VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 獣医療教育現場向けVR教材「VETS VR」麻布大学らが共同開発!

獣医療教育現場向けVR教材「VETS VR」麻布大学らが共同開発!

株式会社EDUWARD Pressは、あまた株式会社・麻布大学と共同で、実習対象となる動物の大幅な負担軽減と、獣医療教育現場における学びのDX化を目指し、獣医療トレーニング用VRソフトウェア「VETS VR」を開発したことを発表しました。



獣医療トレーニング用VRソフトウェア「VETS VR」とは?

「VETS VR」とは、文部科学省より採択された「デジタルと専門分野の掛け合わせによる産業DXをけん引する高度専門人材育成事業」の助成を受け、EDUWARD Press社と麻布大学、あまた社が共同で開発した獣医療トレーニング用VRソフトウェアです。

開発の背景

獣医療教育現場において、動物を使った実習には

・動物にとって命がけになってしまうことも多い

・その実習を1人が何回もできるわけではない

という問題点があり、この問題点について、麻布大学の獣医学部獣医学科 高木 哲教授の研究グループでは、「自分で体感できるような」疑似教材の可能性が検討されていました。

そのような中で、EDUWARD Press社やあまた社と出会い、

麻布大学:獣医療に関する学術知識

あまた社:最新のVR技術

EDUWARD Press社:教材開発のノウハウ

というお互いの強みを活用することにより生み出されたのが「VETS VR」です。





「VETS VR」の特徴

「VETS VR」ではユーザーはVRヘッドセットを使用することで、高画質VR空間内において、獣医療の「手技」や「手順」を何回でもトレーニングすることができます。

さらに、実習対象となる動物をVRが代替することで、アニマルウェルフェアも実現しています。

「犬の気管挿管」編について

”日本小動物外科専門医”がきめ細かな監修をしたことで

・必要な器具の選択

・麻酔導入

・気管挿管

というステップがVR空間に忠実に再現されている点が大きな特徴となっています。

犬の気管挿管_麻酔導入中

犬の気管挿管_気管確認

犬の気管挿管_ポイント解説

各手技が精巧に再現されていることで、手技の流れや方法を体感することができるため、気管挿管の”全体像”や”プロセス”を、実際に体験しながら『理解できる』だけでなく、挿管している内部が『見える』ことや、『正解・不正解が提示される』、『ポイント解説も表示される』など、VRならではのメリットがさらなる理解度の促進や技術向上をサポートしてくれる教材に仕上がっています。

まとめ

麻布大学とあまた社、EDUWARD Press社が共同開発した獣医療教育現場向けVR教材「VETS VR」は、獣医療教育現場における学びのDX化と実習動物の負担軽減を支援することが期待されています。

大事な家族であるワンちゃんが”もしも”のとき安心して診察してもらるためにも練習は必要ですが、その練習の為に実習で命を落とすワンちゃんがいては本末転倒という気持ちにもなるので、VRのような新しい技術が活用されることが増えてほしいと感じるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む