VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

演出やばい!すごい!VRアイドル「前田花奈」ちゃん初の単独VRライブに参加してきた!

今注目を集める、VRアイドルユニット「バーチャルアイドル(仮)」メンバーである「前田花奈」ちゃん初の単独VRライブが2019年3月31日開催されました。

VRを活かしたライブ演出を行うとして、開催前から注目を集めていました。

今回はそんな注目のVRライブにVR店長が参加してきましたので、詳細な参加レポをお届けします!


VRアイドル「前田花奈」とは?

VRアイドル前田花奈

前田花奈ちゃんはクラスター株式会社プロデュースのVRアイドルユニット「バーチャルアイドル(仮)」のメンバーの一人です。

とにかく元気一杯の明るい女の子です

2019年1月にデビューし、今回が初の単独VRライブとなります。

関連記事:バーチャルアイドル(仮)情報まとめ!clusterから生まれた注目VRアイドル「バチャカリ」を徹底紹介!

前田花奈ちゃんの初VRライブ「バチャライブ」に参加レポ!

前田花奈VRライブバチャライブ

それでは、VRアイドル「前田花奈」ちゃん初のVRライブ「バチャライブ」の参加レポを紹介します!

開場と同時に多数の観客が!

開場してすぐclusterにログインしましたが、会場にはすでに多数の観客の姿がありました。

前田花奈VRライブ会場

今回のVRライブへの注目の高さが伺えます。

ちなみに、今回のVRライブはいつものVRライブハウスではなく、ホール会場のような場所でした。

正面にステージがあるほか、2階席のようなものも用意されており、上からVRライブの様子を眺められるようになっていました。

バチャライブ2階席

バチャライブ2階から見下ろし

いつきカメラマンの姿も!

前田花奈ちゃんと同じVRアイドルユニット「バーチャルアイドル(仮)」のメンバーである大鳥一姫ちゃんは、今回はVRライブのカメラマンとして参加。

観客席からの撮影を行うべく、ライブ開始前に準備を行なっていました。

いつきカメラマン

可愛いVRアイドル大鳥一姫

相変わらず可愛かったです!

いよいよVRライブ開始!今までにない演出で超びっくり!

そして遂に、前田花奈ちゃんのVRライブが開始!

明るかった会場は突如として真っ暗に。

光る羽のような物が飛んでいると思ったら・・・下から光る矢印が!!

バチャライブ演出

前田花奈VRライブ演出

最初にいたライブステージとは思えないような、まさに異次元に放り込まれたような感じでした。

前田花奈ちゃんが出て来る前から、

「おおぉ!やっぱVRライブすげぇ!」

唸っていました。

3曲連続で歌声を披露!

ライブ空間全てを使った演出に驚かされてるうちに前田花奈ちゃんがステージに登場!

VRアイドル前田花奈ライブTOMORROW

人気アニメ「この素晴らしい世界に祝福を2」のオープニングテーマ「TOMORROW」を熱唱しました!

(TOMORROWは歌ってみた動画でも公開中!↓)

VRアイドル前田花奈歌ってみた

前田花奈ちゃんによる元気一杯の踊りと歌声で会場に観客を魅了していました。

VRライブ前田花奈熱狂

いつきカメラマンもそんな可愛い前田花奈ちゃんの姿を頑張って撮影していました。

大鳥一姫前田花奈撮影

1曲目の「TOMMOROW」に続き、

2曲目「Sparkling Daydream」(中二病でも恋がしたい!OP曲)

3曲目「そばかす」(るろうに剣心 OP曲)

を連続で披露しました。

3曲目「そばかす」は前田花奈ちゃんと風見舞子ちゃんのデュエット!

3曲目「そばかす」ではバチャカリの3人目のメンバー「風見舞子」ちゃんが登場!

前田花奈ちゃんと一緒に「そばかす」を歌いました。

前田花奈風見舞子VRライブそばかす

風見舞子ちゃんの歌声は今回のVRライブが初披露!

花奈ちゃんと舞子ちゃんの歌声がまたベストマッチでもう、ぶんぶんサイリウムを振っていました。

バチャライブサイリウム

いつきカメラマンも素敵な二人のパフォーマンスをバシバシ撮影していました。

いつきカメラマンバチャライブ撮影

あと個人的に、舞子ちゃんがスカートなので、ひらひらと、絶対領域がすごく気になってしまっていました。

風見舞子太もも

風見舞子VRライブ絶対領域

3曲歌っても前田花奈ちゃんは元気いっぱい!

3曲連続歌い終わると、

「やっほー!!!」

会場にこだまするくらいの元気一杯の挨拶から花奈ちゃんたちのトークがスタート!

3曲連続歌って踊ったというのに、全く疲れを感じさせない元気一杯の姿を見せていました。

元気VRアイドル前田花奈

「みんなありがとうー!」

と感謝の言葉を伝えたほか、

「”そばかす”は舞子ちゃんと二人で一生懸命ダンスを考えて踊った」

など、披露した楽曲についての想いなどを語っていました。

バチャライブトーク

いつきカメラマンの写真チェック!

いつきカメラマンによる撮影がどのようなものか、いつきカメラマンが撮影した写真のチェックも行われました。

いつきカメラマンはマイクの調子が悪いのか、声が出なかったので無言で黙々と撮影した写真を表示させていました。

二人の可愛い姿をバッチリ収めていました!

4曲目は「恋は渾沌の隷也」を披露!

トーク後、4曲目に披露した曲は人気アニメ「這いよれ! ニャル子さん(第2期)」のオープニングテーマ「恋は渾沌の隷也」を披露!

テンポの早い難しい曲ですが、元気いっぱいにバッチリ歌い切りました!

VRライブ前田花奈ニャル子

花奈ちゃんが歌っている間、一姫ちゃんと舞子ちゃんはステージ横で腕を振ってライブを盛り上げていました。

VRライブ応援大鳥一姫

VRライブ応援風見舞子

花見イベント開催決定!

4曲目を披露した後は、4月7日〜14日に開催の花見イベント

「サクラサク フェスティバル バーチャルな春」

が発表されました。

VR花見イベントサクラサクフェスティバル

ハッシュタグを「 #バチャ春

とし、

さくらみこ ちゃん

VR花見ゲストさくらみこ

ときのそら ちゃん

VR花見ゲストときのそら

AZKi ちゃん

VR花見ゲストAZKi

といった豪華ゲストをお迎えするとのこと!

上記3人以外にも、豪華ゲストが来る予定!

VRなので雨天中止など気にする必要もありません。

これは非常に楽しみです。

前田花奈ちゃんのポスターも限定販売!

VRライブ限定として、前田花奈ちゃんのポスター販売の案内も行われました。

VRアイドル前田花奈ポスター

VRライブ限定ということで、来場者飲みに購入用パスワードを公開していました。

最後の曲はオリジナル曲「はなまるっ!」

楽しいVRライブもあっという間。

とうとう最後の曲となりました。

VRライブ最後を飾る曲は、前田花奈ちゃんのオリジナル曲「はなまるっ!」です。

初公開楽曲ということもあり、会場の熱気は一気に最高潮へ!

バチャライブ最後の曲はなまる

ライブ会場も青い大空へ飛び上がりました!

空飛ぶVRライブ

歌の内容もメロディも花奈ちゃんにぴったりで最後にふさわしい楽曲でした。

前田花奈オリジナル曲はなまる

最後はファンと交流してVRライブは終了

最後の楽曲を歌い終わり、楽しかったVRライブも終了へ。

恒例の集合写真を撮り、

最後はステージから降りて、会場をぐるりと回ってファン一人一人に

「ありがとう〜」

と感謝を伝えていました。

前田花奈ファン挨拶

途中、今回のライブ会場の特徴でもある2階席に上がり、

「これすご〜い」

とはしゃぐ姿もみせていました。

はしゃぐVRアイドル前田花奈

実はこの時、花奈と一緒に舞子ちゃんも2階に上がっていたのですが・・・おや?誰か来たようだ。



VRライブの余韻みんなで!アフターパーティも開催!

バチャライブアフターイベント

VRライブから10分ほど休憩を挟んだのち、同じ会場でアフターパーティが開催されました。

アフターパーティでは一姫ちゃんの声も出るようになり、バチャカリのメンバー3人と一緒にVRライブの余韻に浸りました。

・初披露された舞子ちゃんの歌声

・VR花見イベント

・舞台裏

などなど、今回のVRライブについてたくさんのアフタートークを繰り広げていました。

会場にはバチャカリ法被を着たファンの姿も!

VRライブ時はロボットアバター制限がかかっていましたが、アフターパーティーでは解除され元の姿に戻った人も多くいました。

その中で、バチャカリ法被を自作して着ているファンの姿がありました。

バチャカリ 法被

非常に作り込まれた法被で、バチャカリのメンバーからも

「可愛いー!」

と大絶賛でした。

アフターパーティも集合写真で締め!

楽しい時間はあっという間で、アフターパーティも終わりの時間に。

アフターパーティもVRライブ同様、観客との集合写真で幕を閉じました。

まとめ

今回のVRライブ、事前に

「VRを活かした新しい演出がある」

と聞かされていましたが、予想を上回る演出でした。

異次元にでも放り出されたような、空間全体を利用した演出は現実世界ではほぼ不可能でしょう。

本当にVRという空間を存分に活かした演出でした。

前田花奈ちゃんの歌声やパフォーマンスも素晴らしいものでした。

「バチャカリの元気担当」

というだけだって、その元気一杯の姿に多くの元気をもらうことができました。

ますます前田花奈ちゃんが好きになる。

そんなVRライブでした。

余談:一姫ちゃんとデートしてるような感覚に・・・

前田花奈ちゃんのVRライブ中、ふと横を見てみると、ライブの撮影に勤しむいつきカメラマンの姿が!

大鳥一姫とデート体験

「僕の真横に一姫ちゃんがいる!」

そう考えた途端にドキドキ胸が高鳴り、まるで一姫ちゃんとデートしているような感覚に陥りました。

いくら撮影班として観客席にいるとはいえ、リアルのアイドルライブでは考えられない出来事です。

こういう嬉しいイベントに遭遇するのもVRライブだからこそですね。

一姫ちゃんの横で彼氏面

会場後ろ2階席から彼氏面

1度に2度美味しいVRライブでした。

↓こちらの記事も読まれています↓

マジ凄かった!VRアイドル「大鳥一姫」の初VRライブに参戦してきた!









VR店長


元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

 

最新ニュースを読む