VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

英国の小売店・ZavviのPSVRスターターキットの中身が公開。レンズプロテクターやクリーニングクロスも付属

2016/09/06 12:10

イギリスの小売店、ZavviがPlayStation VRスターターキットの全貌を公開した。

スターターキット

スターターキット

PSVRライフをより快適にするような便利グッズも含まれているこのキットの中で興味を惹かれるのが、ユニット内の円形レンズの保護をするレンズプロテクター。

プロテクターにより使われていない時に出来うるキズの発生を防ぐことが期待されるが、実際にヘッドセットを使用する際は視界がぼやける可能性があるため一度外されることをお勧めする。

使用後のお手入れに使えるクリーニング用のクロスもキットに含まれているので、こちらもご活用いただきたい。

なお、真偽のほどは定かではないがクリーニング用クロスはPSVRの公式アクセサリであるという情報もある。

(終わってしまったらそれはそれで悲しいが)これだけでは終わらないのがZevviのスターターキット、今回はお役立ちアイテム2種もご紹介したいと思う。

1つ目がPlayStation Cameraとスクリーンとを接続するTVクリップ。

同カメラがPSVRのユニットとDualShock 4コントローラーもしくはPlayStation Movesの双方をトラッキングするため、正しい位置に機器を配置することは不可欠だ。

そこで活躍するのがこのTVクリップ。

機器の配置の手助けをする役割を果たすため、カメラとスクリーンを接続することでトラッキングに最適な場所を選びやすくなるそうだ。

ケーブルを束ねるためのストラップも付いてくるので、頭を多く動かすゲームの際にご活用いただきたい。

2つ目がコントローラー向けの充電ケーブルと、DualShock 4向けのシリコンジャケット。

高い頻度で使用するいわば必需品なので役に立つことは言うまでもないと思われる。

キットは全てが公式アクセサリで構成されている訳ではないようだが、その分価格が20ドル程度(14.99英ポンド)と非常に安くなっている。

その安価さとキットに含まれるアクセサリのお役立ち度を考えると、Zavviのキットはお得な商品であると言えるであろう。

残念ながらこちらの小売店は英国を拠点としているため、キット自体は日本はもちろんアメリカでも現時点では流通していない。

しかしPlaystation VRの発売自体が10月13日とまだ少し先なので、今後同様のキットが日本で販売されることも予想される。

発売日を控え新作ゲームも次々と登場しているPSVR、アクセサリ・対応タイトルともにこれからの新情報に目が離せない。

URL:http://uploadvr.com/playstation-vr-starter-kit-includes-lens-protectors-camera-clip/

Akari Maeda


カナダ在住のライターです。アメリカ、カナダの記事を中心にグローバルなVRの「今」をお伝えします。

最新ニュースを読む