VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「Vket 2023 Summer」7/15~30に開催!リアルイベントも実施決定

「Vket 2023 Summer」7/15~30に開催!リアルイベントも実施決定

イメージ

メタバース上で開催される世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2023 Summer」が、2023年7月15日(土)~30日(日)の計16日間にわたって開催されます。

今回の企業出展会場は、「ラスベガス」「福岡」「秋葉原」の3都市ををパラリアル化したものとなっており、さらに初の試みとして、7月29日と30日には秋葉原にてリアル会場でのイベントも実施が予定されています。



「Vket 2023 Summer」7/15~30に開催

今夏にVRChatの特設ワールドで開催される「バーチャルマーケット2023 Summer」の情報が発表されています。

会期は今年7月15日(土)~30日(日)の16日間で、今回は会期中の7月29日と30日(日)にリアル会場でイベントを実施。

また企業出展会場は、

パラリアルラスベガス

パラリアル福岡

パラリアル秋葉原

となっています。

イメージ

公式Twitter

公式YouTube

公式Instagram

2023年度Vketのテーマは「Connect」

2023年度は、年間を通したバーチャルマーケットのテーマを「Connect」とすることが決まっており、テーマ通り今年のバーチャルマーケットは、“メタバース”と“リアル”とのコネクト(繋がり)をより深くすることに注力することになっています。

今年は、メタバースからリアルへ・リアルからメタバースへと、双方向を繋ぐソリューションが提供されていき、メタバースとリアルが溶け合い双方が豊かになる世界を目指していくとされています。

今回も3都市をパラリアル化

今回の企業出展会場は、世界中の都市をメタバース時代に合わせた形で実現する「パラリアルワールドプロジェクト」の第4弾として制作される予定で、世界最大のエンターテイメントの街「ラスベガス」、九州エリア最大の都市「福岡」、リアル会場と合わせた「秋葉原」の3都市をパラリアル化することが決まっています。

イメージ

パラリアルラスベガス イメージ画

イメージ

パラリアル福岡 イメージ画

イメージ

パラリアル秋葉原 イメージ画

このうちパラリアル秋葉原はバーチャルマーケット2021で登場していたものの、今回は更にリニューアルが加えられて展開されます。



リアル秋葉原でイベントも実施

今回はバーチャルマーケット初の試みとして、期間中の7月29日(土)と30日(日)の2日間に、実際の秋葉原にて大規模リアルイベント「バーチャルマーケット2023リアルinアキバ」の開催が決まっています。

ここでは、バーチャルマーケットに出展している企業やクリエイター・VRコミュニティとのコラボブース展示のほか、最新のXR機器や五感を刺激する仕組みを使った新たなメタバース体験、リアルとメタバース連動型の配信ステージ、リアル空間とメタバース空間を絡めた謎解きなど、バーチャル会場として展開されているパラリアル秋葉原と連携した、リアルとメタバースを繋いで双方から楽しめる企画が用意されます。

イメージ

出展企業の募集は3月末まで

また、リアル・バーチャル共にこれらの会場に出展する企業の募集も、企業出展応募フォームにて3月末まで受け付けられています。

なお、一般出展申し込みの開始・一般出展会場の各コンセプトに関する情報については、後日公開が予定されています。

まとめ

今年7月15日~30日に、「バーチャルマーケット2023 Summer」が開催されます。

今回の企業出展会場は、「ラスベガス」「福岡」「秋葉原」となっており、また7月29日・30日には初のリアルイベントも決まっています。

法人の出展は募集が開始されているとのことで、今回はどんな企業・団体が出てくるのか注目です。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む