REALITYとNHKのコラボ!メタバースでNHK海外向け番組をPR
グリー株式会社は、同社の100%子会社であるREALITY XR cloud株式会社が運営するスマホ向けメタバース「REALITY」上に、日本放送協会の提供する「NHKワールド JAPAN」とコラボした「桜ワールド feat. NHK WORLD-JAPAN」を期間限定でオープンすると発表しました。
世界63の国と地域に、NHK海外向け番組の魅力を発信
「桜ワールド feat. NHK WORLD-JAPAN」とは?
「NHKワールド JAPAN」とはNHKの国際放送で、”テレビ”や”ラジオ”、”インターネット”を通じて世界に向けて多言語で情報を発信しています。
一方、スマホ向けメタバース「REALITY」は世界63の国と地域に配信されており、非常に多くの若い海外ユーザーが配信しているアプリです。
その両者が今回コラボレーションし、既存の”海外ユーザーに特に人気のメタバース空間”を一部改装して『NHKワールド JAPAN仕様』に変更し、特別エリア「桜ワールド feat. NHK WORLD-JAPAN」が開設されています。
開設期間は2023年3月8日から2023年6月7日までの期間限定となっており、「NHKワールド JAPAN」で人気がある『映像コンテンツ』を視聴することができるようになっています。
『映像コンテンツ』のジャンルは毎週変更が予定されており、忍者や浮世絵、ドラマ、アニメ、旅、相撲、食と多岐に渡り、大変充実した内容となる予定です。
スマートフォン向けメタバース「REALITY」について
「REALITY」はREALITY XR cloud社が運営し、『自分だけのオリジナルアバター作成』から『ライブ配信による交流』までがスマホ1つで完結するだけでなく、『ゲームまで楽しめる』コミュニケーションプラットフォームとして、世界中で累計1000万DLを突破しているアプリです。
ユーザーがアバターとなって参加する3D仮想空間は「ワールド」と呼ばれ、”アバター同士でコミュニケーションをとる”ことや”ライブ配信でギフトを受けとる”こと、さらに”ギフトを通じて収益化すること”などの機能が搭載されています。
この「REALITY」の「ワールド」機能を法人向けに提供するサービスが「REALITY Worlds」です。
「REALITY Worlds」には、「メタバースに挑戦して“箱”(3D仮想空間)を作ってみたものの“人”がいなかった」という課題を解決し、プロモーションや、バーチャル支店等の空間開発、バーチャル都市を利用したメタバース広告などを「REALITY」ユーザーに対して展開できるという強みがあります。
REALITY XR cloud社では今後も「REALITY XR cloud」の展開を通じて、企業に向けて『新たなビジネス機会の提供』をすることと、またユーザーに向けて『メタバースならではの体験の提供』をすることで、社会全体のメタバース発展に貢献したいとしています。
まとめ
世界63の国と地域に配信され累計1000万DLを突破しているスマートフォン向けメタバース「REALITY」が、世界に向けて多言語で情報を発信している「NHKワールド JAPAN」とコラボし、様々なジャンルの映像コンテンツを通じNHK海外向け番組の魅力をPRする「桜ワールド feat. NHK WORLD-JAPAN」が期間限定オープンしています。
日本に関する様々なジャンルの情報に気軽にアクセスできるようになることで、少しでも多くの人に日本に興味を持ち、知ってもらいたいと感じるニュースですね。
VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。