【必見】ARゲームおすすめ10選!スマホで楽しめるARゲーム一挙紹介!
ポケモンGOやSNOWの登場で一気に盛り上がったAR。
ポケモンGO以外にも多数のARゲームが登場しています。
今回は数あるARゲームの中からおすすめARゲームを7個紹介します。
ARとは?
「AR」とは「Augmented Reality(拡張現実)」の略称で、コンピューターなどを使って目の前にある現実世界に情報など付加して表示する技術です。
ドラゴンボールに出てくるスカウターで相手を見ると戦闘力が表示されるように、デバイスを向けると何らかの形で情報が表示されるため、便利な役立つ技術として観光や産業分野で多く活用されています。
また、CGで作ったキャラクターやオブジェクトなど現実にはそこにないものを現実に合成することもできるで、楽しい技術としてゲームやアミューズメント分野での活用例が目立っています。
ARゲームを楽しむためは何が必要?
基本的にはスマホさえあればARゲームを楽しむことができます。
コントローラーなどは必要ありません。
ARゲームを起動すると電池の消費が早くなることが多いので、ポケモンGOなど屋外でARゲームをプレイする際には、モバイルバッテリーも用意しておくと便利です。
おすすめのARゲーム10選!
現在数多くのARゲームがリリースされていますが、その中でもおすすめのARゲームを10個紹介していきます。
①:ポケモンGO
- ジャンル:アドベンチャー
- 対応機種:iOS 10.0以降、Android5.0以上
- 価格:無料(アプリ内課金あり)
- 配信:App Store / Google play
「ポケモンGO」は世界中で社会現象ともなったARゲームです。
ARゲームといったらやはり「ポケモンGO」は欠かせません。
スマートフォンの位置情報を活用して、リアルな現実世界でポケモンを捕まえたり、バトルをするといった体験を楽しむことができます。
ポケモンファンからこれまでポケモンには馴染みがなかったという人まで、老若男女幅広い層の人たちに愛されているARゲームです。
②:Pikmin Bloom
- ジャンル:アドベンチャー
- 対応機種:iOS 14.0以降、Android 6.0以上
- 価格:無料(アプリ内課金あり)
- 配信:App Store / Google play
「Pikmin Bloom」は、任天堂の人気ゲーム「ピクミン」をベースにしたARウォーキングゲームです。
歩数を重ねることによってピクミンが成長するようになっており、ピクミンの苗を成長させ花を咲かせたり、フルーツやアイテムを集めることができるようになります。
普段は目に見えない存在としてスマホの中にいるピクミンですが、ARモードを使えば現実の風景にピクミンや花を重ねて表示することが可能です。
一緒に出かけたピクミンとARを使って一緒にポーズを取ったり、花畑を眺めたりすることができます。
③:Jurassic World アライブ!
- ジャンル:アドベンチャー
- 対応機種:iOS 10.0以降、Android4.1以上
- 価格:無料(アプリ内課金あり)
- 配信:App Store / Google play
「Jurassic World アライブ!」は映画「ジュラシックワールド」をテーマに、恐竜を集めたり、育てていくARゲームです。
リアルな位置情報と時間をリンクさせて、画面上のドローンを使って恐竜のDNAを採集したり、町中の恐竜を捕まえることができます。
集めた恐竜を使って他のユーザーとバトルをしたり、恐竜のDNAを組み合わせて自分だけの最強の恐竜を作り上げることも可能です。
④:Peridot(ペリドット)
- ジャンル:シミュレーション
- 対応機種:iOS 14.0以降、Android 7.0以上
- 価格:無料(アプリ内課金あり)
- 配信:App Store / Google play
「Peridot(ペリドット)」はポケモンGO、Pikmin BloomのNiantic社の最新ARペットシミュレーションゲームです。
ペリドットと呼ばれる不思議な生き物と一緒に歩き回ることで、遊んだり、育てたりできます。
さらに、他のユーザーのペリドットとカップリングさせて、新しい世代のペリドットを生み出すこともできます。
ARモードで現実の風景にペリドットを重ねて、写真や動画を撮影し、SNSにシェアすることもでき、
他のユーザーとコミュニケーションをとる
イベントやコンテストに参加する
といった楽しみ方も可能です。
⑤:ペチャバト - みんなでAR対戦バトル・大乱闘シューティング
- ジャンル:シューティング
- 対応機種:iOS 11.0以降
- 価格:無料
- 配信:App Store
ペチャバトは自分のスマホの画面上で弾を撃ち、相手のスマホの画面に表示される的に当ててスコアを競い合うシューティングARゲームです。
「複数のプレイヤーとAR空間を共有する」という独自機能を活用することで、最大4人での同時プレイができるので友達同士でわいわい楽しめます。
ゲームの内容としてはAR eスポーツ「HADO」とよく似ていると感じます。
しかもペチャバトはヘッドセットやセンサーを必要とせずスマホ一台あればプレイできるので、手軽なeスポーツという楽しみ方もできるのが特徴です。
⑥:Stack AR
- ジャンル:パズルゲーム
- 対応機種:iOS 8.0以降
- 価格:無料(アプリ内課金あり
- 配信:App Store
「Stack AR」は机や床を認識させて、そこに左右から現れるブロックを積み上げてくゲームです。
少しでも位置がずれるとはみ出た部分はカットされてしまうので、タイミングよくブロックをタップして下のブロックと同じ位置にブロックを積み上げていきます。
高く積み上げるほど鮮やかな色のタワーが完成するので達成感を得ることができるほか、獲得したポイントのランキングも掲載されるので色々な楽しみ方ができます。
⑦:Angry Birds AR: Isle of Pigs
- ジャンル:パズルゲーム
- 対応機種:iOS 11.0以降
- 価格:無料(アプリ内課金あり)
- 配信:App Store
「Angry Birds AR: Isle of Pigs」は、シリーズ累計ダウンロード数が30億を超えたとも言われている、世界的人気スマホゲームアプリ「アングリーバード」のARバージョンです。
ゲームの内容はARになっても変わらず、机や床の上に現れた建物にパチンコを使って鳥たちを打ち込んで崩していきます。
ARによって現実世界に飛び出してくるにあたり、これまでは2Dで表現されていた建物が3Dになり、ありとあらゆる角度からぶっ壊すことができるようになりました。
⑧:ARドラゴン
- ジャンル:シミュレーション
- 対応機種:iOS 12.0以降
- 価格:無料
- 配信:App Store
「ARドラゴン」は、ゲームやアニメなどファンタジー世界に登場するドラゴンを現実世界に映し出してペットのように育てることができるゲームです。
ドラゴンは歩数や移動距離に応じて成長し、大きくなっていくので、写真や動画を共有することで育て上げたドラゴンをSNSで自慢することも可能です。
また、ドラゴンは現実世界のオブジェクトを認識することができ、
- 観葉植物
- テレビ
- 遊具
などを見分けてそれぞれに違った反応を見せてくれるので、いろいろな場所に連れて行って遊ぶのも大きな楽しみになります。
⑨:Leap Trigger(リープトリガー)
- ジャンル:アドベンチャー
- 対応機種:iOS 13.0以降
- 価格:無料
- 配信:App Store
Leap Trigger(リープトリガー)は、現実の世界で自分自身がチャンピオン(ヒーロー)となり、バディと呼ばれるかわいいモンスターと共にライバルたちと戦うARシューティングバトルです。
スマホを持って周囲の風景に映し出される敵と、体を動かして相手の弾を避けたり、攻撃したりして、どちらかのHPが0になるか3分間の試合時間が終わるまで戦闘を行います。
また、他のプレイヤーとチャットやボイスでコミュニケーションを取ることができ、
- フレンドと一緒にバトル
- ランキングで競い合う
- 現実世界の建物を拠点とするポータルでグラフィティを描く
などして多彩な遊び方ができるのも魅力です。
⑩:Ingress Prime
- ジャンル:アドベンチャー
- 対応機種:iOS 11.0以降、Android 8.0以上
- 価格:無料(アプリ内課金あり)
- 配信:App Store / Google play
「ポケモンGO」で有名なNiantic社の初期の人気AR位置情報ゲーム「Ingress」のバージョンアップ版としてリリースされました。
プレイヤーは、謎の物質XM(エキゾチックマター)の発見によって引き起こされた世界規模の戦いに、
緑色:XMの力を受け入れて人類の進化を目指すエンライテンド
青色:XMの力を制御しようとする勢力に抵抗するレジスタンス
の2つの陣営から選んで参加していきます。
コミュニティに参加することで、同じ陣営のエージェントたちと連絡を取り合ったり、協力したり、イベントやミッションに参加したりすることができるなど、人間関係を発展させることも可能です。
まとめ
ARゲームはポケモンGOをきっかけに一気に身近なものとなり、その後も魅力的なタイトルが多く登場しました。
現実世界にまでゲームの世界を広げるARゲームは、これまでのゲーム体験とは大きく違う楽しみ方ができます。
しかも、VRのようにゴーグルを用意する必要もなく、スマホさえあれば遊べるハードルの低さも大きな魅力だと思います。
今回ご紹介した10個のゲームはARゲームの中でもごく一部です。
これからもARゲームはどんどん増えてくると思いますが、まずはこれら10個をプレイしてみてARゲームの楽しさにどっぷりハマってみてください。
筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。