VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > Metaの「アバターストア」が日本などアジア太平洋地域でも利用可能に

Metaの「アバターストア」が日本などアジア太平洋地域でも利用可能に

Metaの「アバターストア」が日本などアジア太平洋地域でも利用可能に

2022年12月12日、MetaはInstagram、Facebook、Messenger、VRで利用できる「Meta アバターストア」を日本を含むアジア太平洋地域でも導入したことを発表しました。

これまで無料で展開されていた服装やアクセサリーに加えて、様々なデザインを有料で購入できるようになり、利用者はより自由に自分らしさを表現できるようになります。



アバターファッションを通じて「より自由に自分らしさを表現できる」

アバターファッションを通じて「より自由に自分らしさを表現できる」

アバターストアでは、これまで展開していた無料の服装に加えて、

・PradaやThom Browneをはじめとするラグジュアリーブランド

・米国のストリートウェアブランドであるMadhappyやDRESSX

など、多彩なブランドの服装やアクセサリーが用意されています。

これら日常のファッションに加えて、

・欧州サッカーのリヴァプールFCのユニフォーム

・NetFlixの人気番組『ストレンジャー・シングス』『イカゲーム』の衣装

も利用可能です。

3Dアバター自体は日本でも、VRに加え、6月にはInstagramストーリーズで、7月にはDM(ダイレクトメッセージ)でも利用できるようになり、様々なプラットフォームでアバターによる表現を楽しめるようになっていました。

今回、「アバターストア」が導入されることで、ユーザーはサッカー、音楽、料理、ファッション、ダンス、映画など、自分の趣味や関心をアバターに反映することができます。

これはMetaが目指している「より自由に自分らしさを表現できる」メタバースの実現に一歩近づくものです。



「アバターストア」の使い方

「アバターストア」にアクセスするには、

・Facebook

・Messenger

・Instagram

のモバイルアプリを使います。

これらのアプリからアバターの編集画面を開き、服装を設定する段階で「ストア」を選ぶと「アバターストア」が利用可能です。

MetaはInstagramのアプリを例に「アバターストア」を利用する方法を紹介しています。

①プロフィール画面の「プロフィールを編集」ボタンをタップし、「アバターを作成」を選ぶ。

②「スタート」をタップし、アバターの肌のトーンや髪型、服装などをカスタマイズする。

③「完了」と「変更を保存」をタップし、アバターを保存して作成を完了する。

④プロフィールの「プロフィールを編集」ボタンをタップしてから、「アバターを編集」を選ぶと、作成したアバターをいつでも編集可能。

なお、プロフィール画面の右上にある3本線のメニューから​​「設定」を選び、「アカウント」から「アバター」をタップして作成・編集することもできるとのことです。

また、InstagramのアカウントとFacebookのプロフィールを同期している場合は、同じアバターを使うことができます。

まとめ

Metaの「Meta アバターストア」が日本でも利用できるようになりました。

これによりMetaが展開する各種SNSやメタバースでアバターに自由度の高い恰好をさせられるようになります。

Metaはメタバースに世界で最も注力している企業です。

しかし、現実を反映する形のアバターで自己表現できるメタバースを目指すMetaと、現実とは無関係に好きなアバターを作って自己を表現したいユーザーとで若干の齟齬があるように感じます。

そのため、Metaのメタバースには、アバターのカスタマイズ性に関してユーザーの要求に応えられていないという状況が続いてきました。

今回の「アバターストア」が運営とユーザーとの間の齟齬を埋めることができれば、メタバースの発展にも弾みがつくのではないでしょうか。

これからどのように「アバターストア」が展開されるか楽しみですね。

ソース:Metaのプレスリリース









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

【PR】

最新ニュースを読む