VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > メタバース新卒採用プラットフォーム提供開始!採用力強化を支援

メタバース新卒採用プラットフォーム提供開始!採用力強化を支援

ライブリッツ株式会社は、メタバースを活用した新卒採用プラットフォームの提供を2023年3月1日より開始したことを発表しました。

フューチャー株式会社が同サービスを採用し、メタバース空間で採用情報を発信するコンテンツ「FUTURE Group リクルートピア」を3月3日より公開しています。



「FUTURE Group リクルートピア」とは?

「FUTURE Group リクルートピア」は、24時間利用可能なメタバース展示会場となっており、学生はいつでも自由に入退出して企業情報を閲覧したり、アバターを介して企業の人事担当者と直接コミュニケーションを取ることもできます。

企業側は、時間と場所の制約なくオンライン上で学生と接点を持つことができ、会場自体の費用や運営スタッフの募集・管理などの運用コストを削減することが可能です。

また、メタバースやゲーム開発など最新技術に興味のある優秀な学生との接触機会を増やすこともできます。

アバター参加で活発なリアクション

学生はアバターで参加するため、オンラインでも積極的なリアクションが期待でき、学生の顔や反応が見えずに企業からの一方的な情報発信になりがちなコロナ禍におけるオンライン説明会の課題も解決することができます。

FUTURE Group リクルートピア

メタバースで新たな就活体験

メタバース会場は、3Dゲームクオリティで制作されており、アバターを活用することでリアルとオンラインを融合した『新たな就活体験』を創造しています。

またメタバース空間では、キャリア採用の会社説明会会場として活用することもできます。

この『新たな就活体験』により企業の採用力向上が期待できます。

企業を体感できるオリジナル空間も構築可能

会場のデザインや機能等をカスタマイズすることで、企業文化や雰囲気を再現したオリジナル空間を構築することも可能です。

・商品展示会

・バーチャル店舗

・バーチャルオフィス

等に活用することもでき、採用活動の枠を超えて企業の新たなビジネスチャンス創出の場として利用することができます。



今後の展開について

機能の拡張をおこない、ファンクラブ、ECシステム「Fast Biz」との連携も予定されています。

「Fast Biz」との連携により、メタバース会場来場者同士のコミュニティー形成やファンクラブへの誘導、ファン向けイベントの開催やチームグッズ・デジタルコンテンツの販売など、場所にとらわれない多彩なファンサービスが実現できるようになります。

「Fast Biz」採用実績

「Fast Biz」は、以下のような多数のスポーツチームで活用されています。

・読売巨人軍

・日本サッカー協会(JFA)

・Jリーグ:清水エスパルス

・日本ハンドボールリーグ:ジークスター東京

・ジャパンラグビートップリーグ:NTTドコモレッドハリケーンズ大阪

活用例:NTTドコモレッドハリケーンズ大阪と協業 ラグビー界のDXを実現(2021年10月)

清水エスパルスの後援会管理システムを構築 DXを支援 (2022年9月)

まとめ

ライブリッツ社は、メタバースを活用した新卒採用プラットフォームの提供を3月1日より開始し、メタバース空間で採用情報を発信するコンテンツ「FUTURE Group リクルートピア」の公開を3月3日から開始しました。

アバターを介して企業側とコミュニケーションがとれるので、学生側にとっては、企業を知る手段としてのハードルが低くなり、企業側にとってもリアルな反応を見ることができる仕組みになっています。

本文に紹介はありませんでしたが、学生からのリアクションとして、分割して掲載された企業情報を閲覧するとスタンプを獲得でき、スタンプをコンプリートすると特典をもらえる機能も備わっており、興味を示した学生に対して企業側からもアクションが取れるようになっています。

新たな就活体験として、学生・企業、双方にメリットのあるサービスだと感じました。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む