【VRニュース一気読み】日本におけるVR普及のカギ!プレイステーションVRの今後を占う 他 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【VRニュース一気読み】日本におけるVR普及のカギ!プレイステーションVRの今後を占う 他

忙しいあなたのために、7月14日~7月20日に掲載されたVRニュースの中から人気だったTOP5をまとめてご紹介する「VRニュース一気読み!」

忙しいあなたのために、7月14日~7月20日の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「VRニュース一気読み!」

最も読まれたのは日本のVR普及について、Googleトレンドから推測した記事でした。

ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

TOP5記事はコチラ

1位:日本におけるVR普及のカギ!プレイステーションVRの今後を占う

7月に入って、2017年も後半戦に入った。

VR元年と言われた2016年が明け、2017年はバイオハザード7の発売とヒットというVR業界にとってのニュースから幕を開けたが、後半戦はどうなっていくのだろうか?

この記事では、日本におけるVRの普及についてGoogleトレンドの情報から推測してみたい。

昨年、2016年がVR元年と呼ばれたのは、Oculus Rift、HTC VIVE、プレイステーションVR(PSVR)という主要なハイエンド型VRヘッドセットが発売されたためだ。

ただ2017年に入って、この主要VRヘッドセットの中で、PSVRと他2つの間には大きな差が生まれており、PSVR一強と言っていい。

この記事の詳細はコチラから

2位:PSVR用ヘッドホンシステム「Mantis」発売が8月1日に決定

Mantis

PSVRに取り付けられたMantis

VRヘッドセットの中で音に力を入れているデバイスと言えば、HTCのViveだ。HTCはVive用に別売のViveデラックスオーディオストラップを販売しており、先月の初めの発売直後に各国のストアで完売するほどの人気となっている。

アメリカ、イギリス、EU向けには7月10日からViveデラックスオーディオストラップの販売が再開されたが、今後は逆に日本で在庫切れとなっているようだ。

MantisはPSVR用のヘッドホンシステムで、ソニー純正品ではない。しかし、ゲーム機用のアクセサリを手がけるBionikがPSVRのためにデザインした製品だ。

Mantisは当初今春の発売が予定されていたデバイスだが、ついに発売日が決定した。その発売日は8月1日である。

3月の時点ではBionikのオンラインストアにも発売日の情報がなかったが、現在は2017年8月1日と明記されている。価格は予定通り49.99ドル(5,630円)だ。

この記事の詳細はコチラから

3位:アダルトVRアプリの売上がOculus Riftのセールで増加

VRカノジョ

VRデバイスの購入目的は?

先日Oculusが発表したOculus RiftとTouchが5万円の期間限定セールにより、各所に影響が出ているようだ。

Oculusの先行きを心配する声やセールの効果への疑問も出ているが、その効果で実際に売上が増加しているVRコンテンツもある。

VRヘッドセット本体の価格が安くなれば、以前からVRデバイスがほしいと考えていたユーザが購入を決断すると考えられる。

彼らは、ヘッドセットと一緒にVRコンテンツも購入するはずだ。世界中で人気のインディーズタイトルや、有名なキャラクターの登場する大型タイトルが売れるのは当然である。

そうしたタイトルの他に、アダルトVRコンテンツの売上も伸びているようだ。

この記事の詳細はコチラから

4位:PSVR対応の『エースコンバット 7 スカイズ・アンノウン』国内初試遊イベント開催!

『エースコンバット 7 スカイズ・アンノウン』国内初試遊情報開催

バンダイナムコエンターテインメントから2018年発売予定の、エースコンバット最新作『エースコンバット 7 スカイズ・アンノウン』の国内初である試遊イベントが、8月5日(土)〜8月27日(日)の土日限定で開催されることがPS BLOGにて発表された。

プレイヤーが戦闘機のパイロットとなり、数々の任務に挑むフライトシューティング「エースコンバット」シリーズの最新作であり、2018年発売予定のPlayStation®4用ソフトウェアである。

本作の一部のコンテンツはPlayStation®VRにも対応しており、パイロットの視点を、さらにリアルに体感できるようになっているということだ。

この記事の詳細はコチラから

5位:傷物語の世界を革新的な映像表現で体感できる「傷物語VR」プレイレビュー

アニメ「傷物語」のVRコンテンツが、ついにPSVRで配信となり話題になっています。

5月には、先行体験イベントで抽選で一部の幸運な一般ユーザーのみ体験できたものなのですが、今回その時の好評を受け、さらにバージョンアップしたものをなんと無料で公開中!

PSVRを持ってる人なら誰でも無料で遊ぶことが出来るので、今すぐダウンロードしましょう!

それでは早速、「傷物語VR」のご紹介をしていきます。

この記事の詳細はコチラから


いかがでしょうか?次回も話題のVRニュースをまとめてご紹介します!

「VRニュース一気読み!」は、毎日月~土の12:00に公開します。明日もお楽しみに。

Ryohei Watanabe


2012年よりスマホゲーム専門メディア「アプリ★ゲット」で記事執筆・編集・メディア運用・アライアンスなどを担当。

最新ニュースを読む