VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRでマンションの内覧ができるバーチャル・モデルルームを体験してきた

vrmodelroom5

インテル ソフトウェア・カンファレンス2016にて展示されていた、伊藤忠都市開発×QLEAによるバーチャル・モデルルームの体験をしてきました。

vrmodelroom

こちらのバーチャルモデルルームは、すでに伊藤忠都市開発「クレヴィア豊洲」と「クレヴィア御茶ノ水」にて実用化されている、マンション購入を考えている方向けのコンテンツです。

3Dモデリングされた2つのモデルルームの中をリアルな視点で確認することができるだけではなく、床や扉の色を変えることができる「カラーセレクト」モデルルームの階数によってバルコニーからの眺めがどんな風に変わるかを体験出来る「眺望体験」などVRならではのコンテンツですね。

vrmodelroom4

バーチャル・モデルルームの体験にはOculus Rift使用と、HTC Viveを利用する2パターン。

Oculus Riftのバーチャル・モデルルームは、コントローラを使った操作によって、モデルルームの中を歩いたり、視点を変えたりします。

vrmodelroom2

HTC Viveのバーチャル・モデルルームはトラッキング・システムを利用することによって、歩いたりしゃがんだりという操作を行います。

Viveの場合は専用のコントローラを使うことでキッチンの引き出しを開けることができたりと、さらにリアリティが増しています。

vrmodelroom3

「クレヴィア豊洲」にはOculus Riftのバーチャル・モデルルーム「クレヴィア御茶ノ水」にはHTC Viveのバーチャル・モデルルームがそれぞれ体験することができるとのことです。

新築のマンション購入となると、安い買い物ではないだけに、なかなか不安な部分も多いですが、そこをVRでカバーするという発想はとても斬新で良い試みですね。

伊藤忠都市開発
http://www.ipd.co.jp/

QLEA
http://www.qlea.co.jp/


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む