VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【今週のVRニュース一気読み!】10億ダウンロードの人気アプリ「Shazam」にARプラットフォームの追加が発表! 他

2017/09/12 19:13

    忙しいあなたのために、今週(3月10日~3月16日)の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「今週のVRニュース一気読み!」

    ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

    今週のTOP5記事はコチラ

    1位:10億ダウンロードの人気アプリ「Shazam」にARプラットフォームの追加が発表!

    Shazam AR-image

    10億ダウンロードを記録している人気無料音楽検索アプリ「Shazam」が、新しくARプラットフォーム「Shazam AR」をリリースすることを発表した。

    コードをスマホでスキャンすることでプロダクトに関する3Dアニメーション、360°動画や、ミニゲームなどのARコンテンツにアクセスできる。

    他にもプロダクトのビジュアライゼーションなどの情報も見れるようになる予定だ。

    この記事の詳細はコチラから

    2位:”必見”PSVRオススメの活用方法&裏技!ソフトが少ないからと諦めるな!

    320235

    PS2から始まり、PS3そして4…。満を持して登場したPSVRですが、ソニーのゲームハードは決まってソフトが出そろうのが遅く、遅咲きになることが良くあります。

    PSVRもローンチタイトルが出て、バイオハザード7も出て盛り上がってはいるのですが数としてはいまいち…。

    「PSVRを何とか手に入れたのはいいけど、何で遊べばいいかわからない…ソフトが少ない…。」なんて思っている人はいませんか?

    そんな人のために今回はPSVRの隠れた名作や、意外に使えるゲーム以外での活用方法を紹介いたします!

    この記事の詳細はコチラから

    3位:【PSVR再販確定】 2017年3月25日(土)より 最新の取扱店舗一覧

    dam-psvr-main-160913-pc

    2017年3月25日(土)より、一部の販売店及び店舗、ECサイトにて『PlayStationRVR』の国内での販売を実施するとPlayStation公式ブログで発表があった。

    販売を行う店舗やECサイトについては、「販売取扱店舗」から確認ができる。

    この記事の詳細はコチラから

    4位:軍事利用されるVR。ノルウェー軍の戦車システムから自衛隊のPRアプリまで

    Oculus Rift製品版「Rift」

    プレイステーションVR(PSVR)が発売されて以降盛り上がりを見せているVR。

    現在話題に上がることが多いのはゲームや動画をはじめとしたエンターテインメント分野だが、VRは医療やヘルスケア、教育や建築といった実用分野でも活用が始まっている。

    そうしたVRの活用を進めている分野のひとつに、「軍事」も存在している。

    そこでこの記事では、VRの軍事活用について触れたい。

    この記事の詳細はコチラから

    5位:初のネイティブ120Hzを謳うPSVRタイトル『Korix』がまもなく登場

    Korix

    PSVRで初めてのネイティブ120Hzタイトルになるという『Korix』がまもなく発売される。公式ツイッターアカウントからは3月8日に「発売日はまもなくアナウンスされる」というツイートがあったが、まだ情報は出ていない。

    RoadToVRでもネイティブ120Hz対応という特徴を持つこの作品が紹介された。

    この記事の詳細はコチラから


    「今週のVRニュース一気読み!」は毎週、土曜日 11:00に公開します。来週もお楽しみに。

     


    2012年よりスマホゲーム専門メディア「アプリ★ゲット」で記事執筆・編集・メディア運用・アライアンスなどを担当。

    最新ニュースを読む