【週末のVRニュース一気読み】今さら聞けない!ゲーミングPC購入検討時によく耳にするCPUとGPUの違いって何?他 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【週末のVRニュース一気読み】今さら聞けない!ゲーミングPC購入検討時によく耳にするCPUとGPUの違いって何?他

2017/06/05 12:00

忙しいあなたのために、週末(6月3日~4日)掲載されたVRニュースの中から人気だったTOP5をまとめてご紹介する「VRニュース一気読み!」

忙しいあなたのために、週末(6月3日~4日)掲載されたVRニュースの中から人気だったTOP5をまとめてご紹介する「VRニュース一気読み!」

週末、最も閲覧された記事はCPUとGPUの違いを紹介した記事でした。

ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

今週のTOP5記事はコチラ

1位:今さら聞けない!ゲーミングPC購入検討時によく耳にするCPUとGPUの違いって何?

今さら聞けない!ゲーミングPC購入検討時によく耳にするCPUとGPUの違いって何?

インディーゲームやインディーの開発者が、簡単にゲームをリリース出来たり、クラウドファンディングにて資金調達も容易になったため、オープンなプラットフォームであるPCゲームの市場が徐々に成長しています。

それを後押しするようにVRゲームの存在も無視できない存在になっているので今後、PCの知識は一部のマニアだけのものではなく一般的に知られるべきものになっています。

VRゲームやPCゲームをやるためにPCを買おうとすると、よく耳にするGPUやCPUですがこの二つの違いは何なのでしょうか?そんな今更聞けないゲーミングPCの基礎知識を紹介したいと思います。

さて、CPUとGPU、パソコンを買うときによく耳にしますね。特にCPUは聞いたことある人も多いのではないでしょうか?

CPUもGPUも人間の部位で例えると頭脳、特に考えたりする部分に例えることが出来ます。

PCパーツはハードディスクやSSDは脳の中でも記憶をつかさどる部分に例えられ、それを動かす心臓である電源や、電源の電気を各パーツに送り込む血管や身体のようなケーブルやマザーボードがあり、その場で記憶する電源を落とすと忘れるメモリという部分もあります。

名前が似ているということもあり、計算処理をするという点ではCPUもGPUも同じようなものなのですが、処理するものがちがいます。

ここからは簡単にCPUとGPUが何なのかを紹介した後で、その違いを見ていきましょう。

この記事の詳細はコチラから

2位:PSVRやスマホVRでも楽しめる360channelのオススメ動画5選

PSVRやスマホVRでも楽しめる360channelのオススメ動画5選

株式会社360channelが運営する「360channel」はVR技術を利用した360°全方位のパノラマ映像である360°動画を楽しむことが出来るVRの動画配信プラットフォームです。

WEBやスマホアプリだけでなく、最近ではPSVRにも対応し、無料のVR動画サイトとして注目されています。

今回は、360channelで配信されている360°VR動画の中から、オススメ動画を5つチョイスしてご紹介したいと思います。

この記事の詳細はコチラから

3位:ゾンビを追体験できる「BIOHAZARD VENDETTA : Z Infected Experience」プレイレビュー

ゾンビを追体験できる「BIOHAZARD VENDETTA : Z Infected Experience」プレイレビュー

フルCGの長編アニメーション映画「BIOHAZARD VENDETTA」が5月27日に公開され、公開記念としてVRコンテンツ「BIOHAZARD VENDETTA : Z Infected Experience」が無料配信されています。

バイオハザードはゲームにとどまらず、CGアニメーションや実写映画化などマルチメディアに展開され今や日本を代表するゲームの一つとなっています。

今回は、そんな日本を代表するコンテンツとなったバイオハザードのフルCGアニメーション映画「BIOHAZARD VENDETTA」の㏚用コンテンツとしてリリースされたPSVR専用コンテンツ、「BIOHAZARD VENDETTA : Z Infected Experience」をご紹介したいと思います。

この記事の詳細はコチラから

4位:VRの夏到来!夏休みに向けて続々とオープンするVR体験施設まとめ

VRの夏到来!夏休みに向けて続々とオープンするVR体験施設まとめ

いよいよ夏本番!すでに真夏日のような陽気が続き、徐々に夏が近づいているのを肌で感じますね。

皆さん、夏休みの予定はお決まりでしょうか? 夏と言えば、海やプールなどが定番ですが、VR体験施設で遊びつくす夏休みというのはどうでしょうか?

昨年、お台場にて期間限定OPENし、惜しまれながらも終了したVR ZONEが、この夏、満を持して新宿にOPENします。

その他にも夏限定VRイベントや新たなVR施設が続々OPENしているので、今回は夏遊びに行きたいVR施設をまとめて紹介したいと思います。

この記事の詳細はコチラから

5位:アニメの世界に無料で飛び込む!Youtubeで無料で見ることが出来る360°アニメまとめ

アニメの世界に無料で飛び込む!Youtubeで無料で見ることが出来る360°アニメまとめ

YoutubeはPSVRにも対応している他、スマホVRで360°動画を楽しむことも出来、通常の動画形式より高い没入感で動画を楽しむことが出来ます。

今回はぜひVRHMDを使って見てほしい360°アニメーション作品をいくつかピックアップして紹介したいと思います。

この記事の詳細はコチラから


週末の「VRニュース一気読み!」は、毎日 12:00に公開します。明日もお楽しみに。

anthony10000000


VRによって得られる没入感と満足感は想像以上、これからどんな体験ができるのか役立つ情報をここからシェアしていきたいと思っています。

最新ニュースを読む