VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRアイドルまとめ!人気グラビアアイドルと究極のドキドキ体験!

まるで目の前に憧れのアイドルが現れたかのように感じることができる!

そんな奇跡に近い体験ができるのはVRだけ!

技術の進化で『アイドルと同じ空間にいる』という体験が可能になりました。

そんな夢の様な体験をさせてくれる、アイドルVRコンテンツを一挙紹介します!

VR動画でVRアイドルを楽しむ

現在、VR動画によるVRアイドルコンテンツは

  • グラビアアイドルによるイメージVR動画
  • ・VRライブ動画

の2つがあります。

その中でもグラビアアイドルのイメージVR動画がダントツで人気を集めています!

通常のイメージビデオと比べて、VR動画は目の前にアイドルが現れ、臨場感が凄いです!

手を伸ばせば触れる事ができそうな距離に、大好きなアイドルが居るんです。

こんな素敵な体験ができる、VRアイドル配信サイトを一挙紹介します。

あなたもVRで新感覚な夢のような体験を楽しみましょう!

VR動画でVRアイドルを楽しむには?

現在、VR動画によるドキドキのVRアイドルコンテンツ作品は、様々な動画配信サイトにて配信されています。

VRアイドルを楽しめる動画サイト紹介!

グラビアアイドルをはじめとした、VRアイドルコンテンツを楽しめる配信サイトを紹介します。

DMM.com

VRアイドル青山ひかる

対応デバイス PSVR
OculusGO
OculusRIft
HTC Vive
GearVR
WindowsMR
スマホVR

国内最大手の動画配信サイト『DMM.com』。

DMMでもアイドルVRは大人気です!

アイドルのイメージVR動画を見たいならDMM.comが一番オススメです!

豊富な種類に加え、リリースも国内最速!

もちろん無料サンプルVR動画もあるので、初心者でも安心してアイドルVRを楽しむことができます。

PICMO VR

VRアイドル配信サイトPICMO

「PICMO VR」は、アニメやテレビドラマなどの映像作品の製作・配給などを手掛けているアスミック・エース株式会社が運営する、定額見放題のVR動画配信サービスです。

価格は月1,800円(税抜)でグラビアアイドルのVR作品はもちろん

  • アニメ
  • バラエティ
  • ホラー

など幅広いVR動画作品を楽しむことができます。

14日間の無料お試し期間もあるので初心者でも安心です。

360Channel

360channelのVRアイドル

対応デバイス PSVR
OculusGO
OculusRIft
GearVR
WindowsMR
スマホVR

360Channelはコロプラが子会社として設立したVR動画専門の動画配信サイトです。

VRアイドルをはじめ、バラエティや動物など豊富なジャンルのVR動画を配信しています。

配信されているVRアイドル作品では

天木じゅんちゃん
倉持由香ちゃん
森咲智美ちゃん

といった人気グラドルによるVRアイドル動画が多数配信されています。

無料のVRコンテンツも豊富なので、誰でもVR動画を楽しむことができます。

Youtube

YoutubeでVRアイドルを楽しむ

対応デバイス PSVR
GearVR
スマホVR

Youtubeは誰でも気軽に楽しめる動画共有サイトです。

個人から企業まで様々な人がVR動画をYoutubeにアップしています。

VRアイドル関連動画も多く、中には超キワドイドキドキのVRアイドル作品も配信されています。

>>おすすめのVRアイドル動画

VRゲームでVRアイドルを楽しむ!

ゲームでVRアイドルを楽しむ

VR動画だけでなく、VRゲームでもVRアイドルコンテンツは楽しむことがができます。

PSVRを中心に人気ゲームキャラクターによるVRライブなど、臨場感たっぷりのVRアイドル体験を楽しめます。

リアルなライブ体験!VRアイドルゲーム紹介!

臨場感たっぷり!

リアルなライブ体験が楽しめるVRアイドルゲーム作品を紹介します。

アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション

VRアイドルゲーム「アイマス」の動画

対応デバイス PSVR

「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」は人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」のPSVRゲームです。

シンデレラガールズたちのライブをVRでリアルに体感することができます。

生では絶対に出会うことのできない二次元のアイドルたちとVRを通じて交流が楽しめます。

>>アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション

初音ミク VRフューチャーライブ

初音ミクのVRアイドル動画

対応デバイス PSVR

初音ミクVRフューチャーライブは「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」と同じく、初音ミクのリアルなライブを楽しめるVRゲームです。

初音ミクを筆頭に

・鏡音リン
・鏡音レン
・巡音ルカ

といった人気ボーカロイドたちのVRライブも楽しむことができます。

>>初音ミク VRフューチャーライブ[PSストア]

ときめきアイドル

VRアイドルゲーム「ときめきアイドル」の動画

対応デバイス スマホVR

「ときめきアイドル」は「ときめきメモリアル」シリーズの新展開としてコナミからリリースされたVR対応のスマホアプリです。

プレイヤーがプロデューサーとしてトップアイドルを目指す15人のヒロイン達と過ごしていきます。

一部機能がVRに対応しており、ヒロイン達によるライブなどを迫力たっぷりのVRで楽しむことができます。

残念なことに、2019年1月15日に運営サービスが終了し、現在はオフライン版が配信されている状態です。

>>ときめきアイドル公式サイト

新しいアイドルの形!バーチャル世界で活動する「VRアイドル」!

VRアイドル

上記で紹介したVR動画やVRゲームといったVRコンテンツなどではなく、3DCGモデルを利用してバーチャル世界でアイドル活動を行う「VRアイドル」が新しいアイドルの形として注目を集めています。

VTuberに近い存在ですが、その活動内容やライブパフォーマンスはリアルのアイドル顔負けのクオリティで、VTuberとは一線を画する、「VRアイドル」という言葉に恥じない活動を行っています。

すでに人気を集めるVRアイドルグループも登場しています。

VRアイドルを認知させたアイドルグループ!「えのぐ」

VRアイドルえのぐ

「えのぐ」は「VRアイドル」という言葉を深く認知させたきっかけともなったVRアイドルグループです。

リアルアイドルさながらの辛い下積み時代を経て、メジャーデビューを果たしました。

メジャーデビューに合わせ、世界初となるVR握手会も開催し、多くの注目を集めました

バーチャル生ライブでのパフォーマンスのクオリティも高く、現在進行形で人気を集め続けています。

VRアイドル「えのぐ」の動画

注目の3人組VRアイドルユニット「バーチャルアイドル(仮)」

VRアイドル「バーチャルアイドル(仮)」

「バーチャルアイドル(仮)」はバーチャルイベントプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社がプロデュースしている3人組歌手系ガールズユニットです。

「ふれ、あえる、アイドル」

をコンセプトとしており、すでに、Youtubeやclusterを中心に活動を行っています。

期待の新人VRアイドルとしてメキメキと注目を集めています。

ジャーニーズもVRアイドル界に参入!

ジャーニーズのVRアイドル

多数のイケメンアイドルを排出し、多くの女性を魅了している、ジャーニーズ事務所からも2019年2月19日より「バーチャルジャーニーズプロジェクト」としてVR空間での活動を開始しています。

バーチャルジャーニーズのメンバーは

  • ・海堂飛鳥
  • ・苺谷星空

の二人で、主にVRライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」を中心に活動を行なっていくようです。

VRアイドル まとめ

すでに多数の媒体で多数のアイドルVR作品がリリースされています。

コンテンツの幅が広がりに合わせ、対応のVRデバイスも増え、よりハイクオリティな体験ができるように日々進化しています。

また「えのぐ」や「バーチャルアイドル(仮)」といった、「VRアイドル」という新しいアイドルジャンルも登場しています。

どのVRアイドルコンテンツも魅力に溢れた素敵なコンテンツばかりです。

どんどん広がりを見せるVRアイドル。

もはやVRアイドルも一言では語れないほどのビッグジャンルとなっていますね。

\↓こちらの記事も読まれてます!↓/

VRInside~VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア~


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む