VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

HoloLens2が発表間近?ティザーと思わしき動画が公開

HoloLensの新型モデルが、発表間近のようです。

マイクロソフトは2019年2月24日(土)にバルセロナで開催するイベントにて、HoloLensの次世代モデルを発表すると噂されていますが、その信ぴょう性を裏付けるかのようなティザー動画が公開されています。


公開されたティザー動画はHoloLens 2を示唆?

現在、HoloLensの次世代モデルは「HoloLens 2」という名称で一般には広まっていますが、これがデバイスの正式名称になるのかはまだ不明です。

ですが、2月11日にYouTubeにて公開された動画では、このHoloLens 2の発表が間近であることを示唆するような要素が含まれており、話題になっています。

動画は約40秒程度と短いですが、おそらくHoloLens 2に搭載されるであろうコンピューターチップと、シリコンのアニメーションによって構成されています。

動画のラストでは「BARCELONA 02 24 19」の文字が表示されますが、これはマイクロソフトがイベントを開催する場所・日時を指していることから、動画がイベントのティザー目的で制作されたことが分かります。

また、この動画がアップロードされたのが、同社のテクニカルフェローであるアレックス・キップマン氏のYouTubeアカウント上である点にも注目されます。

同氏はマイクロソフトのVR/AR戦略の中核的存在であり、また2015年に発売された第1世代のHoloLensの開発をリードした人物としても知られています。

高まる注目!デバイスに関する情報はまだ不明

ですが、動画ではHoloLensを始めとして、イベントの発表内容に関しては一切触れていません。

本イベントに関して現時点で分かっていることとして、上記のアレックス・キップマン氏が参加すること、また同社のCEOであるサティア・ナデラ氏も参加メンバーに含まれていることが挙げられます。

CEO自らが参加することから、このイベントが同社にとって極めて重要なものであることが分かります。またキップマン氏が参加することからは、本イベントでHoloLens 2が発表される可能性がかなり高いと言えるでしょう。

イベントは2月24日(土)の現地時間17時から開催される予定で、世界最大の携帯電話関連の展示会、モバイルワールドコングレス(MWC)に先立ってプレス向けに行われます。

現在は同社の公式サイト内にMWC関連の特設サイトも立ち上がっており、最新情報は随時コチラからアップデートされます。



HoloLens 2はどんなデバイスになる?

ですが、一番気になるのはやはりHoloLens 2のスペックやデザイン、価格に関してでしょう。

現時点で、マイクロソフトはデバイスに関する情報を一切公にしていないので断定できませんが、おそらくHoloLens 2では第1世代のモデルよりも軽量化が進み、視野角を含めたスペックの向上、価格も低下すると考えられます。

第1世代のHoloLensは視野角が40度程度と狭いことが難点に挙げられており(Oculus RiftなどのVRヘッドセットの視野角は100~110度)、オブジェクトに近づき過ぎると端っこが途切れて表示されるという問題がありました。

また、価格も30万円以上と一般ユーザーにとっては非常に高額なデバイスで、そのため開発者か法人をターゲットにして、おもにエンタープライズ向けの機器として販売が行われていました。

HoloLens 2ではこうした要素に改善が加えられ、より多様なニーズに応えられると共に、かつ一般ユーザーもターゲットにしたデバイスになる可能性があります。

最も、現時点では一般ユーザー向けのHoloLens用アプリが殆どない、という問題もありますが、こうした疑問に対する答えは24日に明らかになります。

まとめ

マイクロソフトは2月24日(土)にバルセロナにてプレス向けのイベントを開催しますが、それに先立ってティザー動画が公開されています。

動画ではイベントの内容については特に言及していませんが、HoloLens 2の発表を仄めかすものとして話題になっています。

新モデルのHoloLensでは、視野角や価格、またデバイスのサイズや重さなどの様々な要素が改善されると考えられますが、現時点でマイクロソフトはHoloLens 2に関する情報を公表していません。

また、HoloLens 2が従来と変わらずビジネス向けのものになるのか、もしくは一般ユーザーも対象にしたデバイスになるのか、といった疑問もあります。

ですが、こうした疑問や憶測に対する答えは24日のイベントで明らかになります。楽しみに待ちたいですね。

参考サイト:Road to VR









Daisuke


フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

 

最新ニュースを読む