VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 省庁などが後援の「VR写真大賞2023」開催!写真募集は2月28日まで

省庁などが後援の「VR写真大賞2023」開催!写真募集は2月28日まで

イメージ

NPO法人バーチャルライツが、メタバースの魅力を発信するフォトコンテスト「VR写真大賞2023」の開始を発表しています。

展示される写真の募集も始まっており、締め切りは2023年2月28日(火)となっています。



「VR写真大賞2023」開催へ

VR写真大賞は、NPO法人バーチャルライツがVR文化を一般に向けて発信することを目的として設立したアワードで、毎年VR空間内で行われています。

ここで審査される写真は、VR空間内で撮影された写真が対象となっており、後日VR空間内にて応募作品の展覧会が行われます。

本年度は、

経済産業省

内閣府

デジタル庁

独立行政法人国際協力機構

群馬県

三重県

地方創生SDGs官民連携プラットフォーム

日本赤十字社東京都支部

の後援と、Meta社の協賛で行われることが決まっています。

イメージ

VR写真大賞2022公式サイト

写真募集中!締め切りは今月28日

このアワードで審査される写真の募集が、今月10日より開始されています。

期間は28日(火)までで、一人何枚でも応募することが可能。

集まった写真審査の結果発表は3月10日(金)が予定されており、そこで大賞を取った写真の展示会が、同日~3月31日(金)に開催される予定になっています。

なお、写真はGoogleフォームに作品をアップロードすることで応募できます。

イメージ

会場イメージ

優秀作品には賞と副賞を授与

本アワードの最優秀作品には、最優秀賞に加えて三重県知事賞が授与されるほか、協賛企業や審査員からの特別賞も多数用意されています。

優秀作品には、賞金や副賞として賞状と3Dモデルのトロフィーが授与され、またMeta特別賞では、

Meta Quest Pro

が副賞となっています。

イメージ



日本赤十字らやSDGsの展示も

アワードでは、VRの非営利活用を更に促進し、人間のいのちと尊厳を守るという立場から、日本赤十字社東京都支部への社費協力も実施が決まっており、さらに展示会では、

日本赤十字社東京都支部

独立行政法人国際協力機構

群馬県

の出展も予定していて、SDGs(持続可能な開発目標)に係る展示も行われる予定になっています。

イメージ

VR写真大賞2022における日本赤十字社東京都支部の展示

イメージ

まとめ

メタバースの魅力を発信するフォトコンテスト「VR写真大賞2023」の開催が発表されています。

今回のテーマは「つながり」となっており、Meta社が協賛、また経済産業省や内閣府、デジタル庁など8機関が後援しています。

今回はどんな写真が集まるのでしょうか。

募集は2月28日まで受け付けられているので、ぜひ参加してみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む