VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【VRニュース一気読み!】実現してくれ!ラグナロクオンラインの非公式VR化動画が理想的すぎる!

2016/07/02 11:00

    忙しいあなたのために、今週(6月23日~6月29日)の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「VRニュース一気読み!」

    ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

    今週のTOP5記事はコチラ

    1位:ラグナロクオンラインが非公式でVR化!その技術がゲーマーの理想すぎると話題に

    20160623nro1

    VR化に期待度が高まる分野の1つにMMORPGがありますが、あの「ラグナロクオンライン」を非公式にVR化した動画がインターネットに公開され、話題になりました。

    忠実に立体化されたラグナロクオンラインの町並み、NPCのカプラさんと交わす(機械的な)会話など、一度ハマってしまったら現実に帰ってこれなくなれそうです。

    今度、どんどんこのようなゲームのVR化が進むと考えられますが、非常に楽しみですね。

    この記事の詳細はコチラから

    2位:世界中を没入的体験で旅する教育VRアプリ「Expeditions」をGoogleが無料配信

    20160628_google_1

    Googleが発表した、VRカメラで撮影した世界各地をバーチャルトリップできる教育アプリ「Expeditions」は、従来の教材と比べてより没入感のある体験が可能。

    アプリには、グレートバリアリーフや砂漠などの自然はもちろん、テレビ局の現場なんかも収録されているといいます。

    教育の場あのGoogleがVRコンテンツを導入したということが、これから市場にどう影響を与えていくか気になります。

    この記事の詳細はコチラから

    3位:スペースいらずでワイヤレスで歩行可能!歩行型VRデバイス「Virtuix Omni」が国内予約開始

    20160628nomni

    Virtuix社の歩行型VRデバイス「Virtuix Omni」は、プレートの上を歩きまわることでゲーム内を移動することができる今までにはなかったVRデバイス。

    もちろんこれ自体でもかなり楽しそうですが、Oculus RiftなどのHMDと組み合わせることで、体感したことのない没入感を味わうことができます。

    ただ、本記事に記載されているドゥモア・ショップは正規代理店ではない事が、取材により明らかになったので、購入される方はOmniのオンラインショップから購入しよう。

    この記事の詳細はコチラから

    非正規代理店に関する取材記事はコチラ

    4位:コントローラーなし!VR空間でリアルな手を使って「モミモミ」ができる技術が登場

    20160627nmomi1

    「DeepHand」と呼ばれる、複雑な手の動きを3次元的に読み取る技術が新たに開発されました。数万通りにも及ぶ手の形状を理解し、それをVRの世界に再現することに成功しているといいます。

    これがあれば、ゲームの中に自由にものを握ったり掴んだり、揉んだりすることができるわけです。想像が膨れますね。

    この記事の詳細はコチラから

    5位:Oculus社、Reviveを使用不可にしていたDRM制限を最新アップデートで解除

    20160627_oculus_1

    6月24日にリリースしたOclus Riftのソフトウェアアップデートで、Reviveを使用不可にしていたDRM制限を解除しました。

    Reviveは、HTC社のVIVEからOculus Rift対応のコンテンツを起動できる非公認のツールで、DRM解除はReviveの開発者コミュニティーで検証されたことで、確認がとれました。

    もともと、Reviveを使用不可にするDRM制限の導入は、開発者やユーザーから不評だったようです。

    この記事の詳細はコチラから


    「VRニュース一気読み!」は毎週、土曜日 11:00に公開します。来週もお楽しみに。

    koide yutaro


    これからますます発展すると予想されるVR。コンテンツだけでなくその技術についても非常に気になっている技術系卒です。

    最新ニュースを読む