VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ドコモらが「バンテリンドーム ナゴヤ」でXR体験を提供! ARコンテンツを展開

ドコモらが「バンテリンドーム ナゴヤ」でXR体験を提供! ARコンテンツを展開

NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社NTTドコモ、株式会社ナゴヤドームの3社は、バンテリンドーム ナゴヤにおいて2023年3月3日より、スマホ用XR体験アプリ「XR City」を活用したXR体験を提供することを発表しました。



バンテリンドーム ナゴヤでXR体験!

今月3日よりバンテリンドーム ナゴヤで提供されるXR体験は

・ARフィルターによる写真や動画の撮影

・AR観光ガイドを活用したロールプレイングゲーム(RPG)

の2種類です。

開発の背景

2019年9月20日、NTT Com社とドコモ社、ナゴヤドーム社は「新たな観戦スタイルの創造」に関する連携協定を締結しています。

NTT Com社とドコモ社がイベント企画、立案、運営、今後のマーケティングへの活用検討を担い、ナゴヤドーム社が実証フィールドの提供をするという本締結に基づき、バンテリンドーム ナゴヤでは

・マルチアングル映像配信サービス

・映像解析AIによるハイライトシーン配信サービス

が提供されてきましたが、『球場に足を運んでくれたユーザーに対し”普段体験できない非日常感の醸成”や”満足度向”といったさらなる付加価値を提供したい』という思いから、新たに開発されたのが今回のXR体験となっています。

XR体験の楽しみ方

今回のXR体験は、NTT QONOQ社が提供するXR体験アプリ「XR City」をユーザー自身のスマートフォンにダウンロードする必要があります。

「XR City」アプリは、Android、iOS共通で上記のQRコードから無料でダウンロードすることができ、通信料の負担は必要となりますが、提供期間中は何回でも楽しむことができる仕様となっています。

ARフィルターによる写真や動画の撮影

ユーザーは、バンテリンドーム ナゴヤ4階席「docomo 5Gプライム・ツイン」コンコースに足を運び、自身のスマホでアプリ「XR City」を起動し『柱の画像』を読み込みます。

すると、キャラクターや動くオブジェクトなどのARコンテンツがスマホ上に表示され、それらのARコンテンツと一緒に写真や動画を撮影するなどして幻想世界を楽しむことができます。

AR観光ガイドRPG

また、ユーザーは自身のスマホ片手に、RPGを楽しみながらバンテリンドーム ナゴヤを散策し、ドームの新たな魅力を発見することもできます。

このRPGゲームは、ユーザー自身が主人公となり散策途中に現れるARの天使たちと一緒に、ヴィーナスを救う旅に出るというストーリーで、1階及び2階オープンデッキの指定された場所にスマホをかざすことでゲームがスタートします。

散策途中、画面上にバンテリンドーム ナゴヤの歴史や、豆知識が表示される仕様で、コンテンツは随時更新予定となっています。



今後の展開

バンテリンドーム ナゴヤでは今回提供されるXR体験のほか、愛知工業大学名電高等学校 情報デザイン部の学生が考案した創造的なARコンテンツの提供も予定されており、NTT Com社とドコモ社、ナゴヤドーム社の3社は、これらの取り組みを通して、街の回遊性向上や周辺の街づくりに寄与したいとしています。

また、バンテリンドーム ナゴヤの観客をより一層楽しませるために、来場者の顧客分析や、新たなビジネスモデルの形成を検討するといった取り組みを進めたいとしています。

まとめ

スマホ用XR体験アプリ「XR City」を活用し、バンテリンドーム ナゴヤにて、ARフィルターによる写真や動画の撮影やAR観光ガイドを活用したRPGが楽しめるXR体験が今月3日より提供されます。

野球の試合だけでなくXR体験も楽しめるなんて、この春休み球場に足を運びたくなるニュースですね。

ソース:プレスリリース[@Press]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む