VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR空間でYouTubeも再生可能!ソーシャルプラットフォーム「VRChat」プレイレビュー

遠くにいる友人とも 同じ空間でリアルタイムで話をしながらYouTubeを楽しめる、夢のようなコンテンツが誕生した。

しかもこれは機能のほんの一部で、世界中の人々とチャットをしたり、ゲームをしたりと外に出なくてもバーチャル空間で生活できる。

まだまだ発展途上ではあるが、現状のクオリティがどの程度が実際にプレイしたみた。




VRChatとは?

「VRChat」はVR空間で世界中の人々とチャットやゲームができるソーシャルプラットフォーム。
美しい世界に 現実を忘れて没入できるので、気分転換にピッタリだ。

画面越しのSNSとはここが違う!

相手が目の前で話したり動いたりするので、同じ空間にいる感覚が強い!

実際のプレイヤーの動きがアバターと連動していて、
直接コミュニケーションをとることに限りなく近いのだ。

詳細

タイトル VRChat (ブイアール チャット)
ハードウェア Oculus Rift, HTC VIVE, OSVR
提供元 VRChat Inc.
ジャンル ソーシャルプラットフォーム
マネタイズ 0円(売り切り型(追加課金なし))
配信先 http://store.steampowered.com/app/438100/

VRchatの遊び方

「VRChat」はダウンロードをするだけで、無料で楽しめるコンテンツ。

起動後の流れ

まずはログインが必要だが、Steamのユーザー情報でそのままログインできる!

視点の高さから、自分のサイズが設定されるのもありがたい。
これによりVR空間でも 地面との距離感がリアルになり、安心してプレイできるのだ。

アバターを選択するとチュートリアル開始。
操作は簡単な英語で説明が書かれているので、実践して確認しながら進もう。

チュートリアルの空間は ブロックやピンポン、空中に絵を描けるペンがあったり、
ガンシューティングや野球のバッティングができたりと盛り沢山で、1人でも存分に遊べてしまう。

皆で遊べるオススメのゲームは?

チャットして仲良くなったら、ゲームしようぜ!ってなるはずだ。
ここでは特に盛り上がるゲームを紹介。

Play as Bandit or Sheriff in Steel n’ Gold

VRChat steel n gold
なんとなくサバゲーっぽい。

強盗と保安官に分かれ、強盗は銀行を奪い 保安官が守るというゲーム。
身を潜めながら相手を探して撃つのが楽しい!

Blast your opponents in CTF Arena

VRChat CTF Arena
相手チームの爆破が目的で、銃撃戦が面白い。
ロボットのアバターでなりきれば めちゃくちゃかっこいい!

Bowling

VRChat Disco
ボーリングはレトロな雰囲気が良い!
ストライクを決めたら 盛り上がること間違いなしだ。




ユニティちゃんのアバターもある!

なんとオープンソース系アイドル、ユニティちゃんのアバターが選べる!
(ユニティちゃんとは?→公式サイト
VRChat Unity
美少女になりきることが可能で、鏡を見てはおおいに興奮する。

アバターは自分で作成することも可能!

VRChat CreateAvater
Morph 3DのReady Roomプラットフォームを使って、
カスタマイズ可能なバーチャルアバターの制作と使用が可能となっている。

自分にそっくりなアバターを作るもよし、理想の姿をアバターとして作るもよしの嬉しい機能。

宇宙ステーションではYouTubeが再生できる!

VRChat YouTube
VR空間で好きな動画を見ることができるなんて最高だ。

他にも

VRChat Campfire
キャンプファイヤーでマシュマロを焼きながら話しができる等、
豊富なシチュエーションが用意されている。

何百ものユニークな世界があり、飽きる心配がないだろう。

VRChat Build World
自分のワールドを制作することも可能で、作成したワールドをシェア、
他の人が制作したワールドを訪ねたりもできる。

どうぶつの森みたいでとても興味深い。

VRChatで世界中の人々と遊んでみよう!

新しいソーシャルプラットフォームを体験してみよう!
コンテンツとしての完成度に感動するはずだ。

フラフラしているだけでも 話しかけてもらえて、普通に遊べる。
簡単な英語さえ話すことができれば、心配ない!日本人も割といるらしいので安心だ。

対応機器を所持しているなら、とりあえす遊んでみよう!
気の合う仲間と出会えれば、数時間は帰ってこれないだろう。










萌え文化・コスプレ文化に携わり自らも実践する女子大生ライター。VRによる既存文化の発展に並々ならぬ興味をもっています。

 

最新ニュースを読む