VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > メタバースのRobloxでミニゲームが公開!志摩スペイン村を完全再現

メタバースのRobloxでミニゲームが公開!志摩スペイン村を完全再現

イメージ

欧米・アジアを中心にZ世代やα世代から圧倒的人気を誇るゲーミングプラットフォーム「Roblox」に、三重県志摩市にある複合リゾート施設「志摩スペイン村」のテーマパーク「パルケエスパーニャ」の一部が3DCGで完全再現されています。

ここではメインコンテンツとして、スペインの奇祭「牛追い祭り」「トマト祭り」をモチーフにした生き残りゲーム「Running of the bulls」が公開されています。



メタバースのRobloxに志摩スペイン村を再現

欧米・アジアなどの若者から圧倒的人気を集めている世界最大規模のゲーミングプラットフォーム「Roblox」に、志摩スペイン村パルケエスパーニャの一部が3DCGで完全再現されています。

ここでは、スペイン名物の

「牛追い祭り」

「トマト祭り」

をモチーフにした生き残りゲーム「Running of the bulls」をプレイすることができ、志摩スペイン村への興味関心が高まって現地体験がもっと楽しくなる「デジタルツインで疑似体験」と、メタバースとしてのRobloxの特長を活かした「新しいコミュニケーション」がを提供されています。

イメージ

牛に追われる生き残りゲーム

今回公開された「Running of the bulls」では、スペイン村が再現されたワールドがそのままゲーム会場になっており、日本でもよく知られているスペインの奇祭

「牛追い祭り」

「トマト祭り」

をモチーフにした生き残りゲームがプレイできます。

イメージ

会場となるのは

・エントランス

・エスパーニャ通り

・シベレス広場

・マヨール広場

で、プレイヤーは会場内を縦横無尽に駆け巡り、次々とフィールドに現れる牛たちから逃げます。

イメージ

体力がなくなったらゲーム終了で、また落ちているトマトを拾って牛に投げつけることもできます。

イメージ

なお、ゲームにはRobloxにログインし、「志摩スペイン村」または「parque espana」で検索すると参加できます。

「Running of the bulls」オフィシャルサイト



パスポートプレゼントキャンペーンも実施

またゲーム公開を記念して、成績上位者に

「志摩スペイン村パスポート」

が贈られるキャンペーンが期間限定で開催されています。

期間は2023年4月2日24:00までで、「Running of the bulls」のプレイヤーのうち、期間終了時点でゲームの累積生き残り時間 Top10に入っているプレイヤー10名に、志摩スペイン村の1DAYパスポート2枚がプレゼントされます。

なお、発表・商品発送などの詳細は、後日newtrace社Twitterより告知するということです。

イメージ

ゲームコンセプトは3つ

このゲームは、デジタル疑似体験で、実際の体験をさらに深く、面白く!をコンセプトに作られており、実際の志摩スペイン村のエントランス・エスパーニャ通り・シベレス広場・マヨール広場までを、現地写真や3Dスキャンデータに建築CG技術を掛け合わせて本物そっくりに会場が再現されています。

イメージ

プレイヤーはアバターでワールド内を自由に歩き回りながら施設のガイドを読み、建造物にまつわる知識を深めつつ、人気キャラクターに詳しくなることができます。

イメージ

2つ目のコンセプトは、同じ空間を共有する仲間とリアルタイムコミュニケーションすることで、プレイヤーはチャット機能を使い、家族や友人と会話しながら探索やゲームを楽しむことがます。

初めて訪れた感想をシェアしたり、志摩スペイン村ファン同士で情報交換したりして場を盛り上げることもできます。

イメージ

さらに、おなじみのキャラや人気のチュロスも登場し、志摩スペイン村ファンもゲーム好きも楽しめるような仕掛けが施されています。

ここではスタンプラリーを楽しむこともでき、またワールド内に点在するコインを集めた数に応じて、アイテムをゲットすることもできます。

イメージ

まとめ

ゲーミングプラットフォームの「Roblox」に、志摩スペイン村が完全再現されており、牛に追われる生き残りゲーム「Running of the bulls」が公開されています。

デジタルツインで疑似体験をもっと楽しく、をコンセプトに開発されており、スペイン名物の奇祭を体験することができます。

キャンペーンも実施されているので、ぜひ遊びに行ってみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む