VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【参加レポ!】人気VTuber「花鋏キョウ」ちゃんの初VRライブ行ってきた!

花鋏キョウVRライブスタート

2019年6月1日に、注目の歌い手VTuber「花鋏キョウ」ちゃんのVRライブがclusterにて開催されました。

花鋏キョウちゃん自身にとっても初のVRライブということもあって、大きな注目を集めました。

そんな大注目のVRライブに、VR店長が参加してきましたので、その詳細な参加レポを紹介します。


バーチャルアーティスト「花鋏キョウ」とは?

VTuber花鋏キョウ

「花鋏キョウ」ちゃんは2018年9月から活動を開始した、17歳の高校生VTuberです。

「Re:AcT」所属のバーチャルアーティストで主に歌ってみたなどの動画を配信しており、その歌唱力は非常に高さから多くの人を魅了しています。

その人気っぷりは凄まじく、デビュー4ヵ月でチャンネル登録者数10万人を達成しています。

2019年5月10日には

1stカバーアルバム「ハサミウタ」

1stシングル「蒼に躊躇う」

を同時リリースしています。

花鋏キョウ プロフィール

花鋏キョウ自己紹介動画

年齢:17歳

星座:蟹座

好きなこと:歌を歌うこと、洋服、メイク

苦手なこと:ホラー、グロいもの

好きな食べ物:甘いもの、チョコミント

苦手な食べ物:苦いもの、ブラックのコーヒー

>>花鋏キョウ公式Twitter

>>花鋏キョウ公式Youtubeチャンネル

VRライブ「花鋏キョウ VR LIVE - Sprout -」参加レポ!

花鋏キョウVRライブ

それでは早速、花鋏キョウちゃんの初VRライブ「花鋏キョウ VR LIVE - Sprout -」の参加レポを紹介していきます。

2019年5月10日には1stカバーアルバム「ハサミウタ」をリリースしています。

VRライブはいつものVRライブハウス

「花鋏キョウ VR LIVE - Sprout -」のライブはclusterのVRライブではおなじみの、VRライブハウスで開催されました。

ライブハウス入口はブルーのライトに花とハサミといった、花鋏キョウちゃんのイメージした装飾が施されていました。

花鋏キョウVRライブハウス入口

また、入口では装飾だけではなく、雨も降っていました。

現実では煩わしく感じる雨も、VR空間なら濡れることもないので、一つの演出として楽しむことができます。

しとしとと雨の雫の落ちる音は、非常に良い心地でした。

ライブハウス内も花鋏キョウちゃんをイメージした装飾に。

ライブハウス内も

受付に大きな花が設置されていたり、

花鋏キョウVRライブ受付

天井に蝶が舞っていたりと、

花鋏キョウVRライブハウス装飾

随所に花鋏キョウちゃんをイメージした装飾が施されていました。

また、通路上に、花鋏キョウちゃんのファンアートも展示されていました。

花鋏キョウVRライブファンアート

いよいよ花鋏キョウちゃんのVRライブスタート!

開場から多数のファンと一緒にライブ開始を待つこと30分。

花鋏キョウちゃんの

「VRライブはじまるよー」

という声と共についに、VRライブがスタート!

ステージに光が灯るとともに、花鋏キョウちゃんが登場しました。

花鋏キョウVRライブスタート

カバーソングを2曲連続で披露!

花鋏キョウちゃんはステージに登場すると同時に、カバーソングを2曲連続で披露しました。

披露した楽曲は、カバーアルバムにも収録されていた、

『シャルル』

花鋏キョウVRライブカバー「シャルル」

『名前のない怪物』

の2曲。

いきなりハイレベルな曲がきて、びっくりすると同時にテンションは一気に上がりました。

花鋏キョウVRライブシャルル

花鋏キョウVRライブ名前のない怪物

 

ファンは初めての花鋏キョウちゃんのVR生歌に聞き入っていました。

2曲歌い終わって、改めて花鋏キョウちゃんの挨拶

2曲歌い終わると、改めてファンのみんなに花鋏キョウちゃんが挨拶をしました。

ファンのテンションはもう既にMAX状態で、

「これでもかっ!」

というくらいに拍手とハートを送りまくっていました。

花鋏キョウVRライブハート

今回のVRライブの開催に当たって、会場を彩ってくれたclusterを初め、参加してくれたファンに

「ありがとうございます」

とお礼の言葉を述べており、「清楚」というぴったりと当てはまるくらい、おしとやかな姿をみせていました。

力強い歌声と合わせ、この「清楚」・「清純」さが多くの人を魅了してるんだろうなぁと改めて実感しました。

トーク後は、さらに2曲連続披露!

トーク後は、歌ってみた動画などでも公開していない、初披露となる

「ゴーストルール」

「Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜」

2曲を連続披露!

「ゴーストルール」の激しい曲からの、しっとりと優しい「Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜」の披露は素晴らしかったです。

VRライブ花鋏キョウゴーストルール

花鋏キョウVRライブdepartures

透き通る、綺麗な花鋏キョウちゃんの歌声に心が洗われました。

ファンと交流!花鋏キョウちゃんが客席に!

「ゴーストルール」

「Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜」

の2曲を歌唱し終わると、ファンとの交流のために、なんと!

花鋏キョウちゃんが客席へとおりてきました!

VRライブ花鋏キョウファン交流

リアルではありえない会場のファンは大興奮!

多くのファンに囲まれながらも、

VRアイテムを贈ってくれた人へのお礼

花鋏キョウVRライブVアイテム

ファンのコメント

VRライブ花鋏キョウコメント対応

にしっかりと対応していました。

また、写真撮影もOKということで、ファンとの写真撮影も楽しんでいました。

集合写真はもちろん、2ショット写真などもバッチリ撮れました。

花鋏キョウVRライブ2ショット写真

clusterのパーソナルエリア設定のお陰で、多数の人だかりの中でも快適な2ショット撮影ができました。

こんな最高の体験ができるのもVRだからこそですね。

続いてはマシュマロコーナー!早口言葉に挑戦!

客席でのファンとの交流後は、マシュマロコーナーとしてファンからの質問等に答えていました。

VRライブ花鋏キョウ質問

様々な質問に答える中、

「早口言葉に挑戦してほしい」

というお願いがあり、急遽、早口言葉に挑戦することに。

VRライブ花鋏キョウ早口言葉

結果はちょこっと噛んでしまう結果に・・・。

初VRライブということで、緊張してしまっていたのでしょう。

でも早口言葉であわあわしてる、花鋏キョウちゃんも可愛かったのでこれはこれで、良かったです。

最後の曲はオリジナル曲「蒼に躊躇う」!

マシュマロの質問も終わり、いよいよ最後の楽曲に。

最後は、5月10日に1stシングルとしてリリースもされたオリジナル楽曲「蒼に躊躇う」を披露!

花鋏キョウVRライブ蒼に躊躇う

幻想的なメロディーに花鋏キョウちゃんの芯の通った力強い歌声がマッチした素晴らしい楽曲。

「これを聞かずしては帰れない!」

っと待ってましたと言わんばかりに会場は大盛り上がりでした。

全ての曲が終わり、花鋏キョウちゃんから感謝のメッセージ

全楽曲の披露が終わると、花鋏キョウちゃん直筆のメッセージカードとともに、ライブ参加者へ感謝を伝えました。

花鋏キョウVRライブメッセージ

ファンもそのメッセージに答えるように、盛大な拍手を贈りました。

花鋏キョウVRライブ拍手

最後は花鋏キョウちゃん自身がファンをお見送り

感謝の言葉を述べ、最後は花鋏キョウちゃん自身がファンのみんなをお見送りしました。

受付からライブ会場入り口まで、最後の最後までファンのみんなへ感謝の言葉を述べていました。

花鋏キョウVRライブ受付見送り

花鋏キョウVRライブ入口見送り

こうして、花鋏キョウちゃんの初VRライブは無事幕を閉じました。




好きになった人続出!ライブ参加者の反応

今回の花鋏キョウちゃんの初VRライブでは、

「VRライブに初参加!」

「実はキョウちゃんはほとんど初見!」

という人も多かったようです。

今回のライブをきっかけに

「VRライブすごい!また見たい!」

「花鋏キョウちゃんの歌声すごい!好きになった」

などなど、花鋏キョウちゃんとVRライブに一気にハマってしまった人が一気に増えたようです。

 

まとめ

実はVR店長も、今回のVRライブが花鋏キョウちゃんはほとんど初見だったのですが、素晴らしい歌声にまんまと魅了されてしまいました。

女子高生とは思えない、力強く好き通った歌声に心揺さぶられました。

激しい曲からしっとりと曲まで幅広い楽曲を見事に歌い上げるのは本当にすごいと思いました。

4ヶ月で10万人を達成したのも納得です。

また次回もVRライブがあれば是非参加したいですね。

↓↓こちらの記事も読まれています!↓↓

■やっぱ月ちゃんすげぇ!伝説のライブ再び!輝夜月VRライブ参加レポ!!









VRInside~VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア~


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む