VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ロレアル社がARメイクアプリ「YouCam メイク」とグローバルパートナーシップを締結

VR

ARメイクアプリ「YouCam メイク」とグローバルパートナーシップを締結

ロレアル社とパーフェクト社は、今回グローバルパートナーシップを締結し、世界に誇るAR(拡張現実)技術でバーチャルメイク体験を提供するビューティーアプリ「YouCam メイク」に、ロレアル社が取り扱うブランドを搭載することを発表した。

「YouCam メイク」とグローバルパートナーシップを締結

「YouCam メイク」を通じて、ビューティを愛する世界中の人々に、気軽にロレアル社の商品を無料でバーチャルにて試してもらうことが可能になり、またその流れで購入も可能になるとのことだ。

ロレアル社は店頭サービスにも「YouCam メイク」を導入し、オンラインとオフラインにおいてシームレスでユニークな購入体験を提供している。

ロレアル社 チーフデジタルオフィサーのコメント

ロレアル社 ルボミラ・ロシェット チーフデジタルオフィサーは以下のようにコメントしている。

「ロレアル社とパーフェクト社のパートナーシップにより、オムニチャネル化を進め、各タッチポイントでの購買体験の最適化を目指します。

現代のコスメ市場ではバーチャルメイク、ライブストリーミング、そしてAR(拡張現実)技術を活用し、オンラインとオフラインを効率よく融合させることが成功のカギとなります。

『YouCam メイク』による全く新しい形のサービスは、ロレアル社のお客様に必ずや楽しんでもらうことができ、ブランドも有益な結果を残すことが出来るでしょう。」

PERFECT Corp. 最高経営責任者 のコメント

PERFECT Corp. 最高経営責任者 (CEO) アリス・チャン (Alice H. Chang) は以下のようにコメントしている。

「このたびビューティ業界のリーダーであるロレアル社とパートナーシップを結ぶことで、AR(拡張現実)技術を通して、コスメアイテムに息を吹き込むような斬新でシームレスなメイク体験を提供することができ、非常に嬉しく思っております。

今回のパートナーシップは、ビューティ業界での『知る』『試す』『買う』というカスタマージャーニーの在り方に著しい変化を与える取り組みとなるでしょう。

世界中のビューティーファンには、今までにない革新的な形でロレアル社の豊富なコスメを楽しんでいただきたいと思います。」

今回のパートナーシップは「ロレアル パリ」と「イヴ・サンローラン・ボーテ」が日本で「YouCam メイク」と協業したことがきっかけでスタートしたということだ。

今年のカンヌ国際映画祭が開催された際には、「ロレアル パリ」とのコラボレーションで、レッドカーペットに登場した女優達のメイクルックを含めた計64ルックを米国、インド、メキシコ、ロシアで配信。

それぞれのルックで使われた「ロレアル パリ」の商品をバーチャルで試すことを可能にし、そのまま購入できる導線設置。

AR(現実拡張)技術を使った、今までにないビューティ体験をユーザーに提供したとのことである。

本製品について

「YouCam メイク」 は App Store および Google Play store から無料でダウンロードが可能。

GooglePlayはこちら

AppStoreはこちら

ロレアル社について

世界最大の化粧品会社ロレアルグループは100年以上にわたって、化粧品事業を担ってきた。

34のグローバルブランドを展開し、グループの売り上げは258億ユーロ、全世界で8万9,300名の社員を有する。

世界の化粧品業界を牽引する企業として、マスマーケットから、百貨店、調剤薬局、ドラッグストア、サロン、トラベルリテール、eコマースなどすべての流通網において事業を展開している。

グローバルに展開するリサーチ&イノベーションネットワークを置き、3,870名の研究員が、同社の成長戦略として掲げている世界の多様な美のニーズに対応すべく革新的な製品開発を推進しているということだ。

2020年に向けた企業のさらなる持続的発展のコミットメント「Sharing Beauty With All」(美のすべてを、共に次世代へ)のもと、すべてのバリューチェーンにおいて環境への負荷を軽減し、より魅力的な製品を提供できるよう、取り組んでいるとのことである。

http://www.loreal.com

日本においては1963 年から事業を開始し、1996 年に日本法人である日本ロレアル株式会社が設立された。

2,500 人の従業員を有し、化粧品の輸入、製造、販売、マーケティングを行っている。

現在、「ランコム」「イヴ・サンローラン・ボーテ」「シュウ ウエムラ」「ロレアル プロフェッショナル」「ケラスターゼ」「ロレアル パリ」「メイベリン ニューヨーク」を含め 22のブランドを取り扱っているということだ。

1983 年にアジア初の研究開発拠点を日本に開設し、現在、日本ロレアル リサーチ&イノベーションセンター(神奈川県川崎市)として、日本をはじめ、アジアの研究開発の戦略的なイノベーション拠点を担っている。

http://www.nihon-loreal.jp

パーフェクト株式会社について

パーフェクト株式会社は、2015年6月にデジタル マルチメディア分野のリーディングカンパニーであるサイバーリンク社からスピンオフした、ビューティ関連のモバイルアプリを運営する企業。

高度な顔認識技術とAR技術を搭載し、世界で数々の受賞歴をもつバーチャルメイクアプリ 「YouCam メイク」 を筆頭に、合算で4億2000万以上のダウンロード数を誇るビューティアプリシリーズを展開。

アプリとビューティが融合した世界最大級のビューティプラットフォームを通じ、消費者とブランドをつなぐ新たなプラットフォームを構築している。

現在、台湾(本社)、アメリカ、日本、ヨーロッパ、中国に拠点を構え、ビューティを愛するすべての人々にプレミアムなオンライン体験を提供しているということだ。

パーフェクト株式会社 URL: http://jp.perfectcorp.com/

参照元:ニュースリリース

VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む