VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【VRニュース一気読み】サムスンのWindows MRヘッドセット「Odyssey」が販売開始 他

2017/11/09 12:00

忙しいあなたのために、11月8日の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「VRニュース一気読み!」

最も読まれていた記事は、サムスンのWindows MRヘッドセット「Odyssey」が販売開始された情報を報じた記事でした。

ニュースの詳細が気になる方は、記事の詳細をクリックして記事をチェックしてください。

【1位】サムスンのWindows MRヘッドセット「Odyssey」が販売開始


11月7日、サムスンが開発したWindows MRヘッドセット「Odyssey」の発売が開始となった。現在サムスンとマイクロソフトの公式サイトでオーダーが可能となっている。(日本国内での販売予定は現在未定)

マイクロソフトは現在、様々なメーカーとの協働によって複数のWindows MRヘッドセットの開発を行なっており、AcerやAsus、Dellなどの様々な企業が参加している。

この記事の詳細はコチラから

【2位】VRソーシャルアプリ「Bigscreen」を使えば、PUBGのマルチスクリーンプレイができる

VRソーシャルアプリ「Bigscreen」を使えば、PUBGのマルチスクリーンプレイができる

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)とは

「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」(頭文字をとって「PUBG」と略記されるのが慣例)というゲームをご存じだろうか。同ゲームは、2017年3月24日にアーリーアクセス版がリリースされて以来、つねにSteamの売り上げ上位に位置しているインディーズゲームである。

この記事の詳細はコチラから

【3位】ARスマートヘルメットの開発企業DAQRI、エンタープライズ向けスマートグラスを発売開始


ARデバイスを開発するDAQRIは、現場作業で使用するヘルメットにバイザー型のARディスプレイを搭載した「Smart Helmet」の開発企業として知られている。

同社は先日、新型のスマートグラス「DAQRI Smart Glasses」を発表、11月7日より発売を開始した。

DAQRIはハードウェアと、それに対応するソフトウェア両方を開発している企業であるが、「DAQRI Smart Glasses」はエンタープライズ分野での使用に特化したデバイスだ。

この記事の詳細はコチラから

【4位】iPhone Xの「アニ文字」を使えば、簡単にVR・ARアバターを作れるようになる?


2017年11月3日に発売されたiPhone Xには、様々な新機能が実装されている。最も話題をさらったのは、やはりユーザの顔によってロックが解除される「Face ID」であろうが、この機能を可能としているカメラ「TrueDepthカメラ」は他の魅力的な機能も実現している。

この記事の詳細はコチラから

【5位】VR歩行の新たなソリューション?VRシューズ「VORTREX」クラウドファンディング開始


海外メディアRoad to VRは、VRシューズ「VORTREX」がクラウドファンディングを開始したことを報じた。
「VORTEX」開発の経緯と特徴

VRをめぐる技術上の難問をみっつ挙げよ、と言われた場合、VRにある程度精通したヒトであれば「ハプティック・システムの実現」と「家庭用歩行システムの実現」のふたつは挙げるのではないだろうか。

この記事の詳細はコチラから

総括

昨日のニュースで最も読まれたのは、Windows MRヘッドセット「Odyssey」が発売された記事でした。
Windows MRヘッドセットでは、Acer「AH101」が先行して発売されており、来年初旬に掛けて合計7機種が揃う予定です。

「Odyssey」の特徴としては、他のWindows MRヘッドセットの画面解像度がLEDの2880×1440なのに対し、有機ELパネルの2880×1600と高解像度での展開である事に加えて、他のWindows MRヘッドセットが3.5mmイヤフォン・ジャックのみの対応に対して、専用ヘッドフォン実装されマイクもついているところになります。

各社のWindows MRヘッドセットは、基本仕様は同じでありますが、細かな部分でこのような差別化をはかっています。
値段で比較するとコントローラー同梱版の製品ですと、5万5千円から6万円となっており、安いもので4万円台で販売が予定されております。

現在「Odyssey」は、米国、中国、韓国、ブラジル、香港が販売の対象地域となっており、日本での販売は未定であり、今後日本での販売も検討される事を期待したいと思います。

これから、続々とリリースされる「Windows MRヘッドセット」の存在でハイエンドVR市場にどのような影響をもたらせていくかは、非常に楽しみです。今後も「Windows MRヘッドセット」に関する情報を追っていきたいと思います。

「Windows MRヘッドセット」に関する詳しい情報
Windows MRとは。詳細、ヘッドセットの性能、値段・価格、比較【Windows Mixed Reality】


いかがでしょうか?次回も話題のVRニュースをまとめてご紹介します!

「VRニュース一気読み!」は、平日は毎日 12:00に公開します。明日もお楽しみに。

VRInside編集長 村山章


モバイルコンテンツ企業の(株)エムティーアイ、クルーズ(株)にてIT業界におけるコンテンツ事業に従事しその後、メディア運営企業、スパイシーソフト(株)に入社。 現在は同社執行役員兼VR専門メディア「VRinside」編集長を兼務。 1975年生まれの41歳。 詳しくはこちら

最新ニュースを読む