VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【今週のVRニュース一気読み】PSVR版バイオハザード7の成功はソニーにとっても「大きな驚き」だった 他

2017/09/12 19:03

    忙しいあなたのために、今週(6月23日~6月29日)の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「今週のVRニュース一気読み!」

    今週、最も読まれたのはPSVR版バイオハザード7の成功はソニーにとっても「大きな驚き」だったというコメントを報じた記事でした。

    ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

    今週のTOP5記事はコチラ

    1位:PSVR版バイオハザード7の成功はソニーにとっても「大きな驚き」だった

    PSVRでバイオハザード

    PCベースのハイエンドヘッドセットは、解像度が高く滑らかな映像や安定した高精度のトラッキングによって質の高いVR体験を可能にしてくれる反面、VRデバイスやデバイスを動かすためのPCにコストがかかるのが難点だ。

    PCではなくPS4と接続して使うソニーのPSVRは、PCベースのVRヘッドセットに比べて控えめな価格で本格的なVR体験が可能だ。

    PS4は単純な処理能力を比べると高性能なゲーミングPCに及ばないが、ソニーならではの充実したコンテンツもPSVRの魅力となっている。

    PSVRでのみ遊べるVRゲームには、大成功を収めた『バイオハザード7』もある。PSVRでバイオハザード7を遊んだプレイヤーの数は、ソニー内部の担当者にとっても驚きだったようだ。

    この記事の詳細はコチラから

    2位:VRポルノ専用スタンドアロン型VRヘッドセット「VRotica」、$220(約¥25,000)でリリース

    20170628-vrotica-1

    海外メディアVarietyは、VRポルノ専用VRヘッドセット「VRotica」を紹介した。

    VRコンテンツのなかでもVRポルノは注目されているジャンルではあるが、そのコンテンツの性格上、表通りには並んでいない。

    周知の通り、OculusにはOculus Store、VIVEにはViveport、そしてVRコンテンツのメインストリームであるVRゲームにはSteamというようにオフィシャルなVRコンテンツ公式ストアがある。だが、この公式VRコンテンツストアにはVRポルノ・コンテンツは並んでいない。VRポルノを購入する場合は、各VRポルノメーカーが用意したアプリを経由することになる。

    この記事の詳細はコチラから

    3位:話題のVR旋盤シミュレーター「Lathe Safety Simulator」プレイレビュー

    ss_ea8a320110b5c482dc183910d47298e827ca32ca.1920x1080

    シミュレーションゲームの歴史は長く、町の市長となり、町おこしからタワーの建設、果ては税金の設定まで細かくチョイスし、町を運営する「シムシティ」シリーズや、将棋の様に戦艦や軍隊を動かして進めるウォーシミュレーターなど様々なジャンルやテイストの作品が存在する。

    近年では、グラフィックの進化も相まってシミュレーションの幅も広がり、その題材も農業やヤギになりきるヤギシミュレーション、手術シミュレーションまでユニークなシミュレーションゲームが多くリリースされている。

    VRゲームにおいては、インディーゲームディペロッパー「Owlchemy Labs」がリリースした「job simulator」が大ヒットを飛ばし、数々の賞を獲得するだけでなく、その功績が認められてか、インターネット大手のGoogleが「Owlchemy Labs」を買収したのも記憶に新しいですね。

    VRの登場でさらに細かくシミュレーションできるようになった、このジャンルでまた、新しいユニークな題材のものが登場し、話題になりました。

    今回はそんなユニークで新しいシミュレーションゲーム「Lathe Safety Simulator」をプレイし、紹介したいと思います。

    この記事の詳細はコチラから

    4位:ポケモンGOが大型アップデート!

    Pokémon GO アプリバージョン 0.67.1アップデート イメージ

    www.pokemongo.jp/topics/より引用

    『Pokémon GO』がリリースされて以来の大規模アップデート(アプリバージョン 0.67.1 )が開始されたことが『Pokémon GO』公式サイト上で公開された。

    今回のアップデートは『Pokémon GO』がリリースされて以来の大規模なものだ。

    ジムが新しく生まれ変わり、その新たなジムでは他の人と一緒に強力なポケモンに立ち向かう「レイドバトル」を楽しめるようになる。

    この記事の詳細はコチラから

    5位:【PSVR】直観的で快適な操作を実現する「PlayStation®VR シューティングコントローラー」ついに発売開始

    PlayStation®VR シューティングコントローラー製品画像

    ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、6月22日(木)より、ゲームの世界に入ったような感覚をさらに高めるPlayStation®VR専用のコントローラー、「PlayStation®VR シューティングコントローラー」の販売を開始した。

    コントローラーの持ち方や、狙いを定めている場所がそのままゲームに反映されるため、ゲーム内の標的を現実世界で狙うかのごとく自然に定めることができるコントローラーとなっている。

    これまでにないほどリアルかつ直感的な操作が可能となり、従来のシューティングゲームの操作が苦手なユーザーでも白熱の戦いを楽しむことができるようになっている。

    この記事の詳細はコチラから


    いかがでしょうか?来週も話題のVRニュースを一挙、ご紹介します。

    「今週のVRニュース一気読み!」は毎週土曜日 12:00に公開します。来週もお楽しみに。

    Ryohei Watanabe


    2012年よりスマホゲーム専門メディア「アプリ★ゲット」で記事執筆・編集・メディア運用・アライアンスなどを担当。

    最新ニュースを読む