VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 必見!HTC VIVEのベースステーション設置方法まとめや裏技!おすすめの三脚まとめ!

必見!HTC VIVEのベースステーション設置方法まとめや裏技!おすすめの三脚まとめ!

2020/02/20 10:45

HTC VIVEの設定で一番苦労するのが、VIVEのトラッキングパーツ「ベースステーション」の設置。

  • ・賃貸だから壁に固定できない
  • ・部屋が狭いから必要無いときは片付けたい

など、頭を抱えながらセッティングをしている人も多いでしょう。

そこで、このページではそんなお悩みを解決する、ベースステーション設置の裏技を紹介しちゃいます!


HTC VIVEはセットアップが大変!?

HTC VIVEは精度の高いルームトラッキングが可能なことで人気の高いVRゴーグルです。

精度が高く高性能な分、付属品の数が他の高性能VRゴーグルの中でも一番多く、配線やベースステーションの設置などセットアップ作業が大変だとも言われています。

特にセットアップ作業の難易度を上げている要因一つがベースステーションの設置です。

HTC VIVEのベースステーションとは?

ベースステーションはVRゴーグルやコントローラーをトラッキングするために設置するセンサー装置す。

HTC VIVEの場合、VRを利用する部屋の角二か所に設置する必要があります。

HTC公式では壁に穴を開け取り付けるパーツしか付属していません。

そのため、賃貸アパートや借家に住んでいて、

「壁に穴を開けられない」

という人にとっては設置がかなり難しくなってしまっています。

必見!壁に穴を開けずにベースステーション設置する裏技!

「賃貸だから壁に固定できない…どうしよう」

と悩んでいる方々に朗報です。

壁に穴を開けずにHTC VIVEのベースステーションを設置する裏技があります!

ベースステーションの設置に悩みに悩んだユーザーさんたちが、実際に行ったアイディアを紹介します!

裏技1:ディアウォールを使う

ディアウォールは、木の板の両端に取り付けることで、つっかえ棒ように柱を追加できるDIY商品です。

棚などを自作する際によく使われえる商品ですが、これがあれば追加した柱に穴を開ければいいので簡単にベースステーションを設置できます。

\Amazonで人気の商品!/

↓↓↓

 
板は自分の部屋の高さに合わせてホームセンターなどで購入する必要があります。

裏技2:突っ張り棒とカメラホルダーを使う

「板を買ったりするの面倒だからもっと手軽な方法が良い」

という人には、突っ張り棒とカメラホルダーを利用する方法がおすすめです。

長い突っ張り棒で柱をつくり、そこにカメラホルダーに接続したベースステーションを取り付けるだけです。

カメラホルダーもベースステーションとネジ穴が合ったものが多いので、無加工で取り付けできます。

突っ張り棒は突っ張る位置の長さを確認してから購入しましょう。

\おすすめの突っ張り棒/

↓↓↓

 

\おすすめのカメラホルダー/

↓↓↓

裏技3:使わないときは収納!三脚で設置する!

「柱を設置したくない」

「遊ばない時はしまっておきたい」

そんな人におすすめの設置方法が、三脚を利用する設置方法です。

三脚を利用すれば、使わない間は片付けておけるので、

「場所をとりたくない!」

という人には特にオススメです。

ただ一つ注意したいのは、一般的によく見る下の写真のような三脚はベースステーションの設置には不向きということです。

足が開くタイプはプレイ中に腕や足が当たるなど、プレイスペースを阻害してしまうことがあります。

なので、ベースステーション用に三脚を利用する場合は、足の部分で高さを稼ぐ三脚ではなく、首が長く伸ばせるものにしましょう。

↓オススメの三脚はコチラ↓

 

その手があったか!カーテンレールに括り付けるやり方

カーテンレールの設置のアイディアは目から鱗!

これなら必要なものは、カーテンレールに括り付ける紐だけなので、とっても安上がり!

100円ショップのビニール紐でもできちゃいます。

これなら高さも確保できるので良い発想ですね。

ただ、安定感にちょっと不安が残ります。

まとめ

最後に様々な方法でベースステーションの設置を試みている人が多く、いろいろ参考になりました。

自分の部屋の環境に合わせて道具をうまく活用するDIYの精神がHTC VIVEの設置にはちょっとだけ必要です。

しかし、アイディア次第では設置困難な部屋でも設置できる可能性は十分にあるということをわかってもらえたと思います。

最後にこんなアイテムがあれば設置が楽なんじゃないかなと思ったベースステーションの設置に役立ちそうなアイテムを一気に紹介します!

▼画像クリックで商品ページにジャンプ!▼

グネグネ曲がる三脚でどこかに巻き付けたり…

棚にクリップで挟んだり…

窓に吸盤で取り付けたり…

アイディア次第で設置は簡単になりそうです!








VRInside~VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア~


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む