VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 秋葉原駅にXR体験施設「XR BASE produced by NTT QONOQ」オープン!

秋葉原駅にXR体験施設「XR BASE produced by NTT QONOQ」オープン!

株式会社NTT QONOQが、秋葉原駅構内にコノキューのショールーム「XR BASE produced by NTT QONOQ(XR BASE)」を、2023年3月30日(木)にオープンしています。

XRが多くの分野で活用される未来に向けて開設されたもので、ここでは巨大LEDによるバーチャルライブや最新XRデバイス、メタバースやデジタルツインサービスの体験ができます。



秋葉原駅に「XR BASE produced by NTT QONOQ」オープン

「XR BASE」は、XRを活用してメタバース・デジタルツイン・XRデバイスを柱としたサービス・ソリューションを提供しているNTTコノキューが開設したショールームで、今月30日から秋葉原駅構内にオープンしています。

イメージ

場所は駅構内の電気街改札みどりの窓口隣で、営業時間は10時~20時。

入場料は無料で、事前抽選制となる一部イベントは20時以降に実施されます。

イメージ

公式サイト

XR領域の発展に向けた連携施策として企画

NTTドコモとJR東日本、ジェイアール東日本企画では、2022年3月8日にXR領域の発展に向けた取り組みを推進することで合意しており、今回コノキューがオープンするXR BASEはこれに基づく、リアルとバーチャルを融合した新たな体験を可能にするXR領域の発展に向けた連携施策の一つとして企画されています。

この取り組みにより誰でも気軽に最新のXR技術を体験することが可能で、同社らは今後もコノキューとJR東日本だからこそ実現できる、リアルとバーチャルを融合した新たな価値と体験を提供して、新たな日常を創造していくとしています。

イメージ

バーチャルライブやデジタルツインなどが体験可能

今回オープンしたXR BASEでは、

・巨大LEDによるバーチャルライブ

・さまざまなデバイスで楽しめるメタバースやデジタルツイン

・XRデバイスによるMR技術を活用したコンテンツ

など、コノキューが提供するサービスやソリューション・コンテンツを、入場無料・事前予約不要で体験できる場所になっていて、個々人にはXRが日常生活に溶け込み、より豊かにしていく世界を体験してもらい、また法人には製造・流通・小売りなど幅広いシーンにおける業務の変革をサポートするソリューションを体験してもらうことを目的にしています。

またXR BASE内の展示サービスやソリューション・コンテンツは、今後順次更新が予定されているため、さまざまな体験を楽しむことができます。

イメージ



オープン時のサービス体験

今回のオープン時には、

Matrix Stream

Tacitly

XR World

XR City

DOOR

NTT XR Real Support

XRデバイス体験参考

が体験可能になっています。

イメージ

イメージ

まとめ

秋葉原駅構内に、NTTコノキュー初のXR体験施設「XR BASE produced by NTT QONOQ」が、今月30日にオープンしています。

ここでは、コノキューのサービスやソリューションが体験可能で、巨大LEDによるバーチャルライブや最新XRデバイス、メタバースやデジタルツインを楽しむことができます。

ぜひ体験しに行ってみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む