VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【VRニュース一気読み】Vive、RiftをHoloLensのようなARヘッドセットとして使えるカメラデバイス「ZED Mini」が登場 他

2017/09/28 11:55

    忙しいあなたのために、9月27日の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「VRニュース一気読み!」

    最も読まれていた記事は、Vive、RiftをHoloLensのようなARヘッドセットとして使えるカメラデバイス「ZED Mini」を情報を報じた記事でした。

    ニュースの詳細が気になる方は、記事の詳細をクリックして記事をチェックしてください。

    【1位】Vive、RiftをHoloLensのようなARヘッドセットとして使えるカメラデバイス「ZED Mini」が登場


    HTC ViveやOculus Riftなどで高品質のハイエンドAR体験を可能にするデバイスが登場した。

    ステレオカメラメーカーのStereolabs社による深度センサー付きカメラデバイス「ZED Mini」は、VRヘッドセットに装着するだけで広視野角の、空間マッピングや位置トラッキングが可能なARヘッドセットとして使用することができる。

    この記事の詳細はコチラから

    【2位】まるでジュラシックパーク!バーチャルダイナソーパーク「ARK Park」のリリース日が明らかに!

    ARK Park

    人気サバイバルゲーム「ARK:Survival Evolved」をベースにしたPlayStation VR対応バーチャルダイナソーパークゲーム「ARK Park」のリリース日が12月になることが発表された。

    ARK ParkはPlayStation Move対応で、英語、中国語、日本語の副音声と字幕がサポートされている。

    この記事の詳細はコチラから

    【3位】クラウドファンディングで大反響の8Kヘッドセット「Pimax 8K」、150万ドルのストレッチングゴールを追加!


    中国のVRヘッドセットメーカーPimaxは、2017年9月20日から開始したVRヘッドセット「Pimax 8K」のクラウドファンディングに、新たなストレッチゴールを設定したと発表した。

    Kickstarterで開始されたこのクラウドファンディングは、資金調達開始からわずか数時間のうちに目標金額の20万ドルを、さらには半日で50万ドルを達成し大きな話題を呼んでいた。現在の調達金額は100万ドルを突破している。

    この記事の詳細はコチラから

    【4位】アドアーズから2017年冬『おそ松さん VR』が登場


    首都圏を中心に総合エンターテインメント事業を展開するアドアーズ株式会社は、2017年11月(予定)より、人気TVアニメ作品「おそ松さん」初のVRコンテンツ「おそ松さん VR」の提供を開始することを発表した。

    この記事の詳細はコチラから

    【5位】サムスン、Windows MRヘッドセットを開発中か デバイスの画像が非公式に公開


    現在、マイクロソフトは様々なメーカーと協働して独自のWindows MRデバイスの開発を行なっている。先日はAcerとマイクロソフトが共同開発したMRヘッドセットが出荷され、話題になったのは記憶に新しい。

    AcerをはじめDell、Asus、Lenovoなど複数のメーカーがWindows MRヘッドセットの開発に携わっているが、どうやらサムスンも独自のWindows MRヘッドセットを開発している可能性が高い。

    この記事の詳細はコチラから

    総括

    昨日は、比較的デバイス系の記事が多く読まれている傾向でした。
    その中で、サムスン社が新たに独自のWindows MRヘッドセットを開発している可能性について、報じられている記事に関しても関心が寄せられました。

    日本エイサーが8月にWindows Mixed Reality Headsetデベロッパーエディションを発売し、反響よく完売したニュースは記憶に新しいです。
    Acerだけではなく、他Dell、Asus、Lenovoなど複数のメーカーがWindows MRヘッドセットの開発を進めている状況にあります。

    サムスンがGalaxyスマートフォン向けに展開している、Gear VRは世界でも出荷台数はNo1ではないかとレポートされています。
    ただ、サムスンはOculus社と提携してGear VRの開発を行なってきています。
    今までの動向を考えると、今回のMRヘッドセット開発はMicrosoftと協業で、Windows MRヘッドセットの開発を進めていると考えても不思議はないのではないでしょうか?


    Twitterで公開されたのサムスンのWindows MRヘッドセットと思われる画像 (サムスン発表ではない事に注意を)

    その他デバイスに関しても昨日は報じられましたが、スマホVRを牽引しているサムスン社の動向に関しまして興味がありましたので、総括として取り上げてみました。


    いかがでしょうか?次回も話題のVRニュースをまとめてご紹介します!

    「VRニュース一気読み!」は、毎日 12:00に公開します。明日もお楽しみに。

    アバター


    モバイルコンテンツ企業の(株)エムティーアイ、クルーズ(株)にてIT業界におけるコンテンツ事業に従事しその後、メディア運営企業、スパイシーソフト(株)に入社。 現在は同社執行役員兼VR専門メディア「VRinside」編集長を兼務。 1975年生まれの41歳。 詳しくはこちら

    最新ニュースを読む