VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

マジ凄かった!VRアイドル「大鳥一姫」の初VRライブに参戦してきた!

VRライブ(仮)大鳥一姫

2019年2月3日20時より、cluster発のVRアイドル「大鳥一姫」ちゃんの初VRライブが開催されました。

注目が集まっている新人VRアイドルだっただけに、今回のVRライブもかなりの注目が集まっていたようです。

実は、VR店長もちょこっと、このVRライブに参加してきましたので、簡単なレポを感想を交えて紹介します。

VR店長
1人のファンとして参加したよ!


大鳥一姫ちゃん初VRライブ「バーチャルライブ(仮)」の参加レポ&感想!

バーチャルライブ(仮)

大鳥ちゃんのVRライブの参加レポと改めて、

VR店長
VRライブってすごいな

 

と、感じたことを合わせて紹介します!

VRライブだからどんな格好でも参加できる!

今回の大鳥一姫ちゃんのVRライブはバーチャルイベントプラットフォーム「cluster」にて開催されました。

会場がバーチャル空間なので、あれやこれやと服を着込む必要がありません!

人目もないので自分が楽な服装で参加できちゃいます!

VR店長
ちなみに僕は、青きジャージでライブに挑みました。

 

しっかりと作り込まれたVRライブハウスでドキドキ感もリアル!

いざclusterにログインすると、そこにはしっかりと作りこまれたライブハウスが!

clusteのライブライブハウス

VRライブハウス入口

いきなりライブ会場に召喚されるのではなく、ちゃんと

入り口→受付→ライブ会場

という流れで参加できるのは個人的には嬉しいところ。

VRというバーチャル空間でありながら、ライブハウスに入って行くドキドキ感をリアルに味わえました。

本物のライブハウスさながらの熱気!

ライブ会場に入ると、そこには本物のライブハウスさながらの熱気が立ち込めていました。

大鳥一姫ライブ様子

バチャカリファンのみんなが、サイリウムを持って激しく熱く大鳥ちゃん盛り上げていました。

VR店長
VRだから本来は感じるはずのない熱気を、僕はその時しっかりと感じていました。

 

好きな場所から好きなようにライブを楽しめる!

VRライブでは指定席が無いのはもちろん、人とぶつかるなんて事も起こりません。

自分の好きな場所からVRライブを楽しめました。

最初は大鳥ちゃんの「保護者」になったような感じ(妄想)で後ろの方からライブを楽しんでいましたが、途中から

VR店長
もっと近くで見たい!

 

と辛抱たまらず最前列でがっつり楽しんでいました。

大鳥一姫VRライブ最前列

自分の好きなように好きな場所で自由にライブに参加できるのもVRライブならではですね。

前田花奈ちゃんも登場!2人のパフォーマンス!

なんと、今回のライブで嬉しいサプライズが!

バチャカリのもう1人のメンバー「前田花奈」ちゃんもステージ上に登場し、一姫ちゃんとはなちゃんの2人によるパフォーマンスをがっつり楽しむことができました!

大鳥一姫と前田花奈

2人の息のあったパフォーマンスにライブハウスも大盛り上がりでした。

バチャカリはVRアイドル3人によるアイドルユニット。

「3人揃ってのパフォーマンスを早くみたい!」

そう思わせる、バチャカリの未来に心躍らせる瞬間でした。

最後はオリジナル楽曲を大鳥一姫ちゃんが熱唱!

最後はファンにとって嬉しいサプライズが!

鈴木Daichi秀行さんによる、オリジナル楽曲が初披露されました。

初公開となる楽曲にファンの興奮は最高潮に!

大鳥一姫オリジナル楽曲

ライブの締めくくりにふさわしい1曲でした!

ちなみに、オリジナル楽曲ということで、ステージ上にはどこからともなくclusterバンドの皆さんが出現していました。

ライブ後は来場者限定グッズ情報と写真撮影!

あっという間に終わった大鳥一姫ちゃんのVRライブ。

最後の楽曲が終わると、来場者限定グッズについての案内と、大鳥一姫ちゃんと前田花奈ちゃんと一緒に記念撮影をしました。

大鳥一姫VRライブ限定ポスター

ライブは大成功。

本当に素晴らしいライブでした。

熱気冷めやらぬまま2次会へ!

ライブ終了後は別会場での2次会(打ち上げ)が開催されました。

2次会ではバチャカリのメンバーも登場し、ライブ後の思いやファンに対して感謝の言葉を語っていました。

バーチャルライブ2次会

また、ステージから降り、ファンの中をグルリと回るというファンサービスも行ってくれました。

アイドルとファンが、こんなにも近い距離で打ち上げを行えるというのも、VR空間だからこそですね。



VRライブ参加者の反応

大鳥一姫ちゃんのVRライブ参加者もその内容に非常に満足だったようです。

Twitter上で投稿されているものをいくつかまとめてみました。

まとめ:VR店長を襲った悲劇

VR店長、よくよく考えたら音楽VRライブは初めての参加でした。

非常に良い体験でした。本当に。

バーチャルなのに、何もかもがリアルで本物の体験でした。

素敵な歌声とパフォーマンスを届けてくれた大鳥ちゃんはもちろん、そんな素敵な場を作り上げてくれたclusterに感謝しかありません。

最高でした!

ここからは余談

しかし、残念なことにVR店長、今回の音楽VRライブは途中からの参加だったんです・・・。

ちゃんとアプリもアップデートして待機してたのですが、入室時のロードにかなりの時間を取られた上に、

入場してもサーバーが切断されてライブハウスから追い出されるということが連発してしまいました。

これは多分、VR店長宅のネット環境が悪かったためと思われます。

(ポケットwifi利用で、外の天気は大雨だった)

なので、自宅のネット環境によっては、僕と同じようなことになってしまうかもしれないので、VRライブへの入室はできるだけ早めに行うことをお勧めします。

そのためにcluster側もライブ会場の入室は少し早めにしてくれています。

まぁ、そんなこんなありましたが、途中参加でもかなり楽しめた上に、今回のライブは後日動画でアップされるようなので、ひとまずはその動画を待つことにしましょう!

もちろん次の「バーチャルライブ(仮)」もしっかり参加してリベンジを果たしますよ!









VR店長


元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

 

最新ニュースを読む