされる。

viral-ex_Core

サイバー感溢れる世界観が特徴のVRFPS、Viral EXがHTC Viveに対応する。

イギリスのデベロッパー集団、Fierce Kaijuの制作による本作は、現在Oculus RiftとGear VRに対応しているが、Vive対応版は7月10日にSteamにてリリースされる。

Oculus Rift版Viral EXGear VR版ViralはそれぞれOculus Storeからダウンロード可能。

Viral EXについて

概要

Viral EXは映画「トロン」のストーリーや世界観を反映したVRFPSであり、プレイヤーは「ラグナロク」というアンチウイルスプログラムとしてゲームに参加する。

ラグナロクはE.V.E.という意識を持った人工知能システムを保守する任務にあたり、E.V.E.のシステムにダメージを与えんと攻撃してくるコンピューターウイルス集団と闘い、そこで使用することができる二刀流の武器、たとえばシールドとブラスターのコンビネーションを駆使して戦ったり、もしくは銃二丁を使用することもできる。

合計50以上あるステージの中で、プレイヤーは銃を撃ち、パワーアップしてストームを解放し、トリックショットによるパーフェクトなキルを追求しながらプレイする。

50ステージでの戦いの中ではプレイヤーはウイルスと戦う他にも、トラップにハマったり、パズルを解いたりするが、クラシックなゲームプレイであればゲームパッドで、ヘッドセットでのプレイであればコントローラーによって、スムーズなFPS体験が可能になる。

詳細

言語 英語
サポートされているプレイヤーモード 座ってプレイ/立ってプレイ
サポートされているトラッキングモード 正面
カテゴリ ゲーム
ジャンル アクション/アーケード/シューティング
開発者 Fierce Kaiju
パブリッシャー Fierce Kaiju
ウェブサイト http://fiercekaiju.com/
注意事項 暴力 (軽度)を含む

Viralについて

ViralはGear VR対応のアプリで、Rift対応のViral EXが出る1年前にリリースされており、現在もプレイ可能でOculus Storeからダウンロードすることができる。

Viralで扱うストーリーもViral EXとほぼ同じで、プレイヤーはGear VRを被ってサイバースペースの中でウイルスとの撃ち合いを楽しむことができるVRFPSだ。

グラフィックも流麗、操作性もスムーズ、身体の動きとVR空間内でのそれがよくシンクロしており、快適な操作性によってストレスなく、安全に楽しむことができるハイクオリティのゲームであり、こちらもオススメすることができる。

ViralのようなゲームがあればVRが売れる。-Polygon
Gear VRユーザーはViralをプレイすべきだ。Gear VRでプレイできる最高のゲームだ。-Three Bens in VR

Oculus Storeでも本作の評価は良く、ライトに遊べるゲームデザインのため休憩時間にちょっとゲームをプレイして息抜きをしたい時などにオススメできる。

360度の没入環境を活かしており、登場する敵ウイルスは様々な角度に移動するので身体を動かすことが多く、夢中になることができて自分が今、どの角度を向いているのか分からなくなってしまう。

ジェットコースターVRのような、実際には感じていないはずの重力を脳が錯覚して感じる「バーチャル重力」も感じることができるが、気分が悪くなることはなく快適なプレイを楽しむことができる。

Steam、HTC Viveに対応

今回リマスターされたViral EXはHTC Viveにも対応し、7月10日にSteamにてリリースされる。

Steamのラインナップに自分達のゲームを載せたいといつも思っていました。

そう語るのはPaul Colls氏、Fierce Kaijuのクリエイティブディレクター。

より多くのVRゲーマーが私たちのゲームをプレイしてくれることは大きな誇りです。加えて、SteamのコミュニティはViral EXのようなゲームにとってはうってつけの環境です。アップデートされたViral EXは、Viveに使用されている技術によく適応しています。今後もSteamで作品をリリースをしていく予定なので、楽しみにしていてください。

システム要件

Viral EXの動作環境は以下の通り。

推奨プロセッサ Intel i5-4590 equivalent or greater
推奨グラフィックカード NVIDIA GTX 970 / AMD R9 290 equivalent or greater
推奨メモリ 8 GB

参照元:VRFocus

daisuke


ライター兼翻訳家。2016年12月にプレイステーションVRを体験したことをきっかけにVRに関心を持つ。ARやドローン、AIなどの先端テクノロジー全般に興味があり、SF化する世の中にワクワクしています。

最新ニュースを読む