VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「燕三条ものづくりVR展示館」公開!金物の街の企業22社が出展

「燕三条ものづくりVR展示館」公開!金物の街の企業22社が出展

公益財団法人 燕三条地場産業振興センターは、VR空間で企業と繋がれるVR展示館を2023年3月より開始したことを発表しました。

ここでは、金属加工の集積地である燕三条地域の22社が出展しています。



24時間365日来場できるVR展示館

「燕三条ものづくりVR展示館」は、燕三条地場産業振興センター公式サイトにて公開されているバーチャル展示室で、プレスや板金、機械加工など金属加工の集積地である燕三条地域の企業22社が出展しています。

公開期間は今月1日から1年間とされており、リアル展示会さながらの展示が体験可能で、スマホやパソコンから時間や場所を問わずいつでも来場できる展示館となっています。

第1から第4展示室まで区切られて展示されており、関心のある企業展示だけを見ることも、ツアー機能で順番に見ていくこともできるようになっています。

タグ付けでより詳細な情報が得られる

展示物には、色分けされたタグが付けられており、「タグ」をクリックすると、展示品の詳細説明や関連動画などの情報も同時に見ることができます。

赤:展示物の詳細説明・説明動画

青:企業概要

緑:問合せ先紹介

どの情報にアクセスできるか、タグの色で識別可能です。

よりわかる説明表示

文章や画像で個々の製品やサービスについての情報を得ることができます。

動画でよりわかりやすい

製品の使い方や加工(サービス)の工程を動画で紹介することで、製品の特長や技術力の高さを確認することができます。

VRならではのメリット

近くで体験

高精細な360度VR映像なので、展示物を近づいて見たり、真横から見たり、VRならではの体験が可能です。

気になる情報を何度でも

リアル対面展示と異なり、見学者は見たい所だけ何度でも情報を見ることができます。



VR展示館概要

名称:燕三条ものづくりVR展示館

出展企業数:22社

公開期間:2023年3月1日から1年間

詳細・アクセス:燕三条ものづくりVR展示館

出展企業紹介

機械加工を主な加工分野とする企業が5社、そのほかにも板金やプレスなどの加工分野を得意とする企業が22社出展しています。

機械加工

有限会社イワセ

株式会社後藤鉄工所

有限会社関根鉄工所

ハガセイコー株式会社

株式会社ワンロード

板金

株式会社トクニ工業

株式会社トミタ

中村精工株式会社

プレス

株式会社有本製作所

後藤金属工業株式会社

株式会社ハシモト

溶接

株式会社ゴトウ熔接

有限会社小林製作所

研磨

東商技研工業株式会社

有限会社徳吉工業

線材加工

株式会社シンドー

めっき

株式会社高秋化学

金型・治工具

株式会社武田金型製作所

刃物

剣謙心株式会社

黒染め

株式会社テーエム

表面処理

株式会社東陽理化学研究所

パイプ加工

株式会社ハセテック

まとめ

燕三条地場産業振興センターは、VR空間で企業と繋がれるVR展示館を2023年3月より開始しました。

アフターコロナを見据えた取り組みとなっており、これまでとは異なる環境で『ものづくりのまち』燕三条の優れた加工技術をPRできる場となることが期待されています。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む