VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > お菓子の世界に飛び込む!オレオが独自のメタバース体験を提供開始!

お菓子の世界に飛び込む!オレオが独自のメタバース体験を提供開始!

お菓子の世界に飛び込む!オレオが独自のメタバース体験を提供開始!

2023年1月24日(米国時間)、米国のオレオは期間限定のフレーバー「Most OREO OREO」を発表しました。

この新商品を記念してオレオはHorzion Worldsを通じて、独自のメタバース体験「OREOVERSE」の提供を開始しています。



OREOに期間限定フレーバーが登場!

これまでオレオは数々の有名人とコラボして期間限定フレーバーを提供してきました。

今回は、カリスマ主婦として世界的に有名なマーサ・スチュワートとのコラボで、「Most OREO OREO」というフレーバーのリリースを発表しています。

クッキーの間のクリームに、砕いたオレオのかけらが混ぜ込んであり、まさに「最もオレオを楽しめるオレオ」となっているオレオファンにはたまらないフレーバーです。

オレオはさらに、味覚以外に視覚・聴覚でオレオをどっぷりと体感できる「OREOVERSE」の提供を開始しました。

オレオをテーマにしたOREOVERSE

オレオをテーマにしたOREOVERSE

「OREOVERSE」は、Meta社のメタバースプラットフォーム『Horizon Worlds』を通じて提供されており、Quest2とQuest Proを使ってアクセスすることができます。

VRゴーグルを持っていなくても、オレオのパッケージに付いているQRコードを使って、スマホやPCからOREOVERSEに入れます。

オレオによると「OREOVERSE」には「クッキーをテーマにした」さまざまなゲームが用意されており、VRでおいしいお菓子を作って5万ドルを獲得するチャンスがあるとのことです。

また、オレオのシニアブランドマネージャーであるジュリア・ローゼンブルーム氏は公式リリースで以下のように述べています。

私たちは、メタバースの世界に参加できることにとても興奮しています。

オレオはみんなに遊んでもらいたいクッキーです。

私たちは、ファンが互いにつながり、その遊び心を共有するための新しい機会を作りたいと思っています。




マーサ・スチュワートもOREOVERSEを体験

マーサ・スチュワートもOREOVERSEを体験

また、キャンペーンの一環として、「Most OREO OREO」の顔といえるマース・スチュワートもOREOVERSEに参加します。

オレオブランドのソーシャルチャンネルで、マーサと彼女の庭師で友人であるライアン・マッカリスター氏がOREOVERSEを探索する様子が配信される予定です。

2人のOREOVERSE探索企画は、米国時間1月30日午前10時にFacebookとInstagramで開始されることになっています。

まとめ

昔からおなじみのオレオが、独自のメタバース体験をリリースしました。

オレオを使った遊びができる世界となっており、子供の頃の夢が詰まったような空間となっています。

最近では若者に会社や商品の魅力を届けるために、バーチャルライブや「フォートナイト」などメタバースを利用する企業が増えています。

今後もこのようなメタバースをマーケティングに活用する事例が増えそうです。

また、このような企画は、メタバース企業にとってもメタバースの魅力を発信する取り組みという意味を持ちます。

特に今回のマーサ・スチュワートのように、メタバースに触れる機会がない年齢層に強いインフルエンサーを起用する事例も増えてくるかもしれませんね。

参考:OREO Launches Its Own VR Metaverse Experience[VR Scout]









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

【PR】

最新ニュースを読む