VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

バーチャル空間を自由に飛び回れる「Windlands」が75%セール中

2017/08/31 18:01

2016年に登場したVRアドベンチャー「Windlands」が現在Steamにてセール中で、75%オフの495円でダウンロードできる。

本作は一人称視点でバーチャル空間を自由に飛び回ることができるゲームで、Psytech Gamesの開発したタイトルだ。

「Windlands」について

概要

本作は2014年の秋にプロジェクトが始動し、Indiegogoにてクラウドファンディングを行い20,000ドルの資金を調達したのちに制作された。

Steam Greenlightによってファンのサポートを獲得し、アーリーアクセス期間を経て現在はフルバージョンがプレイ可能な本作は、Oculus Rift、HTC Vive、OSVRやPSVRなどすべてのVRプラットフォームに対応している。

ゲームについて

「Windlands」は一人称視点のアドベンチャーゲームだが、舞台となるのは静かで、禅的な落ち着きを醸し出す世界だ。

ポリゴン感のある世界観はシンプルでありながらも、地形は細かく作り込まれており、プレイヤーはコントローラーを操作して崖の上や下、島から島へと自由に飛び移ることができる。

没入感の高いバーチャル空間で高いところへ飛び上がったり降りたりするのは意外とスリルがあり、プレイエリアとなる世界のそこかしこに存在する様々な自然物や遺跡を探検することができる。

本作は2D画面でのプレイも可能だが、ゲームの面白さを十分に味わうためには、やはりVRでプレイするほうが遥かにベターだろう。

特徴

本作にはバトル要素はなく、プレイヤーはリラックスして、ゆったりとしたペースでバーチャル世界のあちこちを飛び回ることも可能だが、ハイスピードで飛び回るタイトなゲームプレイも可能で、プレイヤーの好みやその時の気分に応じて遊ぶことができる。

また、リーダーボードによってスキルやタイム、スピードを競うことができるので、様々なゲーマーのニーズに応じることができる。

本作には暴力的な要素はなく、全体的には落ち着いた雰囲気のタイトルなので、息抜きや気分転換時などに役立ちそうなタイトルだ。

追記事項

本作はHTC Vive、Oculus Rift、OSVRならびにPSVRにも対応しており、ゲームパッドを用いてプレイすることもできる。

Oculus Storeでも配信されているが、こちらではセールは行われておらず、通常価格(1,990円)での提供となっている。

動作スペック

「Windlands」の動作に必要なスペックは以下の通り。

OS Windows 7 SP1 or newer
プロセッサー Dual Core 2.33 GHz Intel or 3.0 GHz AMD
メモリー 4 GB RAM
グラフィック Geforce GTX 8800, AMD Radeon 4850 or Intel HD Graphics 5200 or better
DirectX Version 11
ストレージ 3 MB 利用可能
サウンドカード Direct Xに対応したもの

最新VRアドベンチャーゲームを紹介

「GNOG(ノッグ)」

「GNOG(ノッグ)」はPlayStation VR対応のパズルアドベンチャーゲームだ。

本作は2015年から開発が始まり、カラフルな彩色とオシャレなポップさが特徴のパズルゲームだ。

このゲームはモンスターの頭の中が舞台という一風変わったゲームで、ステージがレベル毎に分かれており、全部で9レベルある。

また、ステージ毎にダイナミックな音楽が流れるため、カラフルな彩色を視覚で楽しみ、力の入った音楽によって聴覚でも楽しむことができる。

本作は数々のアワードを受賞しており、海外メディアのVRFocusは「2017年で最も面白い作品の一つとなるだろう」と評している。

「Unearthing Mars」

「Unearthing Mars」はSFアドベンチャーゲームで、シューティング、パズル、惑星系ゲームなどの様々な要素が盛り込まれている。

本作には合計で10種類のステージがあり、それぞれのステージで異なるゲームをプレイできるというユニークなタイトルだ。

また、ゲームだけでなく、ストーリーもそれぞれのステージで展開されていき、宇宙探索チームが火星(Mars)の秘密を明らかにしていくストーリーをプレイできる。

プレイヤーは宇宙船のパイロットとして、謎に満ちた人工衛星「Phobos」を修復するために、その部品を探す探検に出る、というものだ。

「Obduction」

「Obducton」はSF要素を盛り込んだアドベンチャーゲームで、アドベンチャータイトルの傑作「Myst」を制作したCyanが開発したタイトルだ。

プレイヤーは或る日突然エイリアンに誘拐され、連れ去られた謎の世界から脱出すべく様々なパズルを解いたり、冒険をしながらゲームを進めていく。

舞台となるのは美しいグラフィックで描かれた自然世界で、そこはバリアーで囲まれており、バリアー内には地球と同じ自然環境が構築されている。

プレイヤーはこの謎の世界から脱出すべく、パズルを解き、様々な冒険を体験することができる。

参照元:Road to VR

Daisuke


フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

最新ニュースを読む