VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「ホロライブプロダクション」の配信システムに新機能!VTuberとコラボ可能に

「ホロライブプロダクション」の配信システムに新機能!VTuberとコラボ可能に

カバー株式会社は、同社が運営するVTuber事務所「ホロライブプロダクション」の配信システムに、タレントたちがバーチャル空間内でコラボレーションすることができる「バーチャル空間コラボ機能」を新たに実装したことを発表しました。



「バーチャル空間コラボ機能」とは?

「バーチャル空間コラボ機能」とは、「ホロライブプロダクション」の配信システムにおいて、複数のタレントがバーチャル空間内でコラボレーションして配信することができる機能です。

この機能を活用することで、それぞれのタレントが自宅などの”離れた場所”から、”同じバーチャル空間”に参加することで、まるで隣に居るかのような配信をすることが可能となります。

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」について

「ホロライブプロダクション」は、カバー社のシステムを活用して「YouTube」などで動画投稿やライブ配信を中心に活動するVTuberが所属するVTuber事務所です。

女性VTuberグループを「ホロライブ」、男性VTuberグループを「ホロスターズ」と呼び、”ライブ配信での応援””Twitterでの交流”といった、新しい楽しみ方を提供しています。

次世代のバーチャルタレントたちには精巧な2D・3Dキャラクターモデルが使用され、『実況』や『配信』を得意とするという特徴を有しています。

新機能追加によりできるようになること

「バーチャル空間コラボ機能」には、『3DCG』『トラッキング技術』が駆使されています。

既に搭載されている「アイテムを装備する機能」や「エモート機能」、「バーチャル空間を歩き回る機能」などと組み合わせて使用することで、配信内でさまざまな『あそび』を仕掛けることも可能となります。

▼「バーチャル空間コラボ機能」を使用した配信例





今後の展開

カバー社は、VR/ARのテクノロジーを活用して『世界で通用する新しいバーチャルタレントの文化を生み出すこと』をビジョンとして掲げる、コンテンツ×テクノロジー領域のスタートアップ企業であり、今後も自社開発した「タレントが配信に使用するシステム」のアップデートを継続して行うことで、『タレントの表現の幅を広げる』ことや『新しい体験をユーザーに届ける』ことを実現したいとしています。

まとめ

VTuberタレントが配信に使用するシステムを独自開発しているカバー社は、表現向上に向けた取り組みの一環として、今回同社が運営するVTuber事務所「ホロライブプロダクション」の配信システムに、タレント同士がバーチャル空間内でコラボレーションできる一連の機能を実装しています。

実際には遠く離れた場所にいたとしても、VRの世界であれば同じグループとして隣で活動することができるなんて、新たなスターが生まれてきそうな予感を感じるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む