VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > Webメタバースイベント開催サービス「Vket Space」提供開始!

Webメタバースイベント開催サービス「Vket Space」提供開始!

イメージ

株式会社HIKKYが2023年3月28日(火)に、Webメタバースイベントを開催できる新たなサービス「Vket Space(ブイケット スペース)」をローンチし、提供開始しています。

ここで製作したイベントへは、アプリダウンロードの必要がなくURLをクリックするだけでアクセスでき、ひとつの空間に最大300名が同時接続することが可能です。



Webメタバースイベント開催サービス「Vket Space」提供開始

今回HIKKYが提供開始した「Vket Space」は、

「イベントルーム」

「エントランスルーム」

の2会場が用意されており、各ルームには専用アプリのダウンロードの必要もなく、パソコンやスマホからURLをクリックするだけで簡単に入場することができます。

イメージ

最大300名が同時に入ることが可能で、エントランスルームでは画像や動画の展示ができ、参加者同士でグループチャットでの音声コミュニケーションを取ることもできます。

イメージ

もう一方のイベントルームでは、スライド素材の投影や動画の投影ができ、登壇者のみが話すことができ、テキストチャットを用いて登壇者と参加者が質疑応答などのコミュニケーションを取ることもできるため、セミナーなどの開催に最適となっています。

イメージ

さらに会場内で登壇者や参加者が使用するアバターもセットで提供されており、標準のアバターの他、オリジナルのアバターを作成することも可能で、イベント開催者は利用期間中であれば専用の管理画面から何度でもイベントルームを複数立ち上げることができ、ルーム内の画像や動画の差し替えをすることも可能になっています。

利用についての問い合わせは、HIKKY社問い合わせフォームまで。

負荷軽減のための技術も搭載

さらにVket Spaceでは、負荷を軽減させる技術として、離れたところにいるアバターを自動的に簡易表示にするようになっており、大人数のアクセスであっても安定して稼働させることができます。

イメージ

HIKKYによると今後は、複数名でリアルタイムで会話ができるプライベートルームの搭載や、同時に参加できる人数を500名に拡大することなどを予定しているということで、幅広く柔軟に利用者のニーズに応えていくとしています。

エキスポタイプも開発中

Vket Spaceでは、メタバース上で複数の企業がブース出展できる「エキスポタイプ」の開発が現在進められており、各出展企業ブースごとに会話やプレゼンができ、大人数を収容できるイベントルームも引き続き利用してもらうことを想定して開発が続けられています。

イメージ



人気声優のバーチャルファンミーティングを開催

今月22日(水)には、Vket Space初開催イベントとして、声優の

・小岩井ことりさん

・久保田未夢さん

・鈴木南名子さん

が出演するバーチャルファンミーティングが行われています。

イメージ

当日は小岩井ことりさんのYouTubeチャンネル「小岩井ことりofficialチャンネル」にて生配信も同時に行われ、参加者はメタバース上でアバター姿の出演者との交流を楽しみました。

イメージ

その様子は、Youtubeでアーカイブ配信もされています。

まとめ

HIKKYから新しいWebメタバースイベント開催サービス『Vket Space』が、提供開始されています。

同サービスで作った空間には、スマホからでもURLクリックだけでアクセスが可能で、300名が同時に参加可能なイベントも開催することができます。

オンラインイベントの開催に、ぜひ利用してみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む