VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 新企画「VARK OPEN-LIVE」開始!バーチャルライブをより簡単に

新企画「VARK OPEN-LIVE」開始!バーチャルライブをより簡単に

イメージ

エンターテイメント特化型メタバースのVARKを運営する株式会社VARKが、新企画「VARK OPEN-LIVE」の応募受付を2023年2月2日(木)より開始しています。

この企画では、”アバター・公演サムネイル・音源データ・モーションデータ・公演タイトル/説明文を送るだけ”で、ハイクオリティなバーチャルライブを開催することができます。



VRライブの新企画「VARK OPEN-LIVE」開始

今回VARKが開始した「VARK OPEN-LIVE」は、同プラットフォーム上に用意されている楽曲・演出の一覧から歌いたい曲を最大5曲まで選んで、バーチャルライブを開催することができる新企画です。

ライブの公演日は今年4月1日(土)か2日(日)予定で、その応募受付が今月2日より開始されています。

イメージ

特設ページ

ハッシュタグ:#VARKOpenLive

応募受付は2月12日まで

本企画への参加に準備するものは、

・VRMモデル

・公演サムネイル

・音源データ

・モーションデータ

・公演タイトル/説明文

で、応募の締め切りは2月12日(日)の23:59まで。

応募時にはまず、VRMモデルを提出するということです。

その当選者への連絡は2月14日(火)が予定されており、当選者は音源データ・公演サムネイル・公演タイトル/説明文を3月12日(日)の23:59までに提出することになっています。

なお、もう1つ必要になるモーションデータは、HTC VIVEなどのVR機器・mocopiなどのモーキャプ機器で収録したものや、自身で手配したモーションキャプチャスタジオで収録したものなどで作成可能で、その提出期限は3月19日(日)の23:59までとなっています。

イメージ



VRライブをより簡単に開催

今回の企画は、

「バーチャルライブをしたくても、制作パートナー、費用、知識、機材の事を考えると手を出せない。」

といった悩みを持っている人たちのために、VARKがモデルの組み込み・表情付け・リップシンク・演出・オケ音源・モーキャプガイド資料・サムネイルひな型・配信プラットフォームなどを提供し、簡単にライブができるようにサポートするもので、今回はプロトタイプのサービスとして公開し、ライブに出演する人の募集が進められています。

イメージ

VARKライブで特に人気の曲から選曲

今回の企画では、これまでのVARKライブで特に人気の20曲から楽曲が選定されています。

ここではVARK独自のノウハウにより、楽曲にぴったりと合うようにチューニングした照明・舞台演出が用意されています。

イメージ

演出動画視聴:特設サイト「楽曲・演出の動画」

まとめ

エンターテイメント特化型メタバースのVARKにて、新企画「VARK OPEN-LIVE」が始まっています。

この企画は、”アバター・公演サムネイル・音源データ・モーションデータ・公演タイトル/説明文を送るだけ”でバーチャルライブを開催することができるもので、その応募受付が2月12日まで実施されています。

「ハイクオリティなライブを試してみたい」「自分の納得いくモデルのモーションでライブをやってみたい」という人は、ぜひチャレンジしてみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む