VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

スマホでVRを手軽に楽しむ方法!おすすめVRゴーグルからアプリまで徹底紹介!

今までに無い体験が楽しめると話題のVR。

TVをはじめとした様々なメディアでも取り上げられるようになり、

「VRやってみたい」

と興味を持っている人も多いのではないでしょうか?

そんなVR初心者の方々のためにも、今回は誰でも手軽に始められるスマホVRについて紹介します。


スマホでVRを楽しむために必要なもの

スマホVRを楽しむもの

お手持ちのスマホで手軽に簡単にVRが楽しめるといっても、パッとすぐに楽しめるわけではありません。

スマホでVRを楽しむためには

・スマホ
・スマホ用VRゴーグル
・VRスマホアプリ

を最低限準備する必要があります。

スマホVRに必要なスマートフォン

VRに必要なスマートフォン

スマホVRに必要なスマートフォンは現行機種であれば基本的にはお手持ちのスマホで十分VRを楽しめるかと思います。

しかし、スマホVRに置いてスマートフォンは核とも言える存在です。

VRにおけるシステム処理等を全てスマホの機能で賄うので、性能の良いスマホであればあるほどより快適なVR体験を楽しめます。

スマホVRに必要なスペック

【iPhone】

・iPhone5S以降のiPhone
・OS:iOS8.0以上

【Android】

・OS:AndroidOS4.4~6.0
・PU:Snapdragon800 相当以上

(1CPUあたり2GHz以上のクアッドコア)
・メモリ:2GB以上

スマホVRに必要なVRゴーグル

スマホVRのゴーグル

VRを楽しむのですから、スマホとは別でVRゴーグルがもちろん必要になります。

スマホ用VRゴーグルすでに豊富な数のVRゴーグルが販売されています。

Amazonで「VRゴーグル」と検索してみても2000件以上もの商品がヒットします。

VRゴーグルを選ぶポイント

数あるVRゴーグルの中から自分に最適なVRゴーグルを選ぶには最低限、

・対応しているスマホのサイズ
・レンズ位置の調節が可能か?
・ヘッドバンド付きか?

の3つをおさえておきましょう。

対応しているスマホのサイズ

スマホのサイズ

スマホVRはVRゴーグルにスマホをセットしてプレイします。

なので、自分のスマホのサイズがVRゴーグルに対応しているかどうかを事前に確認しておく必要があります。

iPhone8などスマホサイズが大きすぎで会わないなんてこともあるので要注意です。

レンズ位置の調整が可能か?

スマホVRゴーグルのレンズ

スマホ用VRゴーグルには立体視(3D)を実現するためのレンズがあります。

ヘッドバンド付きか?

ヘッドバンド

スマホ用VRゴーグルはヘッドバンド付きとヘッドバンド無しの2種類があります。

ヘッドバンド付であればVRゴーグルを手で支える必要がなく、手放しでVRを楽しむことができるので、VRゴーグルを購入する際はヘッドバンド付のVRゴーグルの購入をおすすめします!

おすすめのスマホ用VRゴーグル

特におすすめのスマホ用VRゴーグルを下記の記事にて紹介しています。

VRスマホアプリをダウンロードする

スマホVRアプリ

・スマホ
・VRゴーグル

と揃ったらVRスマホアプリをスマホにダウンロードする必要があります。

ソーシャルゲームと同じようにアプリストアなどで検索し、気になるVRスマホアプリをスマホにダウンロードすればOKです。

無料で遊べるスマホVRアプリも多いので、気軽に楽しむことができます。

おすすめのVRスマホアプリ

数あるVRスマホアプリの中でもおすすめのVRスマホアプリを下記の記事にて紹介しています。




スマホでVRを楽しむ方法

スマホVRに必要なものが分かったところで、スマホでVRを楽しむ方法を紹介します。

プレイするVRスマホアプリによって細かい操作は異なりますが、大まかな流れは同じなのでどのような流れでスマホVRをプレイするかの参考にしてもらえればと思います。

スマホVRを楽しむ方法①:ダウンロードしたVRスマホアプリを起動する

スマホVRアプリ

スマホVRを楽しむ方法②:VRモードで2眼モードにする

VRでプレイする場合、アプリによっては1眼モードで表示されていることがあるので、画面が2分割されている「2眼モード」に切り替えましょう。

スマホのVRアプリ

スマホのVR画面

2眼モードへの切り替え操作はプレイしているVRスマホアプリによって異なるので細かい操作方法はアプリのマニュアルを確認しましょう。

スマホVRを楽しむ方法③:VRゴーグルにスマホをセットする

スマホをVRゴーグルにセット

スマホVRを楽しむ方法④:VRゴーグルを装着する

スマホ用VRゴーグル装着

VRゴーグルを装着したら、あとはVRスマホアプリの内容に沿ってVRを楽しむだけです。

まとめ

スタンドアロンVRヘッドセットなど続々と新しいVRデバイスが登場していますが、スマホVRもまだまだ衰えていません。

手持ちのスマホでVR体験が楽しめるという点はコストパフォーマンスもよく、非常に手軽なのでVR初心者には最適です。

まだVRを未経験という人はこの機会にぜひ、スマホでVRデビューしてみてください。

新しい楽しみを発見できるかもです。

〜関連記事〜










元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

最新ニュースを読む