VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > PICOがOpenXR規格に完全準拠へ!PICO製ヘッドセットと互換性が可能に

PICOがOpenXR規格に完全準拠へ!PICO製ヘッドセットと互換性が可能に

イメージ

独自のイノベーションと研究開発力を持つVRのリーディングブランド・PICOが、OpenXR規格に完全準拠したことを発表しています。

これにより開発者は、最小限の調整でPICOヘッドセット上でOpenXRアプリを実行できるようになっています。



PICOがOpenXR規格に完全準拠へ

VRヘッドセットのPICO社が今回、Khronos Groupが開発したOpenXR規格に完全準拠することを発表し、複数のプラットフォームで高性能アプリケーションを実行でき、かつ、すべてのPICO製ヘッドセットと互換性があるシステムを開発できるようになったとしています。

イメージ

OpenXR規格とは

今回PICOが準拠したOpenXRは、Khronos Groupが開発したロイヤリティフリーのオープンスタンダードで、開発者が同じコードを再利用しながら、より多くのプラットフォームにアクセスできるようにすることで、VR開発を簡素化することを目的に開発されました。

今回の準拠によって開発者は、OpenXR規格の恩恵を受けつつ、PICOヘッドセットで最高のポータビリティを実現することが可能になっています。

より多くのアプリにアクセス可能へ

PICO社では、OpenXR規格に完全準拠することで、消費者や企業のユーザーがより多くのアプリにアクセスできるようになり、同社の消費者向け・企業向けヘッドセット製品での全体的な使用感が向上するとしており、同社代表のHenry Zhou氏は、

「PICOは、ヘッドセットと、PICOユーザーがヘッドセットからアクセスできるアプリの強化を続けており、これはPICOにとって重要なステップとなります。」

と述べています。

開発者用参照ページ1(公式)

開発者用参照ページ2(公式)

まとめ

数々のVRヘッドセットを開発しているPICO社が今回、Khronos Groupが開発したOpenXR規格に完全準拠することを発表しました。

今回準拠したOpenXR規格により、アプリケーションの開発者は今後複数のプラットフォームで高性能アプリケーションを実行することができ、すべてのPICO製ヘッドセットとの互換性を持たせることが可能になります。

PICO社と言えば、最新のテクノロジーを搭載したVRヘッドセットを次々と生み出し、世界中の個人や企業のユーザーから賞賛を得ていることで知られていますが、今回の準拠でどんなアプリが登場するのでしょうか。

今後の動きにも注目が集まりそうです。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む