VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRカレシ情報まとめ!ゲーム内容から体験者の声までVRカレシ情報を紹介!

2018/09/24 18:00

VRカレシ

今、かなりの注目を集めている女性向けVRアプリ「VRカレシ」。

東京ゲームショウ2018でお披露目され、評判を集めています。

このページではゲームシステムから体験者の声まで、「VRカレシ」の詳細情報を紹介します。


VRカレシとは?

VRカレシ

「VRカレシ」は男性向けVRゲーム「VRカノジョ」を手がけた美少女ゲームメーカー「イリュージョン」のVR専門ブランド「IVR」が制作した女性向けVRゲームアプリです。

プレイヤーはVRの世界でイケメンカレシの「アキト」との恋愛を存分に楽しむことができます。

IVRが培ってきた3Dキャラクター造形とキャラメイキング技術を存分に駆使して作られています。

VRカレシの始まりはエイプリルフールネタ?

エイプリルフールのVRカレシ

「VRカレシ」は2017年4月1日のエイプリルフールネタとして1度登場しています。

当時は「VRカノジョ」の人気っぷりに合わせた、1日限りのネタコンテンツだったのでリリースされることはありませんでした。

しかし、改め思い返してみると、色々と類似点もあるのでここからブラッシュアップされ、今の「VRカレシ」形に至ったのではないかと推測します。

VRカレシはスマホVRアプリゲーム!

VRカレシはスマホアプリ

PCゲームだった「VRカノジョ」に対して、「VRカレシ」はスマホアプリゲームとしてリリース予定となっています。

より多くの女性達がカレシとの素敵体験を楽しめるように、誰でも手軽に楽しめるスマートフォン対応でのリリースになってのかもしれませんね。

iPhone・Androidに両機種での対応が予定されています。

VRカレシの魅了!究極のキャラメイキング!

VRカレシのキャラメイキング

VRカレシの特徴でもあり一番の魅力なのが、IVRの技術をふんだんに盛り込んだキャラメイキングシステムです。

服装はもちろん、

  • ・体型
  • ・髪型
  • ・肌の色
  • ・筋肉量

と男性キャラクターに特化した非常に自由度の高いキャラメイキングが可能となっています。

色黒のゴリマッチョや白肌の細マッチョなど、自分好みの、自分だけのオリジナルカレシを作り出せます。

声もイケメン!「VRカレシ」に3人の豪華声優を起用!

「VRカレシ」では

  • ・森久保祥太郎さん
  • ・鈴木千尋さん
  • ・細谷佳正さん

の3人の豪華イケボ声優を起用しています。

カレシの見た目だけでなく、声までも自分好みに設定することができます。



「VRカレシ」体験者の感想!

「VRカレシ」のリリースに先駆けて東京ゲームショウ2018にて先行体験会が行われました。

Twitterではそのあまりのクオリティの高さに絶賛する声が多数上がっています。

ARカレシ機能も実装か!?

東京ゲームショウ2018でVRカレシを体験した人の声によると、ARでカレシと2ショット写真が撮れるARカレシ機能も楽しめたとのこと。

思い返してみれば、「VRカノジョ」がリリースされた際もスマホアプリで「ARカノジョ」がリリースされていたので、「VRカレシ」でもAR機能が実装される可能性は十分にありえますね!

VRカレシ 概要

タイトル VRカレシ
ジャンル 女性向けキャラメイク恋愛ゲーム
対応機種 iOS/Android(両対応予定)
価格 無料(アプリ内課金あり)
発売日 未定
公式サイト VRカレシ公式サイト

まとめ

エイプリルフールネタから、まさかの「VRカレシ」リリース決定です。

制作も「VRカノジョ」で実績のある「IVR」とクオリティもかなり期待できます。

リリース日はまだ未定ですが、今後「VRカレシ」がヒットすれば、さらなる女性向けVRコンテンツが登場しそうです。

これからの情報に注目ですね。










元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

最新ニュースを読む