VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ドリキャスの名作をリメイク!PSVR2用スポーツゲーム「C-Smash VRS」体験版が配信開始

ドリキャスの名作をリメイク!PSVR2用スポーツゲーム「C-Smash VRS」体験版が配信開始

セガ『コズミックスマッシュ』をリメイク!PSVR2用スポーツゲーム「C-Smash VRS」体験版が配信開始!

2023年3月23日、PSVR2専用タイトルとして6月23日発売予定の「C-Smash VRS」の無料体験版が配信開始されました。

同作は2001年にセガからリリースされた『コズミックスマッシュ』のリメイク作品として発表され、大きな話題となっていました。



体験版では3つのモードが楽しめる!

体験版では3つのモードが楽しめる!

今回配信される無料体験版では

・チュートリアルモード

・VSモード

・トレーニングモード

の3つのモードをプレイすることができます。

チュートリアルモード

チュートリアルモード

ゲームを起動すると、すぐさま「C-Smash VRS」の世界に降り立ち、ゲームは簡単に遊べるように設計されています。

自然なゲームプレイを重視している同作ですが、チュートリアルモードではいくつかの簡単なステップをこなすだけで、

・”トリックスマッシュ”の打ち方

・利き手の切り替え方

などプレイ方法とヒントを学ぶことが可能です。

VSモード

VSモード

「C-Smash VRS」のメインの遊び方はオンラインの対戦だと言われています。

体験版でもフレンドや世界中のプレイヤーと、自分のブロックを守りつつ相手のブロックを壊していく対戦モードをプレイすることができます。

PS5の処理能力と高速SSDによって即座に試合に移動できるようになり、次の試合までたったの数秒しかかからないとのことです。

トレーニングモード

トレーニングモード

トレーニングモードでは、ゲーム本編の”Journeyモード”の一部を味わえます。

PSVR2のOLEDディスプレイによって表現された、鮮明で美しい、かつてないほど存在感のあるグリッド空間が特徴です。

『トレーニング』とはいえ

・スコアを積み上げていく

・難しい位置のブロックを壊す

というシングルプレイモードの楽しさを体験できるようになっています。

VR対戦スポーツゲーム「C-Smash VRS」とは?

VR対戦スポーツゲーム「C-Smash VRS」とは?

「C-Smash VRS」は、2001年にドリームキャスト用スポーツパズルゲームとしてリリースされた『コズミックスマッシュ』をPSVR2向けにリメイクしたVRゲームです。

サイバー空間でボールを打ち返して目の前のブロックを壊していくという、ブロック崩しにスカッシュの要素を組み合わせた『コズミックスマッシュ』のゲーム性を、VRの世界に移植しています。

VRゲームになったことでスポーツとしての側面も強くなり、オンラインによる対戦プレイがメインとなります。

そのほか、スコアやフィットネスを追求したシングルモードや協力プレイモードも用意されているとのことです。

ゲームを彩る楽曲の制作には

『Rez Infinite』のミュージシャンのケン・イシイ氏

『Polytron 』のArkotype氏

『The Comet is Coming』『Soccer 96』のDanalogue氏

など実績あるミュージシャン、クリエイターが多数参加しています。



「C-Smash VRS」の概要

・タイトル

・メーカー:RapidEyeMovers Ltd.

・発売日:2023年6月23日

・ジャンル:リズムアクション、スポーツ

・価格:3,740円

まとめ

過去の名作が最新の技術で、新たな楽しみ方ができるゲームとして蘇ります。

PSVR2ゲーム「C-Smash VRS」の無料体験版が配信されました。

体験版でもオンライン対戦やパズル要素といった「C-Smash VRS」のコアの魅力を楽しめるようです。

正式版リリース後はもしかすると大会も開催されるかもしれないので、リリースまでに体験版で腕を上げておくのもいいのではないでしょうか。

いずれにせよ、『負けたときでもいい気分になれるように設計されている』とのことなので、ぜひ「C-Smash VRS」の楽しさに触れてみてください。

ソース:PS Blog









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

【PR】

最新ニュースを読む