VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > HIKKYが「unlink」を発表!ソニーの新製品との連携でVketにも出展

HIKKYが「unlink」を発表!ソニーの新製品との連携でVketにも出展

イメージ

バーチャルマーケットなどで名高いHIKKYが、メタバース開発エンジン「Vket Cloud」と外部デバイスが連携できるソリューション「unlink(アンリンク)」を発表しています。

その第一弾として、ソニーのモバイルモーションキャプチャー「mocopi(モコピ)」と連携し、2022年12月3日(土)~18日(日)に開催される「バーチャルマーケット2022 Winter」に出展されます。



HIKKYが新ソリューション「unlink」を発表

今回HIKKYが発表した「unlink(アンリンク)」は、

「次元を超えて遊ぼう」

をキャッチコピーに開発された新ソリューションで、メタバースの中にいながら、リアルとバーチャルの境界線をより簡単に乗り越えてコミュニケーションを取ることを可能にする、Vket Cloudエンジンを中心にした機能群で構成されています。

イメージ

このVket Cloudは、HIKKYが独自開発したメタバース開発エンジンで、これを用いて制作されたメタバース空間には、スマホやパソコンからURLリンクをクリックするだけでアクセスでき、さらにマルチプレイにも対応しているため、ボイスチャットやテキストチャットで同空間内にいる他のユーザーとのコミュニケーションも楽しめます。

イメージ

Vket Cloud公式サイト

第1弾はソニーの新製品と連携

今回発表されたソリューションの第1弾として、ソニーの新製品「mocopi(モコピ)」とVket Cloudとの連携を実現する機能が提供されます。

これにより、誰でも気軽にスマホでモーションデータをメタバースに送ることができるようになり、手軽さやコストを引き下げることができるだけでなく、企画の自由度を広げることができます。

HIKKYによると今後は、同社が展開していく「パラリアルワールド」で、様々な利用方法が可能になっていくとのことで、例として、

バーチャルとリアルで同時に行うライブ配信や現地観光ガイドの実現

メタバースでのバーチャル接客をより手軽に展開することを実現

などが挙げられています。

また「unlink」は、順次Vketの会場を通じて、具体例を示していくとともに、様々なハードと連携しながら、機能拡張を進めていく予定とされています。



Vket2022 Winterに出展

これと関連して、今月3日に開幕になる「バーチャルマーケット2022 Winter」に、ソニー株式会社が初出展します。

同社では、ダンスステージをモチーフにしたブースをパラリアル名古屋に出展し、ブースの入り口では、ソニーの新製品「mocopi」をつけたマネキンが出迎えます。

ブースの中では「mocopi」に関するプロモーション動画が流れ、製品について詳しく知ることができるほか、14日にはVRで活動するダンサーチーム「カソウ舞踏団」が登場し、mocopiを実際に身に着けて華麗に踊るダンスモーションを楽しむことができます。

なお、このイベントは当日の21時開始予定で、その参加方法は、バーチャルマーケット公式Twitterから案内されます。

イメージ

Vket公式サイト

「mocopi」とは

ここで展示される「mocopi」は、独自技術を用いた小型で軽量なセンサーと専用アプリを搭載したスマホのみで、モーションキャプチャーやVRへのリアルタイムなモーション入力を実現するモバイルモーションキャプチャーです。

イメージ

全身の動きを含むアバター動画や、モーションデータの制作を屋内外で手軽に実現するだけでなく、モーション入力デバイスとして、リアルタイムにアバターを操作することもできます。

「mocopi」商品サイト

まとめ

HIKKYが新ソリューション「unlink」を発表しています。

メタバース開発エンジン「Vket Cloud」と外部デバイスが連携できるソリューションで、その第1弾として、ソニーの新製品「mocopi」と連携しています。

「バーチャルマーケット2022 Winter」にも出展されるので、ぜひソニーブースへ体験しに行ってみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む