VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【今週のVRニュース一気読み】遂に発売された製品版「Acer Windows MR ヘッドセット」そしてWindows MRも続々登場! 他

2017/12/02 12:00

忙しいあなたのために、11月24日~11月30日の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「VRニュース一気読み!」

最も読まれていた記事は、遂に発売された製品版「Acer Windows MR ヘッドセット」そしてWindows MRも続々登場!と情報を報じた記事でした。

ニュースの詳細が気になる方は、記事の詳細をクリックして記事をチェックしてください。

【1位】遂に発売された製品版「Acer Windows MR ヘッドセット」そしてWindows MRも続々登場!

Acerの「 Windows MR ヘッドセット」
Microsoftは自社のMicrosoft HoloLendsのほかにも複数のサードパーティー社からWindows Mixed Reality ヘッドセット(以下Windows MR ヘッドセット)をリリースさせ、Windows Mixed Reality(以下Windows MR)のエコロジーを構築しようとしています。そしていよいよ10月17日にWindows 10の「Fall Creators Update」がリリースされ、Windowsが本格的にWindows MRに対応しました。

この記事の詳細はコチラから

【2位】セール効果あり!PSVRがブラックフライデーに発売直後と並ぶ売上を達成

ソニーのブラックフライデー・ウィーク

ソニーはブラックフライデー・ウィークにセールを実施した

昨年はブラックフライデーにもPSVRのセールを行わなかったソニーだが、今年はブラックフライデー当日(11月24日)を含む1週間に渡ってセールを開催した。

PS4本体とPSVRもセールの対象となっており、これによってイギリスでは発売直後と並ぶほど多くのPSVRが販売されたようだ。PS4に至っては、発売時よりもこのセール期間の方が売れていたらしい。

この記事の詳細はコチラから

【3位】「Oculus GoとSanta CruzこそがVRヘッドセットの第2フェーズ」Oculus社幹部発言


海外メディアUploadVRは、Oculus幹部の開発中のVRヘッドセット「Santa Cruz」に関する発言を報じた。

同メディアによると、Oculus社のコンテンツ部門ヴァイス・プレジデントのJason Rubin氏は、海外メディアRolling Stoneから受けたインタビューにおいて、同社が開発しているスタンドアロン型VRヘッドセット「Santa Cruz」(現在はコードネームで呼ばれている)に言及した。

この記事の詳細はコチラから

【4位】エンジン組立作業の品質改善にHololensを用いるフランスのメーカー

MRアプリ使用の様子
フランスのトラック製造メーカーであるRenault Trucksは、トラックのエンジン組立作業における品質改善のために、MicrosoftのMRヘッドセットHololensを使用して役立てている。

品質改善をおこなうためのアプリケーションは、3Dモデルの制作スタジオであるImmersionと共同で開発されたものだ。

この記事の詳細はコチラから

【5位】Appleが、現実空間のイメージからARコンテンツを再現する技術で特許を取得

Appleのデモ画像Appleは、現実空間のオブジェクトを2Dデータとして読み取り、ARコンテンツとして再現する技術を開発し、特許を取得したようだ。

US Patent and Trademark Officeが公開したPDFによって明らかになった。

この記事の詳細はコチラから

総括

今週も一週間お疲れ様でした、様々なニュースや情報が飛びかいましたが、注目しているのがランキング5位に入ったAppleのARへの動きになります。

今年に入り、スマホ向けARフレームワークARKitを発表してから続々とAR関連の情報が聞こえてきます。
今回ランクインした記事は、現実空間のオブジェクトを2Dデータとして読み取り、ARコンテンツとして再現する技術を開発し、その特許を取得したいう内容である。

更に直近では、以下の2つの情報も公開されており、AppleのAR関連に関する動きが活発になってきた事が目に見えてわかります。

①:Apple、iPhone/iPadのディスプレイをシースルーにしてAR表示する特許を申請中
iPhoneのディスプレイを透明にして、リアルなモノのうえにディスプレイ表示を重ねる、という技術の特許を申請した記事。

②:AppleがVRヘッドセット開発のスタートアップ企業Vrvanaを33億円で買収
Windows MRヘッドセットと同様にカメラが捉えた映像にバーチャルオブジェクトを合成して見せることができるTotemヘッドセットを買収した記事。

今後のAppleの動きで、どのようなAR製品が登場して、市場はどう変化するのか?非常に楽しみです。
引き続きVR・AR市場の動向を追っていきたいと思います。


いかがでしょうか?次回も話題のVRニュースをまとめてご紹介します!

「VRニュース一気読み!」は、週末の12:00に不定期に公開します。

VRInside編集長 村山章


モバイルコンテンツ企業の(株)エムティーアイ、クルーズ(株)にてIT業界におけるコンテンツ事業に従事しその後、メディア運営企業、スパイシーソフト(株)に入社。 現在は同社執行役員兼VR専門メディア「VRinside」編集長を兼務。 1975年生まれの41歳。 詳しくはこちら

最新ニュースを読む