VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > 知識・情報 > 女性だってVRしたい!ちょっと気になる、女性がVRを使う時の注意点!

女性だってVRしたい!ちょっと気になる、女性がVRを使う時の注意点!

2021/05/21 12:27

    VRの普及が進んだことで女子向けのVRコンテンツも充実!

    そこでこの記事では、おすすめの女性向けVR作品はもちろん、VRを楽しむときに気を付けておきたい女性ならではのポイントについて紹介します。



    女性がVR体験する上で気になるのは化粧崩れと髪型!

    VRを体験するにはVRゴーグルを頭に装着する必要があります。

    その特性上、VR体験時の

    ・メイク崩れ

    ・髪型

    など女性は特に気になることでしょう。

    一つ一つについてどのように対策すればいいか見ていきましょう。

    VR体験におけるお化粧対策

    VRでは視覚を外界から遮断する必要があるため、VRゴーグルは頭部の上半分を覆う構造になっているのがほとんどです。

    特に目の周りはVRゴーグルと肌が密着することから、化粧が崩れたりVRゴーグルにファンデーションなどが付いてしまいます。

    なので、VRをすると事前に分かっているときは、なるべく薄めのナチュラルメイクにするのが良いでしょう。

    特に目元やチークなどの頬や鼻の周りのメイクは薄目にした方が良さそうです。

    それに加えて、VR体験用とした発売されているVRマスクを装着すれば、化粧写りなどの問題は解決できるでしょう。

    「予定になかったけどVR体験することになった」

    というような場合でVRマスクもない場合は、せめてVRゴーグルと肌の間にティッシュなどを挟んでやるだけでも、多少は変わるでしょう。

    VR体験には髪型も注意!

    VRゴーグル体験時にもう一つ気になるのが髪型です。

    VRゴーグルは頭に装着する際、ヘッドバンドででガッチリ固定します。

    その際に髪型が邪魔になったり、せっかくセットした髪型が崩れてしまうこともあります。

    VRを体験する際は、後ろで結ぶなどのシンプルな髪型が良いでしょう。

    外出先でVRアトラクションなどに挑戦することがわかっているのなら、バッグの中に髪をセットする道具を入れておくのもおすすめです。

    VR体験後は化粧直しするように心がけよう!

     

    いくら気をつけて対策をしていてもメイクや髪型は多少は崩れてしまいます。

    この点に関してはVRゴーグルを開発している各メーカーに改善を期待するほかありません。

    どうしてもVR後のメイクや髪型の崩れが気になるという人は、ゴーグルを脱いでからできるだけ早めにチェックするようにしましょう。

    遊園地のVRアトラクションなど外出先でのVR体験のときには、テンションが上がっていて見た目に気が回りにくいので特に注意が必要です。



    女性必見!女性向けおすすめVRコンテンツ

    女性向けコンテンツがどんどん増えているVRですが、その中から特に注目されている作品をご紹介します。

    1.【VR】舞台 刀剣乱舞

    【VR】舞台 刀剣乱舞

    ジャンル:動画

    対応デバイス

    配信:DMM、360channel

    名刀を擬人化したイケメンキャラクター「刀剣男士」たちを強化していく人気シミュレーションゲーム「刀剣乱舞」。

    「刀剣男士」を2.5次元俳優たちが演じる「舞台 刀剣乱舞」も女性を中心に人気を集めていることで有名です。

    「舞台 刀剣乱舞」にはVR版もリリースされており、「推し」を最前列の一番良い席で独り占めする気分を味わうことができます。

    何度も再生できるので一挙手一投足を息遣いが聞こえそうな距離感で楽しめるのが特徴です。

    さらに、出演キャスト陣が円陣を組んでメッセージをくれるなどのVR版の特典映像も収録されており、ファンとしてはぜひ体験したいコンテンツとなっています。

    そんなファン必見の「舞台 刀剣乱舞」VR版はDMMを中心に多数配信中です。

    >>「舞台 刀剣乱舞」特設ページ[DMM.com]

    2.ロッカー男子

    ロッカー男子

    ジャンル:動画

    対応デバイス:スマホ(iOS / Android)、OculusRift、OculusQuest、Windows Mixed Reality、Pico G2 4K、Mirage Solo

    配信360channel

    女子高生の時に恋愛のおまじないを熱心にやっていませんでしたか?

    「ロッカー男子」では「好きな人の私物を3日間持ち続けると願い事が叶う」というおまじないをきっかけに、憧れの男子とロッカーで密着というドキドキ体験を楽しめます。

    男子のキャラクターは

    天然系(羽多野渉)

    オレ様系(木村良平)

    かわいい系(柿原徹也)

    の3人から選ぶことができ、それぞれの個性に合わせた体験が可能です。

    この「ロッカー男子」はVR専門の動画サイト360channelで配信されており、このシリーズの他にも女性向けVR動画が多数配信されています。

    >>360channel「レディース」カテゴリー

    3.VRカレシ(リリース予定)

    VRカレシ(リリース予定)

    画像:公式サイト

    ジャンル:ゲーム

    対応デバイス:スマホ(iOS / Android)

    配信公式サイト(未配信)

    「VRカレシ」はVRで理想的なカレシと恋愛が楽しめるスマホ向けアプリです。

    現時点ではまだリリースされておらず事前登録を受け付けている段階のため、詳細な内容については明らかではありません。

    既に発表されている恋の相手となる彼氏は

    細谷佳正

    鈴木千尋

    森久保祥太郎

    平田広明

    といった超豪華ボイスキャストが演じるキャラクターから選び、外見も好みに合わせて自分の色に染めることが可能です。

    未発売ゲームですが、VR恋愛ゲームの開発に定評があるIVR社の制作であることから、公式Twitterが2万5千人のフォロワーを獲得するなど大きな期待を寄せられています。

    まとめ

    VRの普及が進むにつれて、男性中心だったコンテンツ事情も改善して女性向けVRコンテンツが増えてきました。

    今回ご紹介したものは動画やゲームが中心となっていますが、リラクゼーションやっフィットネスのアプリなどジャンルのバリエーションも豊かになっています。

    興味のあるジャンルをぜひ探してみてください!

    VRをするときにはどうしてもメイクと髪型が気になるかもしれませんが、こればっかりは現在の技術ではどうしようもありません。

    しかし、メガネ型のVRゴーグルの開発も進んでいるので、あともう少しで好きなメイクと髪型でVRを思いっきり楽しめる日がやってきそうです。

    そういった意味で技術の進歩に期待したいですね!









    VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

    【PR】

    最新ニュースを読む