VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 鉄道・バスのメタバースミュージアム「にしてつバース」2/25にオープン!

鉄道・バスのメタバースミュージアム「にしてつバース」2/25にオープン!

イメージ

西日本鉄道が、メタバース上に鉄道とバスのミュージアムを構築した「にしてつバース」を、2023年2月25日(土)にオープンすることを発表しています。

ここでは、アバターで回遊しながら3D車両や各種展示などを鑑賞できるほか、オリジナルカードを購入できる「にしてつNFTギャラリー」も同日オープンします。



メタバースミュージアム「にしてつバース」オープンへ

今年2月25日のオープンが予定されている「にしてつバース」は、西日本鉄道の車両やバスが展示されるメタバース上のミュージアムで、同社が重点戦略として掲げている修正第15次中期経営計画の一環として企画されています。

同社によると、鉄道とバスのミュージアムをメタバース上で構築することは日本初の試みだということで、同社の価値・魅力向上を図るとともに、オリジナルのコンテンツに触れてもらうことでファン獲得に繋げることを目標にしているということです。

イメージ

3D車両や各種展示に操作体験も

ここでは、来場者はアバターとなってミュージアムを回遊しながら3D車両や各種展示などを鑑賞できるほか、電車やバスの車両運転席でのスイッチ操作体験なども楽しむことができ、今後は電車やバスに関する企画展を開催するなど、魅力あるコンテンツを定期的に発信していくことが計画されています。

入場料は無料で、公式サイトか公式アプリからアクセスすることができ、アバターを選択してニックネームを入力すると、エントランスからスタートします。

イメージ

コンテンツは、

・鉄道ミュージアム

・バスミュージアム

の2つで、鉄道ミュージアムでは5000形の3Dモデルの展示や運転席機器の体験のほか、3000形・9000形・600形や観光列車(旅人・水都・THE RAIL KITCHEN CHIKUGO)の先頭車両(トレインヘッド)が展示されます。

また常設ギャラリーでは、普段は見られない車両や保線作業中の写真などが展示されます。

イメージ

一方のバスミュージアムでは、スマートループの3Dモデルの展示や運転席でのドア開閉や運賃モニターなどの操作体験ができるほか、一般路線バス・BRT(連節バス)・高速バス・福岡オープントップバスのバスヘッドモデルが展示されます。

イメージ

さらに常設ギャラリーでは、同社を題材にした漫画「マンガでわかる!西鉄バス運転士」のイラストが展示されます。

イメージ

「にしてつバース」公式サイト



「にしてつNFTギャラリー」もオープン

また、にしてつバース内に「にしてつNFTギャラリー」のオープンも予定されており、ここではデータやデジタルコンテンツの唯一性を保証する仕組みであるNFT(非代替性トークン)を活用した、車両の写真がデザインされたオリジナルカードがLINE NFT上で販売されます。

なお、ここでの展示品をクリックすると、LINE NFTの販売ページが表示される仕組みになっています。

イメージ

イメージ

色々な企画を展開へ

にしてつグループでは、今後「にしてつバース」をバーチャルイベント会場やサービス提供の場として活用し、メタバース上でさまざまな企画を展開していくとともに、デジタル化・新技術の活用により、新たな価値創造や顧客接点の強化を図っていくとしています。

まとめ

西日本鉄道が、鉄道・バスのメタバースミュージアム「にしてつバース」を2月25日にオープンすることを発表しています。

ここでは3D車両などの展示が行われるほか、運転席でのスイッチ類操作体験ができたりします。

鉄道・バスファンには垂涎もののバーチャルミュージアムに、ぜひ遊びに行ってみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む