【昨日のニュース一気読み】ポケモンGOが大型アップデート! 他 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【昨日のニュース一気読み】ポケモンGOが大型アップデート! 他

2017/09/12 19:03

忙しいあなたのために、昨日(6月22日)の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「昨日のVRニュース一気読み!」ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

忙しいあなたのために、昨日(6月22日)の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「昨日のVRニュース一気読み!」

昨日もっとも読まれたのは、ポケモンGOのリリース以来最大のアップデートを報じた記事でした!!

ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

昨日のTOP5記事はコチラ

1位:ポケモンGOが大型アップデート!

Pokémon GO アプリバージョン 0.67.1アップデート イメージ

www.pokemongo.jp/topics/より引用

『Pokémon GO』がリリースされて以来の大規模アップデート(アプリバージョン 0.67.1 )が開始されたことが『Pokémon GO』公式サイト上で公開された。

今回のアップデートは『Pokémon GO』がリリースされて以来の大規模なものだ。

ジムが新しく生まれ変わり、その新たなジムでは他の人と一緒に強力なポケモンに立ち向かう「レイドバトル」を楽しめるようになる。

この記事の詳細はコチラから

2位:ZeniMax、Oculus Riftの販売停止または売上の2割を要求

Oculus Connect会場のモンタージュ

ZeniMaxがOculusによる自社技術の盗用を訴えた裁判については、当メディアでも以前から伝えている。2014年に訴状が提出されたこの争いは、今年に入ってZeniMax側の勝利で一応の決着を見た。

Oculus(Facebook)やJohn Carmackのような関係者が判決不満を表明しているが、陪審員の判断は「OculusがZeniMaxに対して5億ドル(556億円)の賠償金を支払う」というものだった。

この判決に満足していないのはZeniMax側も同様で、こちらは5億ドルの賠償金だけでは不十分だと考えているようだ。

ZeniMaxは盗用された同社の技術から派生するハードウェア及びソフトウェアの販売を差し止めるか、もしくは同社に対して10年間に渡って売上の20%を支払うように求めている。

この記事の詳細はコチラから

3位:リアルな世界がマリオワールドに!HoloLens版スーパーマリオのプレイ動画が公開

20170622-mario-1

海外メディアVRScoutは、HoloLens版スーパーマリオのプレイ動画を紹介した。

1985年に任天堂がリリースしたファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ」は、世界一売れたゲームソフトとしてギネス記録に登録されており、その絶大な知名度の高さに関して異論の余地はないだろう。

そんな同ゲームが、HoloLensアプリとしてリメイクされた。周知の通りHoloLensはリアルな世界にARオブジェクトを表示するハイエンドARデバイスなのだが、同デバイスに最適化されたスーパーマリオとは、プレイヤー自らがマリオとなってAR表示されたクリボーたちを倒す一人称視点のゲームなのだ。

この記事の詳細はコチラから

4位:本日リリース!ガンコン推奨のPS VR向けFPS『Farpoint』の魅力を伝えるプレイレビュー

P6140032

イギリスの売上チャートで、2位を獲得するなど既に海外では人気沸騰中の『Farpoint』が本日、6月22日(木)に日本でもリリースされる。

本作は不時着した未知の惑星で、襲い来る様々な生命体を倒しながら、脱出を目指すシューティングゲーム。

もちろん、既存のワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)でプレイすることも可能だが、本作の臨場感を高める最大のポイントはやはり、「PlayStation VR シューティングコントローラー」だろう。

下馬評だとかなり高い評価の本作だが、実際の所はどうだろうか?

今回、リリース前にソニー・インタラクティブエンタテインメントに伺って『Farpoint』を事前体験してきたので、レポートしたいと思います。

この記事の詳細はコチラから

5位:Valveが開発するコントローラー、KnucklesのプロトタイプがSteam VR Homeに追加される

Knuckles-1024x508

先日アップデートされたSteam VR Homeに、昨日新たな追加が行われた。

現在Valveが開発しているボタンレスのコントローラー、Knucklesのプロトタイプの3Dモデルが追加された。

Knucklesは、昨年10月に開催されたVRカンファレンス、Steam Dev Daysにてプロトタイプが公開され、ハンズオンのレビューが公開された。

Valve、新コントローラーのプロトタイプを公開!新デザインで手を離すなどのより現実的な操作が可能に

今回のアップデートは3Dモデル上のそれではあるがいくつかの改善、おもにデザイン面でのそれが施されており、カンファレンスで展示された荒削りのモックアップよりも手触りの良さそうな質感になり、Valveが現在もKnucklesの開発に注力していることを示すものだった。

この記事の詳細はコチラから


いかがでしょうか?明日も話題のニュースをまとめてご紹介していきます!

「昨日のVRニュース一気読み!」は毎日、平日 12:00に公開します。来週もお楽しみに。

Ryohei Watanabe


2012年よりスマホゲーム専門メディア「アプリ★ゲット」で記事執筆・編集・メディア運用・アライアンスなどを担当。

最新ニュースを読む