【昨日のVRニュース一気読み】Apple StoreがiPhoneで使えるVRヘッドセットの販売を中止 他 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【昨日のVRニュース一気読み】Apple StoreがiPhoneで使えるVRヘッドセットの販売を中止 他

忙しいあなたのために、昨日(2月14日)の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「昨日のVRニュース一気読み!」 ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。 今週 ...

忙しいあなたのために、昨日(2月14日)の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「昨日のVRニュース一気読み!」

ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

今週のTOP5記事はコチラ

1位:Apple StoreがiPhoneで使えるVRヘッドセットの販売を中止

Apple StoreがiPhoneで使えるVRヘッドセットの販売を中止

Phone ArenaがApple Storeの動きを伝えた。

モバイルVRといえばAndroid用のSamsung Gear VRやGoogle Cardboard、Daydreamの印象が強い。しかし、iPhoneで使うことを想定して作られたモバイルVRヘッドセットももちろん存在する。

Apple Storeでも、VRヘッドセットが販売されていた。View-Master VRスターターパックは29.95ドルで、iPhone 5以降の端末に対応したCardboardのようなヘッドセットが含まれている。また、VR技術を体験するためのデモコンテンツもバンドルされている。

iPhoneで使えるVRヘッドセットはこのView-Masterが初めてというわけではない。それでも、初めてApple Storeで公式に販売されたVRヘッドセットだ。

ところが、現在はApple StoreでView-MasterのVRヘッドセットを購入することはできない。製品を検索すると、取り扱っていないというメッセージが表示されてしまう。

この記事の詳細はコチラから

2位:ソニー、VIVEライクなトラッキングシステムを採用したPS VRの特許を発行

ソニー、VIVEライクなトラッキングシステムを採用したPS VRの特許を発行

海外メディアUploadVRは、2017年2月13日の記事において、PS VRの新トラッキングシステムに関する特許を報じた。

PlayStationカメラを用いた現在のPS VRトラッキングシステムは、近くに明るい光源があったり、鏡のような光を反射するモノがあったりすると、トラッキングにトラブルが生じる恐れがあることは知られており、改善の余地が多いにあるシステムと考えられている。

この記事の詳細はコチラから

3位:PSVR対応「バイオハザード7」DLC第2弾「Banned Footage Vol.2」最速プレイレビュー!

PSVR対応「バイオハザード7」DLC第2弾「Banned Footage Vol.2」最速プレイレビュー!

全世界で300万本を出荷したニュースも記憶に新しい、PSVR完全対応「バイオハザード7」。

初代バイオハザードの「闇」「恐怖」に再び原点回帰した「7」は間違いなくバイオシリーズのピークを再び築いただろう。
通常版

グロテスクver.

この記事の詳細はコチラから

4位:VRの活用で変わるサッカー中継の新しい形

VRの活用で変わるサッカー中継の新しい形

Yahoo! SportsがVRを利用した新たなサッカー放送に取り組む企業を取り上げた。

この記事の詳細はコチラから

5位:VRが視覚障害を持つユーザの空間認識能力を向上させるとの研究結果

VRが視覚障害を持つユーザの空間認識能力を向上させるとの研究結果

VR Fitness Insiderが視覚障害者とVRの関係性に関する話題を掲載した。

リアルとバーチャルを組み合わせた「触れる」VRや、「香りつき」VRは没入感が高まるという。そういったVRも実験はされているものの、まだ一般化できるような段階にはない。現在の個人向けVRは視覚と聴覚を利用している。

この記事の詳細はコチラから


「昨日のVRニュース一気読み!」は毎日、12:00に公開します。明日もお楽しみに。

     

     

1ch


フラッシュ黄金期にゲームや映像に魅せられ、趣味でバンドのミュージックビデオや映像を作成しながら音楽も作っていたりしています。 芸術、文化、社会的な側面からVRという新媒体を見守り、新しい情報やゲームを紹介していきます。