VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

技術開発 - VR Inside

  技術開発 一覧

2017/09/23   技術開発, VRニュース

Photoshopユーザー必見!PNGファイルを挿入して、VR空間を表現しよう!【STYLY SuiteでVR制作】

こちらの記事はiFashion Lab公式ブログの中からSTYLY Suiteに関連する技術記事として寄稿いただいております。今回は、PNGファイルを挿入して、VR空間を表現する方法をご紹介します。

2017/09/16   技術開発, VRニュース

子供も楽しめる!VRサファリパークを作って、ハコスコで観賞しよう!【STYLY SuiteでVR制作】

こちらの記事はiFashion Lab公式ブログの中からSTYLY Suiteに関連する技術記事として寄稿いただいております。今回は、STYLY Suiteを使って30分でできるVRサファリパークの制作方法から、ハコスコで観賞(二眼は対象年齢7歳以上)するまでをご紹介します。

2017/09/10   技術開発, VRニュース

自分で音楽フェスをプロデュース、VR音楽フェスを作ろう!【STYLY SuiteでVR制作】

こちらの記事はiFashion Lab公式ブログの中からSTYLY Suiteに関連する技術記事として寄稿いただいております。今回は、STYLY Suiteを使って30分でできるVR音楽フェスの制作方法をご紹介したいと思います。

2017/07/12   技術開発, VRニュース

STYLY Suiteで自分だけのVRシアターを作ろう!(2)〜YouTube動画の挿入からHTC Viveでの没入体験まで〜

※本記事はiFashion Lab公式ブログの中からSTYLY Suiteに関連する技術記事を寄稿いただいております。 こんにちは。先日Googleが発表したBlocksにハマっているiFashion ...

2017/07/06   技術開発, VRニュース

STYLY Suiteで自分だけのVRシアターを作ろう!(1)〜アカウント開設から3Dモデル配置まで 〜

VR制作ツール「STYLY Suite」を用いて、自分だけのプライベートVRシアターを作成します。前編ではアカウントの開設から3Dモデルの配置までをお伝えします。

2017/04/18   技術開発, VRニュース

【チャリ走VR】キャラクターアニメーションの制御方法

本投稿では、今年2月21日にリリースされたPlayStationRVR専用ソフト「チャリ走VR」で利用されているキャラクターアニメーションの制御方法についてお話しさせて頂きます。

2017/04/03   技術開発, VRニュース

PSVR【チャリ走VR】ステージの作り方

本投稿では、今年2月17日にリリースされたPlayStation®VR専用ソフト「チャリ走VR」のステージ作成方法についてお話しさせて頂きます。

2017/03/18   技術開発, VRニュース

【チャリ走VR】開発初期段階の話

先日リリースされたPlayStation®VR専用ソフト「チャリ走VR」の舞台裏について、Cyber Agent 公式エンジニアブログから、技術記事を寄稿となります。

2017/03/01   技術開発, VRニュース

【何が出るかな】aframe-physics-systemを使いWeb VRで物理演算をやってみる

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、WebVRフレームワークA-Frameで簡単なサイコロWebアプリを作成したので、その技術について。

2017/02/22   技術開発, VRニュース

A-FrameとSocket.IOを使ってリアルタイム通信ができるWebVRアプリを作ってみる

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、今回はは複数人で同期しながら遊べるタイプのVRコンテンツ開発を試してみました。内容としては、A-FrameとWebSocketを使ったリアルタイムマルバツゲームの実装です!

2017/02/15   技術開発, VRニュース

自作A-Frameコンポーネントをnpmモジュールとして公開するための神ってるツール A-Frame component boilerplate

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、今回は、開発したA-Frameのコンポーネントをライブラリとして公開する方法について!

2017/02/08   技術開発, VRニュース

実写コンテンツ×3Dモデルで立体感を感じるA-Frameアプリケーション

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、動く実写コンテンツ×3Dモデルで立体感を感じるA-Frameアプリケーションについてイベントで登壇した内容です。

2017/02/01   技術開発, VRニュース

GoogleのVRコンテンツ向けデザインガイドライン、Designing for Google Cardboard を雑に訳しました

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、今回は開発話ではなくVRコンテンツのデザインについての記事になります。

2017/01/25   技術開発, VRニュース

Unityとgvr-unity-sdkを使ったGoolgle Daydreamアプリ、開発環境構築から超簡単シューティング実装まで

本日は巷で話題になっているGoogle謹製HMDであるDaydreamのアプリ開発の方法について勉強したいと思います。

2017/01/04   技術開発

A-FrameとHTML Shaderで美しい日本語テキストを表示する方法

A-Frameにおけるテキスト実は、A-Frameにおいて、デフォルトのままでテキストを表示するコンポーネント要素は用意されていません。
ただし、有志によっていくつかテキスト表示用のプラグインが作成されておりまして、以下のように公式FAQにまとめられています。

2016/12/26   技術開発, VRニュース

HTC Vive向けアプリケーション開発支援ライブラリVRTKを使ってVR内のアクションを実装してみた

さて、今回も懲りずにHTC Vive向けのコンテンツ開発について勉強したいと思います。
今回紹介するのは VRTK というOSSのVRコンテンツ開発用ライブラリです。

2016/12/22   技術開発, VRニュース

始めようVRコンテンツ開発、後編 ~A-FrameでWebVR編~

A-Frame + A-Frame Boilerplateを使ってWebVRアプリを開発する

2016/12/21   技術開発, VRニュース

始めようVRコンテンツ開発、前編 ~概要と開発環境編~ 

こんにちは。株式会社VOYAGE GROUP VR LAB室の@daybysay と申します。普段はインターネット広告のSDKエンジニアをしております。今年の10月にVR LAB室を社内で立ち上げ、そちらでちょろちょろとVRアプリの開発をやっています。

2016/12/14   技術開発, VRニュース

Blenderで出力したUVメッシュ付きobjファイルをA-Frameで読み込む方法

A-Frameにおける3Dモデル読み込み
Mozilaが中心となって開発するWeb-VRフレームワーク、A-Frame。

2016/12/07   技術開発, VRニュース

HTC Vive向けにアプリケーションを開発する〜コントローラでインタラクション編〜

さて、今回は前回の続きとして、HTC Vive向けのアプリにインタラクションの機能を追加したいと思います。
やはりVRコンテンツは、プレイヤーの身体を用いたインタラクションでVRの世界に影響を与える体験が楽しいですよね。