VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Netflix VRの使い方とオススメコンテンツ全5選

2017/07/02 11:45

    Netflix_Logo_DigitalVideo_0701

    アメリカのカリフォルニア州に本拠地を置く映画・ドラマなどの配信サービスを行う「Netflix」。ここ最近ネット配信で非常に高評価を受け、独自ドラマなども好評です。

    そんな「Netflix」がVRに対応しています。「Netflix VR」とはどのようなものなのでしょうか? 導入の方法等も踏まえてご紹介したいと思います。

    スマートフォンやGearVRで「Netflix VR」を楽しむ方法

    ここからは「Netflix VR」を楽しむ方法をご紹介します。

    まずはアプリをインストール!

    現在「Netflix VR」は、Google Daydreamに対応したAndroid端末やGear VRに対応しています。

    Daydreamで楽しむ場合は、Google Playから、Oculus RiftやGear VRで楽しみたい場合はOculus Storeからアプリをインストールしましょう。

    1
    引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.netflix.android_vr&hl=ja

    Google Playのページはコチラで、お手持ちのスマートフォンからインストールボタンを押せばアプリをインストールすることが出来ます。

    Gear VRでインストールする場合はGear VR対応のGlaxy端末からOculus Storeを起動。

    Screenshot_20170628-150524

    「Netflix」で検索し、検索結果の「Netflix」のアイコンをタップ

    Screenshot_20170628-150636

    ストアページになるので、この画面ではスタートになっている部分をタップすればインストールが始まります。

    Screenshot_20170628-150652

    起動はOculus Storeのライブラリーから起動することが出来ます。

    アプリを起動!

    Screenshot_20170628-152408 (1)

    アプリの起動は、スマートフォンの場合は、スマホのホーム画面から、先ほどインストールした「Netflix VR」をタップして起動。

    Gear VRの場合はOculus Storeのライブラリーから「Netflix」をタップして起動します。

    起動後の使い方

    3232

    起動後は巨大なテレビスクリーンのあるリビングルームのVR空間に入り込みます。

    そこで、映画館さながらの大きなスクリーンで映画やドラマを楽しめるという訳です。

    映画を選ぶ方法は見たい映画に視点を合わせてタッチパッドをタッチすれば選択完了!

    動画が始まります。動画の途中で一時停止や早送りをしたい場合は、一度タッチパッドを触るとメニューが表示され、視点を合わせて一時停止や早送り、巻き戻しが可能です。

    ここからはオススメの動画コンテンツを紹介!

    ここからは「Netflix VR」で楽しみたいVRだとさらに楽しめそうな映像コンテンツをご紹介したいと思います。

    火花

    「火花」はお笑いタレントの又吉直樹が書いた初の中編小説で芥川賞を受賞したことでも話題になりました。

    本作はそのドラマ版です。「Netflix」の最大のウリはオリジナルドラマにあります。

    テレビでもその他の配信サイトでも見られないオリジナルドラマを多く配信しています。

    中でも「火花」は話題の芥川賞の初の実写化ということもあり話題になっています。

    スーサイドスクワッド

    「スーサイドスクワッド」はDCコミックスが刊行する同名のアメリカン・コミックスシリーズ『スーサイド・スクワッド』の実写映画化作品です。

    バットマンやスーパーマンなどを生み出したDCコミックスに登場する悪役を主人公にしたいわば悪役版「アベンジャーズ」や「ジャスティスリーグ」といった内容で初の実写化で話題に。

    公開後はマーゴット・ロビーの演じる「ハーレイ・クイン」の可愛すぎ&セクシーすぎるルックスやダークナイト版にも負けず劣らずのジャレッド・レト演じるジョーカーのクレイジーな演技が話題になりました。

    その影響で公開された去年のハロウィーンでは「ハーレイ・クイン」のコスプレをした人が多くみられたのも記憶に新しいです。

    アメコミ映画の悪役が好き放題暴れまくる様を大迫力のVRで見ることが出来るので大推薦の作品です。

    最強のふたり

    ハートフルな映画を見たいなら「最強のふたり」がお勧めです。

    2011年のフランス映画で、第24回東京国際映画祭のコンペティション部門にて上映され、最高賞である東京サクラグランプリを受賞し日本でも話題に、日本でも興行収入が16億円を超え、日本で公開されたフランス語映画の中で歴代1位のヒット作です。

    首から下が全身まひの富豪の障がい者のフィリップと介護者として雇ったスラム街出身の黒人男性ドリスとの交流のお話です。

    実話をもとに作られた感動の物語はぜひVRでご覧になってください!VRなら号泣しててもばれませんね!

    テラスハウス ALOHA STATE

    コチラも「Netflix」とフジテレビオンデマンド限定配信のオリジナル映像コンテンツです。

    フジテレビで人気を博した見ず知らずの男女がシェアハウスをするというリアリティバラエティー番組の続編。

    「Netflix」だけで見られる本作の舞台は、ハワイでシリーズ初の海外編です!

    GANTZ:O

    累計発行部数2,100万部を記録する奥浩哉による大ヒットコミック「GANTZ」

    中でもファンの中で人気の高い「大阪編」をフルCGアニメーションでアニメ化!

    死んだはずの人間達と謎の星人との壮絶な死闘を描いたSF作品を日本の最新鋭のCG技術で完全再現し、話題になりました。

    2016年公開の本作がはやくもネット配信で見ることが出来ます!

    1ch


    フラッシュ黄金期にゲームや映像に魅せられ、趣味でバンドのミュージックビデオや映像を作成しながら音楽も作っていたりしています。 芸術、文化、社会的な側面からVRという新媒体を見守り、新しい情報やゲームを紹介していきます。

    最新ニュースを読む